おしゃれな財布が似合うメンズに。お気に入りを見つける選び方とは?

2019.10.14

多くのブランドからさまざまなデザインで展開されている財布ですが、財布を購入する時は、どのような基準で選べば良いか悩んでしまうことも多いでしょう。財布を選ぶ際には、押さえておきたいポイントがあります。選び方についてみていきましょう。

メンズ向け財布の選び方のポイントとは

財布にはさまざまな種類があり、多くのメーカーによってデザインも豊富に用意されています。数多くの財布の中から、メンズ向け財布を選ぶ時には、どのようなポイントに注意して選べば良いのでしょうか?

まずは、メンズ向け財布の選び方のポイントをいくつか見ていきましょう。

レザーの種類で選ぼう

メンズ向け財布を選ぶ際の一つ目のポイントが、レザーの種類で選ぶという方法です。レザーとは革製品のことを指しており、この革製品の中にも『牛革』『馬革』『ワニ革』などの種類が用意されています。使うたびに少しずつ味が出て、自分仕様に馴染んでくるという革財布もあるでしょう。

馴染み方はレザーの種類によって異なります。例えば、使用感が出るほど馴染ませたいか、新品のように馴染ませたいかによってレザーの選び方も異なります。

どのような経年変化を楽しみたいかでレザーの種類が変わるので、自分の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

与えたい印象でカラーを考える

財布は、毎日使う生活には欠かせない必需品です。そのため、自分の生活シーンに馴染む色を選ぶということも重要なポイントです。また、相手に与えたい印象をイメージしてカラーを考えるというのも一つの方法ではないでしょうか。

ベーシックなイメージを与えてくれるのは、ブラックやブラウンのカラーの財布でしょう。ヨーロッパで、紳士の色として知られているグリーンなどは、知的な印象と合わせて遊び心も感じられる色として人気を集めています。

風水的観点から選ぶ

風水的観点から選ぶというのも一つの方法です。開運色の財布を持つと、金運や仕事運などの上昇が期待できるようになるでしょう。

例えば黄色は、金を連想させるカラーイメージとして知られ、金運上昇を連想させるとされています。しかし、あまりに派手すぎる黄色い財布だと、お金の出入りが激しくなる恐れもあるようです。落ち着いた黄色の財布を選ぶと良いでしょう。

先ほど触れたグリーンは、風水的には芽吹きの色として捉えられています。初心に返りたい時や何かをスタートさせる時にもぴったりなカラーだと言われています。

30代からおすすめのメンズ財布の選び方

メンズ財布の選び方に関して、全年代に当てはまる選び方を紹介してきましたが、より具体的に30代からおすすめのメンズ財布の選び方についてまとめていきます。

大人の男性の雰囲気を持ちたい30代からは、どのような財布を使うと良いのでしょうか。ポイントをチェックしていきましょう。

品質を重視する

財布は、単なるファッションの一部ではなく、品格を問われるアイテムとして見られることもあるでしょう。30代でも年齢に合っていないような財布を使っていると、印象が悪くなってしまう可能性もあります。

そのため品質を重視するということもポイントです。品質が良いものは高級な素材を使用していることも多く、高価な値段になりがちです。しかし、長く使えるアイテムとしてはおすすめです。

予算に合った財布を選ぶ

品質の重要性について触れましたが、高価なものを購入すれば良いというわけではありません。相応の予算に見合った財布の中から、少しでも品質の良いものを選ぶこともポイントです。

30代の男性が使う財布の平均相場は『2〜5万円程度』だと言われています。選ぶブランドや品質によって価格は左右しますが、この価格帯であれば、豊富なラインナップから選ぶことができます。自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

ブランドの財布を持ってより大人な雰囲気に

財布を展開しているブランドはたくさんありますが、ブランドの財布を持つとより大人の雰囲気を演出できます。

学生時代に憧れていて手が出なかったブランドの財布も、30代になり収入が安定してくれば、自分へのご褒美として購入することも可能です。

財布は、自分のステータスを可視化させるアイテムとしても活躍してくれます。ブランドの財布を持つことは、自分自身をさらにおしゃれに演出してくれるアイテムでもあります。

さまざまな財布の特徴を知ろう

財布には、長財布から二つ折りタイプまでさまざまな形状をしている種類があり、それぞれの特徴も異なります。生活シーンに合った財布を選び、お気に入りのブランドを持つことで、さらにおしゃれ度もアップするのではないでしょうか。

財布の種類には、どのようなものがあるのでしょうか?オーソドックスなタイプから、特定の使い方に特化しているものを紹介していきますので、自分のニーズに合わせて使い分けてみましょう。

長財布や二つ折りタイプ

オーソドックスなタイプとして知られているのが『長財布』や『二つ折りタイプ』です。それぞれのタイプには、どのような特徴があるのでしょうか?

長財布は、お札を折らずにそのまま収納することができ、さらにはカード入れも複数あるタイプも多いので、クレジットカードなどを多く持ち歩く人におすすめでしょう。

二つ折りタイプの財布は、コンパクトさと使い心地の両方に特化しています。

例えば、長財布をズボンのポケットに入れて持ち運ぶと、ポケットから財布が飛び出してしまうことがありますが、コンパクトな二つ折りであれば、しっかりポケットに入れて持ち運べます。

硬貨を持ち歩くならコインケース

硬貨を持ち運びたい時に便利なのが『コインケース』です。コインケースはその名の通り、硬貨を持ち運ぶことを目的として作られている財布です。

紙幣は折り畳むことで収納可能ですが、長財布や二つ折りタイプのようにカードを収納することができないタイプもあります。

ミニマルでおしゃれなマネークリップ

ミニマルでおしゃれな印象を与えてくれるのが『マネークリップ』です。財布を持つのは面倒だけれども、紙幣をそのままポケットに入れてシワになるのも避けたい人にぴったりのアイテムです。

紙幣のみの収納を目的に作られているため、本体自体が薄く仕上がっているというメリットがあります。小銭入れがない他、カードを収納できないものもあるため、選ぶ際に注意しておくと良いでしょう。

さらにおしゃれな財布ならヌメ革がおすすめ

財布を選ぶ際にはレザーの種類から選ぶという方法を一つの例として挙げましたが、レザーの中でも特に人気が高いのが『ヌメ革』です。

ヌメ革の財布にはどのような特徴があるのでしょうか?うれしい魅力がたくさんあるヌメ革についてチェックしていきましょう。

ヌメ革は経年変化を楽しめる

ヌメ革とは、植物の渋に含まれるタンニン(ベジタブルタンニン)によってなめしただけの革のことを指しています。繊維が詰まっていて硬く丈夫な点に加えて、革のナチュラルな質感を楽しめるのが特徴です。

ヌメ革を利用することの魅力は、経年変化を楽しめるという点にあります。表面に加工がされていないため、日光や手の油などによって徐々に変色していきます。

使い込むほどに表面が飴色に変色し、自分だけの色合いに変化していくので、ただ持つだけではなく『育てる』という大人の楽しみ方ができる革です。

丈夫で耐久性が高い

先ほど簡単に触れたように、ヌメ革は、繊維が詰まっていてさらには頑丈に仕上がっています。繊維が詰まっているということは、革が硬いということですが、使っていくうちに徐々に柔らかくなっていくのも魅力の一つではないでしょうか。

メンズにおすすめのブランドを紹介

ヌメ革の魅力や財布の種類について紹介してきましたが、ここからはより具体的にメンズのおすすめブランドについて紹介していきます。

メンズ財布を販売しているブランドはたくさんありますが、それぞれのブランドごとに特徴は異なります。人気の高いブランドについてまとめていきますので、選ぶ際の参考にしてみましょう。

日本の高級ブランド ココマイスター

総勢100名を超える日本の熟練職人たちが、想いを込めて作り上げた財布がそろっているのが『ココマイスター』です。このブランドのアイテムには、天然皮革を使用したものが多く、それぞれのアイテムごとに個性が異なるのも魅力の一つです。

ココマイスターで展開しているアイテムは、財布だけではなく、鞄などもあります。どのアイテムもその道を極めている職人が作り込んでいるため、クオリティが高いことで知られています。

ココマイスター公式サイト 【COCOMEISTER】

シンプルで美しい プラダ

ファッションブランドの中でも、世界的なブランドとして知名度が高い『プラダ』からも財布が展開されています。

他のブランドの財布の中には、デザインが派手でビジネスシーンでは使いづらいものもありますが、プラダの財布の魅力はシンプルなものが多いという点です。

落ち着きのあるデザインの財布からは、ブランドの高級感に適した独特の品位が感じられます。ワンポイントでロゴが入っているものが多いため、普段使いにもおすすめです。

プラダ【公式オンラインストア】

イギリスの定番ブランド ポール・スミス

10代〜20代の男性から絶大な人気を誇るブランドが『ポール・スミス』です。財布のデザインは、シンプルな中にワンポイントでカラーを散らすなどの遊び心があるため、ファッションアイテムとしても十分活躍してくれます。

さまざまなデザインの財布が展開されており、シンプルでベーシックなデザインのものであれば、30代の男性が使用しても問題ないでしょう。ビジネスシーンからカジュアルシーンまで対応できるのが魅力的なブランドです。

Paul Smith ONLINE SHOP

自分だけのおしゃれ財布を探してみよう

財布は、その人の印象を左右する重要なアイテムの一つと言っても過言ではありません。

さまざまなブランドがあり、財布の種類も多いので、どれを選べば良いか迷ってしまう人もいるでしょう。財布選びのポイントをしっかりと押さえて、自分にぴったりの財布を見つけてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME