大人の登山部で仲間と登山を楽しもう。信頼できる仲間探しの方法は

2019.10.13

多くの人が満喫している登山ですが、登山を楽しみたいのに興味を持ってくれる仲間が近くにいない場合はどうしたらよいのでしょうか。登山を楽しむために作られた団体の探し方、知っておきたい選び方について紹介します。

初心者は複数人での登山から始めよう

登山は、1人でも複数人でも楽しめるアウトドアスポーツです。自然に囲まれながらリフレッシュできる反面、注意していないと危険な状況に陥ることもあります。

登山初心者がいきなり1人で山を登り始めるのはおすすめできません。まずは、登山経験者を含む複数人で登山を始めましょう。

経験者から学びレベルアップできる

初心者が登山経験者を含む複数人での登山からスタートするのには、メリットがあります。『経験者から登山の技術を学び、レベルアップできる』という点です。

登山には、危険を回避して楽しむためのコツがたくさんあります。山の登り方や休憩の取り方などのテクニックも、その一つです。

登山経験者と一緒に山を登ることにより、山登りの基本やマナーなどを学び、経験値を積んでクライマーレベルを上げられます。レベルアップすれば難関な山にもチャレンジでき、より登山を楽しめるようになるのです。

単独登山はリスクがある

『単独登山にはリスクがある』というのも、初心者が最初から1人で登らない方がよい理由の一つです。登山は初心者が考えている以上に危険がつきものです。

例えば、山中で道に迷ってしまったり、けがをして動けなくなったりしたときに、1人で登っていると遭難してしまうことがあります。

複数人で登っていれば道に迷ってしまう可能性も少なくなりますし、万が一けが人が出てしまっても、ほかのメンバーが助けを呼びにいくことが可能です。

仲間探しは登山部への入会がおすすめ

複数人で登山をするメリットがわかっても、登山をする仲間を誘うのが大変という人もいるでしょう。そのような人におすすめなのが登山サークルや山岳会への入会です。

自分の周りにはいなくても、全国には登山を趣味にしている人がたくさんいます。登山サークルや山岳会とは、どういったコミュニティなのでしょうか?

登山サークル、山岳会とは

登山を楽しむことを目的に作られているコミュニティに『登山サークル』や『山岳会』があります。

登山サークルとは「1人で登山をするのが不安」という人や「大勢で楽しく登りたい」という人が集まって、複数人で登ることを目的に活動している団体です。定例会や会費がない場合も多く、比較的気軽に参加できるのが魅力と言えます。

山岳会とは、いろいろな登山者の会の総称です。例えば、社団法人の山岳会や、愛好家が集まっている会などを指します。

サークルとの違いは、定例会や講習会などが設けられているケースが多いという点です。本格的に登山を楽しみたい人に向いています。

同じ趣味を持った人と出会うことが可能

登山サークルや山岳会に入会するメリットとして『同じ趣味の人と出会える』という魅力が挙げられます。趣味が同じ人との会話は盛り上がりやすく、登山以外の場所でも遊ぶ仲間が増えるということも十分あり得ます。

人とのつながりが増えると、新たなアクティビティの発見もあるかもしれません。いろいろなことに目が向けられ、人生に深みを持たせてくれるでしょう。

登山サークル選びのポイント

いざ登山サークルに参加しようと思っても「どこに入ろうか?」と迷って時間だけが過ぎていくこともあります。登山サークルを選ぶ際には、どのような点に注目すればよいのでしょうか?

登山サークルの探し方や選び方には、いくつかのポイントがあります。知っておくと「このサークルは失敗だった」ということが防げます。

募集掲示板で自分に合った団体を探す

『山ガール』という言葉が数年前に流行ったこともあり、登山サークルの数は増えています。インターネットで検索すれば複数のサークルがまとめられている掲示板が見つかります。

気になる登山サークルが見つかったら、公式サイトなどで規模や主な活動エリアを確認しましょう。公式サイトがない場合は、問い合わせをして詳細を教えてもらいます。

年代や目標が合っているか

登山サークルを選ぶ際におさえておきたいのが『年代や目標が自分と合っているか』という点です。登山は幅広い年代から愛されているため、サークルによってメンバーの年齢にも偏りがあります。

また、サークルが掲げている目標をしっかりとおさえておくことも大切です。

登山サークルの中には、登山よりも男女の出会いに重きを置いているサークルもあります。真剣に山に登りたいにもかかわらず、飲み会ばかりではモチベーションが下がりかねません。

自分がどのくらいの熱量で登山を楽しみたいのか、初心者が多いサークルなのか、どのレベルの山に登るかなどに注目して、目的が合うサークルを選びましょう。

命の危険もある登山。信頼関係の構築が重要

登山は命の危険と隣り合わせのアクティビティです。複数人で行動しているメンバーは、お互いに命を預け合う仲間だと言っても過言ではありません。

サークルに入会したら、メンバーと親睦を深めましょう。信頼を裏切るような軽率な行動はNGです。お互いに信頼し合える仲を構築できると、登山をより楽しめます。

信頼できる気の合う仲間と登山を楽しもう

多くの人を惹きつけてやまない登山には危険も伴います。危険をよく理解し回避することで登山を楽しみましょう。気の合う仲間と山に登れば、登頂したときの達成感を分かち合えます。信頼できる仲間と自然に囲まれながら汗を流し、快適に登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME