ドラマのロケ地に行ってみよう。世間が注目した名作ドラマの世界へ

2018.11.13

誰もが心踊らせたドラマがあるはずです。そしてドラマには心象に残るロケ地が存在し、その地を訪れる事で、ドラマの感動がより深く蘇ります。そんなドラマのロケ地を訪れる人のために、ロケ地ツアーを楽しむコツと有名なロケ地を紹介します。

ドラマのロケ地はどうやって探す?

映画やテレビドラマを見ていて、「ここはどこだろう?」「このドラマはどこで撮影されているんだろう?」と思う人は多いはずです。まずはそんなロケ地を簡単に探せる方法を紹介します。

検索サイトで探してみよう

ロケ地を探す最も早く簡単な方法は、『検索サイト』になります。検索してみると数々のロケ地を紹介しているサイトがあります。その中でも、ロケ地巡礼にまで目を向けたサイトを紹介します。

「ロケ地から日本を元気に!」を合言葉にしている『Location Japan.net』は、ネットだけでなくロケ地に関する雑誌も発行している情報サイトです。

単なるロケ地の紹介だけでなく、観光情報や食情報など自分だけのストーリーのある旅を上手に楽しむ『ロケ地スト』たちを応援するサイトです。

LOCATION JAPAN.net ロケ地から、日本を元気に!ロケーションジャパン

ロケ地ツアーが東京、埼玉、他にもぞくぞく

ロケ地ツアーを調べてみると、やはり関東周辺に集中している事がわかります。しかし、全国各地にも魅了的なロケ地は数多く存在します。

東京の代表的なロケ地では、ドラマ『花のち晴れ』の代官山のカフェ『TENOHA代官山』があります。ここは『東京タラレバ娘』のロケ地としても使われています。

『あなたには帰る家がある』で使用された『ルーデンス立川』は、『家政婦のミタゾノ』のロケ地にもなっています。

埼玉の代表的ロケ地では、映画『トワイライトささらさや』の秩父市、『のぼうの城』の行田市などがあります。

その他、ドラマ『北の国から』の北海道富良野市や、アニメ映画『君の名は』の岐阜県飛騨市など、ロケ地は全国各地に広くあります。

好きに動きたいならアプリで散策も

ロケ地巡礼に便利なアプリも開発されています。全国のロケ地が紹介されていて、地図も表示されるので、ロケ地巡礼には重宝します。

全国ロケ地ガイド – Google Play のアプリ

2011年高視聴率を得た『家政婦のミタ』

2011年に放映されたテレビドラマ『家政婦のミタ』は、21世紀に放映されたテレビドラマとしては初の40%越えを記録しました。松島菜々子主演で、頼まれた事は何でもやるが、常に無表情でミステリアスな家政婦『三田灯』を主人公にした物語です。

本作の高視聴率を背景に、職場や学校で「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」などのドラマ上の決まり文句が流行りました。

また、ロケ地である千葉市動物公園の入場者数が増加するなど『ミタ現象』と呼ばれる社会現象まで引き起こした話題のドラマです。

阿須田家近くの坂道は神奈川県川崎市

早朝、阿須田家へ向かう三田灯(松嶋菜々子)が上がっていた坂のシーンで使われた坂道は、神奈川県川崎市麻生区向原1丁目にあります。

また、ドラマで使われていた阿須田家は、神奈川県横浜市青葉区あざみ野南3丁目に現存します。

阿須田家の子供達が通った学校や幼稚園

阿須田家の長女・唯が通っていた『英成学園高等学校』は千葉県流山市鰭ヶ崎にある東洋学園流山キャンパスが使われています。

次男・海斗が通う『横浜市立新藤が丘小学校』は、豊島区千早2丁目にある豊島区役所西部区民事務所(旧平和小学校)が使われています。次女・希衣が通う『みさわ幼稚園』は横浜市神奈川区羽沢町にある羽沢幼稚園が使われました。

2016年に一世を風靡した『逃げ恥』

『逃げるは恥だが役に立つ』は海野なつみ原作の漫画で、2016年に新垣結衣、星野源主演でテレビドラマ化され一世を風靡しました。

『逃げるが恥だが役に立つ』はハンガリーのことわざ、セージュナ・フタ―シュ・デ・ハスノシュの和訳で、「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」という意味があります。各話のタイトルもそれぞれことわざで構成されています。

主人公2人の『契約結婚』を軸に、様々な男女間の社会問題を織り交ぜたラブコメディです。主題歌になっている星野源の『恋』に合わせて登場人物が踊る『恋ダンス』は話題となり、社会現象までになりました。

ドラマは横浜市とタイアップしており、ロケ地には横浜市近辺が多く登場します。

みくり達のマンションが神奈川県横浜市に

ドラマの中では、2人が暮らすマンションのシーンが数多く登場します。このマンションは実際に横浜に存在しています。

神奈川県横浜市北区篠原北2丁目の『スカイヒルズ菊名』というマンションです。JR横浜線菊名駅から徒歩3分という便利な立地です。築7年の鉄筋コンクリート3階建ての分譲マンションで実際に借りて住む事も可能です。

新婚旅行で泊まったのは静岡県のホテル

第6話の2人が新婚旅行に出かけるシーンで使われたのが、静岡県伊豆市にある温泉宿『宙 SORA 渡月荘金龍』です。ドラマの影響は絶大で、放送翌日にはアクセスが殺到して、旅館のウェブサイトがダウンしてしまいました。

また、外部の旅行サイトでもPV数が急上昇し、通常この宿のPVは200程度だったものが、ドラマ放送後には4万、実に200倍のPVを記録しています。

この旅館では『人気ドラマ『逃げ恥』のロケ地に泊まる!放映記念プラン』というプランが販売されています。

10話のプロポーズしたレストランは

第10話で、平匡がみくりにプロポーズするシーンで使われたレストランは、神奈川県横浜市中区日本大通11の『アルテリーベ横浜本店』です。

『愛と酒と歌は喜びと楽しい雰囲気を創造する』をモットーに1965年に横浜の地に誕生したミュージックレストランです。古き良き時代の横浜を今に伝える由緒あるレストランとして横浜の人々に愛されています。

2018年、話題沸騰の『おっさんずラブ』

2016年12月31日に『年の瀬恋愛ドラマ第3夜』として単発放映され、2018年に『土曜ナイトドラマ』として連続放映されました。田中圭、吉田剛太郎、林郁都主演で男性3人の三角関係の恋愛を描いている事で話題となった作品です。

男性同士の恋愛がテーマながらも、同性愛の葛藤や苦悩をあえて深く描かず少女漫画や異性との恋愛ドラマ風に表現されています。ドラマから出演者の熱意ある演技が見て取られ、深夜枠ながら、視聴者をハマらせる人気作品へと成長した作品です。

Instagramでは、ドラマの登場人物でもあり”ヒロイン”と称される黒澤武蔵(吉田剛太郎)が『はるたん(春田)を隠し撮りしている』という設定で『むさしの部屋』を展開しました。

これは『公式裏アカ』と呼ばれ、『表の公式アカウント』のフォロワー数を大幅に上回る人気を誇っていた事でも話題になりました。

居酒屋わんだほうは東京都品川区にある

ドラマの中に登場する居酒屋『わんだほう』は、東京都品川区東大井6丁目16-9に存在する『たつみ』が使われています。

京浜急行立会川駅から徒歩5分ほどの場所にあります。ここは、ドラマの中で新井鉄平(ちずの兄)が経営する居酒屋で、主人公たちが勤務する天空不動産ご用達の居酒屋です。

1話の合コンは東京の恵比寿のバーで

第1話で登場した春田(田中圭)と牧(林遺都)が合コンで初めて出会うお店です。東京都渋谷区恵比寿1-1-12 EBIS Q PLAZA B1Fにあるバー『MEDUSA』が使われています。

この合コンで春田が本社の牧と出会い、ルームシェアをするようになり恋へと発展していく記念の場所です。

MEDUSAは、『アンナチュラル』や『逃げるは恥だが役に立つ』でもロケ地として使われた事からドラマファンの間では有名なお店です。

2018年夏ドラマ『義母と娘のブルース』

桜沢鈴による人気漫画作品『主任がゆく!スペシャル』を2018年にテレビドラマ化されたものです。

テレビドラマでは綾瀬はるか、上白石萌歌主演の血のつながらない母娘の20年間の軌跡を描いています。竹野内豊、佐藤健、浅利陽介、麻生祐未ら豪華出演者の登場でも話題の作品です。

ドラマは契約結婚の2人が徐々に距離を近づけ、血のつながった夫婦よりも得がたい関係性を築く過程を丁寧に描かれています。

最初は遠慮していた二人が娘の一言をきっかけに関係性を深めて行き、夫との間に芽生えた愛情と歩調を合わせて、娘との間にも愛情がめばえて行くというものです。

舞台は東京都大田区 大岡山駅北口商店街

ドラマの主人公たちが暮らす街として、東京都大田区北千住1-52-5の大岡山駅北口商店街が使われています。

ここには下山和子(麻生祐未)が経営する下山不動産のロケ地になった『大岡山運送(株)』の事務所があります。

また、岩木亜希子(綾瀬はるか)が働くベーカリー麦田は『鍵と錠の専門店まるよし』がロケ地になっています。残念ながら両ロケ地とも今は閉店しています。

アスレチックは滋賀県 びわ湖バレイ

第1話で岩木亜希子と娘のみゆきが2人で挑戦した丸太のアスレチックは、ドラマでは多摩アスレチックと表示されていましたが、ロケ地は滋賀県の『びわ湖バレイ』というレジャー施設でした。

『びわ湖バレイ』は、滋賀県大津市木戸1547-1にあるレジャー施設で、揺れる橋、クモの巣ネットや丸太渡りなど地上5mの高さの木の上の様々なアイテムをクリアして進む絶景・絶叫アドベンチャーです。

日本一のびわ湖を見下ろしながら絶叫体験を楽しめる施設です。

みどりの児童館は神奈川県綾瀬市

ドラマの中で娘みゆきが通う学童保育『みどりの児童館』は、神奈川県綾瀬市の綾瀬市『ながぐつ児童館』がロケ地として使われています。

ながぐつ児童館は綾瀬市が運営する施設で、ドラマの設定と同じ放課後児童クラブを始め、体育館や図書館までを併設した子供たちのための施設です。所在地は、神奈川県綾瀬市綾西2-11-14です。

あなたもドラマの世界に浸ってみませんか

ドラマや映画には必ず『ロケ地』が存在します。ロケ地巡礼を通してドラマを楽しむのは、より深くドラマの世界に浸れる1つの方法です。

ロケ地巡礼は、単にドラマの1シーンがよみがえるだけでなく、ロケ地に出かける事で周辺の観光や食を楽しむという新たな発見もあります。ぜひあなたもロケ地巡礼に挑戦してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME