アカデミー賞受賞作から選ぶ、絶対に見てほしいミステリー映画傑作6選。

2019.10.08

ミステリー映画は、古今東西、数多くの傑作があります。今回は、歴史あるアカデミー賞を受賞した傑作洋画作品の中から事件解決ものを、平成30年間に限ってピックアップしました。謎ときだけでなく、人間ドラマも楽しめるミステリーを紹介します。

強く美しい女性が光るおすすめミステリー2選

謎の影には女性あり。女性が登場するミステリーには、出演場面の多少にかかわらず、印象に残る女優が多出しています。中でも目を奪う女優が出演している作品を選びました。

娘を亡くした母の葛藤「スリー・ビルボード」

「スリー・ビルボード」は、2018年第90回のアカデミー主演女優賞、助演男優賞を受賞したミステリー。主演女優のフランシス・マクド―マンドは、過去にも受賞歴がある名女優。本作品でも、娘を殺害された母親のどうしようもない憤りや悲哀を演じています。

そして、保守的で退屈しきった田舎町だからこそ起こってしまう人間関係の複雑さが、謎をより深みに。サスペンスシーンでは息もつけないほどの描写で、まさに手に汗握るミステリー映画の傑作と呼べる作品です。

「スリー・ビルボード」をAmazonプライムで今すぐ観る

アメリカン・ノワール映画の最高峰「L.A.コンフィデンシャル」

「L.A.コンフィデンシャル」は、1950年代のロス市警を舞台に、腐敗しきった警察と、とりひきするマフィアの姿をスタイリッシュに再現しています。ラッセル・クロウとガイ・ピアーズの出世作としても知られていますが、謎ある高級娼婦を演じたキム・ベイシンガーが、最後まで敵か味方かわかりにくい役を見事に演じ、第70回(1997年)アカデミー助演女優賞を受賞しました。

「L.A.コンフィデンシャル」をAmazonプライムで今すぐ観る

カッコイイ男たちが光るおすすめミステリー映画2選

ミステリーといえば、ハードボイルドなテイストの傑作も多数あります。男たちの静かな闘志とクライムサスペンスの要素も加わった秀作を紹介します。

幼馴染たちの邂逅と哀愁「ミスティック・リバー」

「ミスティック・リバー」は2004年、第76回に、ショーン・ペンがアカデミー主演男優賞を受賞した作品です。ショーン・ペン以外にも、ケビン・ベーコン、ティム・ロビンス(助演男優賞受賞)など名だたる名優が登場します。

監督は「硫黄島からの手紙」「ミリオンダラー・ベイビー」「アメリカン・スナイパー」など数々の名作を残し、映画俳優としても往年のスターであるクリント・イーストウッド。ドライな男たちのやりとりが、どうしようもない運命に流されていく男たちの苦悩と悲しさを照らします。

「ミスティック・リバー」をAmazonプライムで今すぐ観る

いったい何が本当なの?謎が謎を呼ぶ「ユージュアル・サスペクツ」

犯罪者が多数登場し、誰が本当のことを言っているのかまったくみえない中、物語が進むにつれ徐々に謎が明らかになっていくのが「ユージュアル・サスペクツ」最大の魅力です。

1996年、第68回のアカデミー脚本賞を受賞しており、派手なシーンのない映画ながら、人間心理を巧みにとらえた駆け引き、巧妙にしくまれた謎、怪しい登場人物たち、最後のドン返し…と、ミステリーの要素がこれでもかと詰め込まれた正統派ミステリーの傑作。映画好きの中で「一番好きな映画」として名前が挙がることも多い作品です。

「ユージュアル・サスペクツ」をAmazonプライムで今すぐ観る

スタイリッシュな映像が謎を盛り上げるミステリー2選

ミステリー映画では、謎を盛り上げるために、凝った演出や美しい映像を多用することがあります。謎解きの面白さだけでなく、目が離せない映像も堪能してください。

山深い銀世界で起こる血まみれ殺人「ファーゴ」

ブラックコメディの要素もある「ファーゴ」は、1997年第69回のアカデミー脚本賞、主演女優賞(スリービルボードのフランシス・マクドーマン!)を受賞。いまでは、アカデミー賞常連ともいえる、コーエン兄弟が脚本を書き、兄・ジョエルが監督しています。

雪深い平和な田舎町で起こった誘拐事件がまきおこすドタバタ劇ですが、次第に深刻な状況に…。美しい雪の積もる街と、対峙する無粋な拳銃や血。その計算された演出からも目が離せません。

「ファーゴ」をAmazonプライムで今すぐ観る

気品ある殺人鬼レクターと美人捜査官「羊たちの沈黙」

第64回、1992年のアカデミー賞を席巻したといっていい名作「羊たちの沈黙」は、作品賞、監督賞、主演男優、主演女優、脚色賞と主要5部門を受賞しました。

ある事件を捜査するFBI捜査官クラリスと、彼女をアドバイスする元精神科医ながらも殺人のために終身刑であるレクター博士の応酬が、ヒリヒリするような緊張感を醸し出します。レクター博士が暮らす特殊な独房、クラリスが犯人をおいつめる暗闇、惨殺された被害者の口からでてくる蝶、どれも記憶に残る映像美となっています。

「羊たちの沈黙」をDVDで観る

映画の中でも、ミステリーは奥深い!

ミステリー映画は、次の展開を示唆する小道具や登場人物のセリフなど、謎解きのための道具がストーリーにちりばめられています。そのため名作映画ほど、何度見ても気づける発見があるもの。いろいろな楽しみ方をしてみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME