その置き方、風水的にNGかも。観葉植物をリビングに飾るときに知っておきたい事

2019.10.08

植物を育てたいなと思っても庭やベランダがなかったり、虫が苦手だったりして諦めている人も少なくありません。そんな人におすすめなのが観葉植物。リビングに観葉植物を置けば家族運がアップするのだとか…。この記事ではリビングにぴったりの観葉植物をご紹介していきます。

リビングにぴったりの観葉植物の選び方

観葉植物は風水では悪い気を吸収してくれるといわれています。だからといってリビングに置く観葉植物は何でもいいわけではありません。リビングに置く観葉植物は、家族が集まる場所ですから心が落ち着くものを選ぶのがポイントです。

人間関係を豊かにし、気持ちを穏やかにしてくれるといわれている観葉植物は葉の形が丸いもの。逆にするどく葉がとがったものは、見た目のとおりキレがいい、集中力をあげてくれるといわれているので、リビングではなく仕事や勉強をする部屋に置くといいでしょう。

また、リビングの日当たりも観葉植物を選ぶときには重要です。観葉植物を置きたい場所にほとんど日が当たらないというときは、蛍光灯などの電気の灯りでも充分に育つ種類を選ぶといいでしょう。

リビングに人気。おしゃれな観葉植物

リビングに飾るのにおすすめの観葉植物をくわしく見ていきましょう。風水などの選び方も重要ですが、やはり自分が好きな観葉植物、気になる観葉植物の方が愛着もわきますし、気分もいいですよね。

飾り方いろいろ。育てやすいポトス

品種改良され初心者でも育てやすくなっているポトスは、さまざまな飾り方ができるおしゃれな観葉植物です。サトイモ科のつる性の植物の特徴を生かし、支柱などに巻き付けたり、上からぶら下げて飾ったりするのも素敵です。ポトスは、種類も豊富なので自分好みの葉の色が見つかるかもしれません。

存在感を出すならパキラ

パキラはさまざまなサイズがありますが、幹がしっかりとしており、存在感のある観葉植物です。乾燥に強く、暑さや寒さなど環境の変化にも強いことから初心者でも育てやすいので大きいからといって懸念する必要はありません。風水ではパキラを置く方角によって、上がる運気が違うといわれています。恋愛運なら南東に、金運なら北に、仕事運なら東がおすすめだそうです。

女性に人気。おしゃれなモンステラ

女性に人気のハート型の葉が印象的な観葉植物です。乾燥には強いですが、直射日光が苦手な観葉植物なので、日当たりがあまりよくないというリビングでも育てることができます。モンステラは挿し木をすれば自宅で増やすこともできます。南国の雰囲気のあるおしゃれな観葉植物です。

リビングのどこに置く?風水も気になる

観葉植物の選び方や人気商品はわかりましたが、リビングならどこに置いてもいいわけではありません。風水では陽気が強い場所に観葉植物を置くのがベストとされています。電化製品などは一般的に陽気が強いとされるので、リビングに観葉植物を置くときはテレビの横などがおすすめです。

ちなみに植木鉢はプラスチック製のものより、自然の素材で作られた陶器やカゴがおすすめです。プラスチックのままだと自然のものではないのでパワーが半減してしまうのだとか…。

また、観葉植物が枯れてしまうと不吉と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。ちゃんと世話をしていたのに枯れてしまった場合は、観葉植物が悪い気を吸って助けてくれたという風に思うようにしましょう。

ただし枯れたままの観葉植物を放置するのはNG。なるべく早く新しいものに取り替えましょう。

観葉植物でリビングに癒しを

緑がある生活は心が安らぎます。観葉植物はさまざまなサイズがあるので、ぜひご自宅のリビングにぴったりの観葉植物を飾ってみてはいかがでしょうか。リビングは来客がある場合もあるので、観葉植物でおしゃれな空間を演出しましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME