日本が誇る豪華客船「飛鳥」。一度は乗りたい魅力とは?

2019.10.07

数ある豪華客船の中でも特に人気のある「飛鳥」。日本籍船ということもあって、多くの利用客がいます。なぜ飛鳥は人気があるのか?初めての豪華客船でも安心して旅行ができるよう、飛鳥について紹介します。

飛鳥の船内設備

飛鳥は、郵船クルーズが所有する大型外航クルーズ客船です。2006年に売却され、新たに「飛鳥Ⅱ(ツー)」として運航を開始しました。飛鳥にはどのような設備があるのでしょうか?

眺めの良い展望大浴場

飛鳥には、「カードルーム」「バー」「シアター」「ショップ」などの基本的な設備の他にも、展望大浴場(グランドスパ)が設備されています。

窓の外には大海原が広がっており、湯船につかりながら眺めることができます。露天風呂とは違って雨な覗きを気にする必要なく、ゆったりと海を眺めながらくつろぐことができるでしょう。

他にも、囲碁や将棋のできる「和室」や、日本料理(寿司)を食べられるレストランなど日本人になじみ深い設備も多く、気を張らずにゆったりできます。

飛鳥だけの特別プロダクションショー

飛鳥では、夜にプロダクションショーを実施しています。本場ラスベガスさながらの演目は、夜でも気分を盛り上げてくれるでしょう。

また、このプロダクションショーは飛鳥だけのオリジナルショーになります。各国から集まったプロのエンターテイナーが見せる迫力あるショーは多くの人を魅了します。中には、プロダクションショーを見るために飛鳥を選ぶ人もいるほどです。

他にも、自由参加のダンスなどのレクリエーションも行っており、忘れられない旅の思い出になります。

飛鳥の特徴

飛鳥は設備が充実しているだけではありません。初心者でも利用しやすい特徴があります。

海に面した客室

飛鳥では、すべての客室が海に面しています。一般的な豪華客船の場合、ランクが低い部屋だと海をモニターで見る内室が存在しますが、飛鳥ではそのような客室は無く、どのランクでも客室から海を眺めることができるのです。

もちろん、ランクが高いほうが眺めが良いですが、「予算の都合からランクの低い部屋になってしまい、海が見えずに残念」という心配はありません。

客室によってはバルコニーもあり、海を見るためにデッキに出かける必要はないのです。

日本船の安心感

飛鳥に限ったことではありませんが、飛鳥内では日本語や日本円を使うことができます。海外籍のクルーズ船の場合は、所属する国ごとに言語や紙幣が違いますが、日本船である飛鳥では日本語や日本円での支払いが基本となります。

また、サービスやマナーなども日本人に合わせており、英語などの準備が無くても、気後れすることなく楽しむことができるのです。

飛鳥は国内だけではなく、オーストラリアやアジア。さらには、世界一周も行う豪華客船です。英語や海外文化に不安がある人でも、飛鳥なら心配することなく旅行をすることができるでしょう。

飛鳥に乗るにはどうすればいい?

飛鳥は、電車とは違い乗船(旅行)するためには予約が必要です。では、どこから予約をすればいいのでしょうか?

予約は旅行会社から

一般的に、予約をする際は旅行会社から行います。「日本旅行」「JTB」「阪急交通社」など、様々な旅行会社で扱っています。また、飛鳥を所有する「郵船クルーズ・クルーズデスク」からも応募可能です。気になる人は公式サイトから確認をしてみてください。

郵船クルーズ・クルーズデスク公式サイト

初めてのおすすめは?

初めて利用するなら、ワンナイトクルーズや1泊2日などの短いクルージングがおすすめです。人によっては船酔いなどの心配もありますので、初めての利用では雰囲気を楽しむといいでしょう。

ただ、短い時間だけでは飛鳥の魅力を満喫しきることはできません。飛鳥を気に入ったら、ぜひ長期旅行も検討してみましょう。

価格はどのくらい?

飛鳥は客室のランクによって値段が違います。最もランクの高い「S」だと一泊約「200,000円」。最もランクの低い「K」だと一泊約「48,000円」になります。

ただ、あくまでも定価ですので、利用する旅行会社や早期申し込み割引などによって、実際の値段は変わってきます。

ランクによって客室の豪華さも変わりますが、それでも豪華客船というだけある室内です。K・Fランクでも立派な客室ですし、室内からは海も見ることができます。予算と相談してランクを選びましょう。

初めての船上旅行なら飛鳥で決まり

飛鳥は設備が充実しているだけではなく、日本人向けのサービスやマナーが嬉しい豪華客船です。船上旅行に慣れていない人でも、不自由なく過ごせます。

ぜひ、乗船して飛鳥の魅力を体感してください。忘れられない旅の思い出になること間違いありません。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME