フリスクに糖質は含まれているの?太らないという噂は嘘だった?

2019.10.07

フリスクを日常的に食べている人は多いことでしょう。そんなフリスクについて耳にするのが、「糖質がないから太らない」という噂ですが、これは事実なのでしょうか?そこでこの記事では、フリスクと糖質の関係について詳しくご紹介していきます。

フリスクは太らないという噂は本当か?

フリスクの裏側には、成分表示が記載されています。そこをよく見ると、タンパク質や脂質、炭水化物などの含有量が記載されているのですが、「糖質」という表記はありません。

「糖質は太る」というのが一般的な解釈ですから、その表記がないことで「フリスクは太らない」と安心している人も多いことでしょう。

実際、「フリスクは糖質がないから太らない」などといった噂が、ネット上などでまことしやかにささやかれています。これは果たして事実なのでしょうか?

「フリスクに糖質はない」は嘘だった!

ここでいきなり結論を書きますが、「フリスクは糖質がないから太らない」というのは、大きな間違いです。おそらく、「糖質」という表記がないことで誤解が生じてしまったのでしょうが、フリスクには糖質がちゃんと含まれているのです。

では、糖質についてどこに書かれているのかというと、「炭水化物」という表記がそれにあたります。フリスクに限らず、「糖質」と書かずに「炭水化物」と表記している食品は多くありますので、ご注意ください。

フリスクの糖質量はどのくらい?

フリスクには糖質が含まれています(表記上は炭水化物となっています)。となると気になるのは、その量ではないでしょうか。

それ次第では、太らないどころか、太りやすい食品になってしまう可能性だってあります。そこで、「フリスク ペパーミント」を例にとって、その糖質量をご説明します。

糖質量の求め方

フリスク ペパーミントの内容量は8.4gです。そして、成分表をみると、「炭水化物8.4g」と書かれています。つまり、フリスクの一粒一粒が純度100%の炭水化物だということです。

次に、炭水化物内における糖質量の計算方法ですが、これは、「炭水化物-食物繊維」という式で求めることができます。

そこでもう一度フリスクの成分表を見てみると、食物繊維は書かれていません。ということは、食物繊維は0gな訳です。

以上から計算すると、炭水化物8.4g-食物繊維0g=糖質量8.4gとなります。

フリスクは糖質の塊だった!

すでにお気付きだと思いますが、内容量8.4gで糖質量8.4gな訳ですから、フリスクは糖質の塊(100%)といえます。

糖質といえばパンやお米にたくさん含まれていますが、100%の塊というような食品は滅多にありません。

一粒あたりのグラム数が少ないから目立たないだけで、1gあたりの糖質量で計算すれば、フリスクほど糖質量が多い食品はないのです。

糖質制限ダイエット中は食べられない?

「フリスクは糖質の塊」と聞いて、急に食べる気がしなくなった人もいることでしょう。

とくに糖質制限ダイエット中の人は、「じゃあダイエット中にフリスクを食べたらいけないんだ」と思ったはずです。とはいえ、その解釈も正確ではないかもしれません。というのも、糖質制限ダイエットは、あくまでも「制限」であって「禁止」ではないからです。

そもそも糖質とは、タンパク質から筋肉を作る際に必要なものであって、糖質が不足すると筋肉を大幅に失ってしまいます。

仮に糖質制限ダイエット中であっても、最低限の糖質は摂取したほうがよいとされています。その意味では、「食べ過ぎない限りは、糖質制限ダイエット中でもOK」ということになります。

また、そもそもフリスクの糖質量「8.4g」というのは、ご飯に換算するとだいたい20gちょっとの分量に相当します。お茶碗一杯のご飯がおよそ150g前後と言われていますから、20gというと1口分程度。仮にフリスクを1日1ケース食べたとしても、ご飯1口分程度しか糖質を摂取していない計算になります。

毎日5ケースも6ケースもフリスクを食べるフリスクマニアでもない限り、通常の範囲内であればダイエット中にフリスクを食べることに問題はないといえるでしょう。

フリスクと糖質の関係を知ろう

この記事では、フリスクと糖質の関係についてご紹介しました。フリスクは糖質のみから構成されているため、理論上は太りやすい食べ物といえるでしょう。

ただし、1日に1ケース食べたとしも、糖質はわずか8.4gほどしかありませんし、これはほとんど問題にならないレベルと言っていいでしょう。常識の範囲であれば、「フリスクを食べたから太った」というようなことは起こりえないということです。

適度にフリスクで口寂しさを抑えながら、ダイエットを乗り切りましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME