観葉植物の「光触媒」とは?そのメリットがすごすぎた

2019.10.03

観葉植物には人工とそうでないものがあります。ここでは、光触媒の人工観葉植物についてご紹介し、光触媒という言葉をなかなか聞き慣れない方に向けて、光触媒加工の観葉植物とはどんなものか、おしゃれなデザインなども解説します。人工の観葉植物を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 観葉植物の光触媒とは?

「観葉植物でよく聞く『光触媒』って何?」という方のために、光触媒の意味を以下で詳しく説明していきます。ぜひ購入時の参考にしてみてください。

人工観葉植物のメリットとデメリット

近年、「フェイクグリーン」と呼ばれる人工の観葉植物が人気を集めています。本物の植物と見まがうほどリアルでおしゃれ、しかも土の入れ替えや水やりなどが発生しないため手軽にたのしめる人工観葉植物は、現代人の忙しい生活に簡単に緑を加えてくれる便利アイテムと言えるでしょう。

しかし人工の観葉植物はいわゆる造花のようなもので、本物の観葉植物がもっているような「脱臭作用」や「空気清浄効果」などは得られません。そんなデメリットを解消してくれるのが、「光触媒加工」なのです。

光触媒とは人工の観葉植物に加工された物質

「光触媒」とは、光に当たることで変化する化学物質のことを指します。

観葉植物においては、多くの場合「酸化チタン」という物質が用いられます。酸化チタンは太陽の光や電灯の明かりに触れることで化学反応を起こし、大気中の汚れの成分や雑菌を分解してくれるという働きがあります。

これを応用し、観葉植物にあらかじめ酸化チタンを添加する加工を施しておくことで、本物の観葉植物のような作用を持たせてくれるのが「光触媒加工」です。つまり光触媒加工の観葉植物は、人工と天然の「いいとこどり」といえるでしょう。

おすすめ!光触媒加工のある観葉植物

最近は、光触媒を売りにしている人工観葉植物も多く、見た目も本物の観葉植物と遜色ありません。ここでは、インテリアにおすすめの光触媒加工が施された人工観賞植物をご紹介します。

大きめでも楽ちん!光触媒加工観葉植物3選

本物の観葉植物ならお世話が大変・・・と悩む人にも安心。とくに、大型の観葉植物はお手入れもこまめにする必要がありますよね。光触媒加工付きの人工観葉植物なら、大型でも気兼ねなくインテリアとして楽しめます。

観葉植物の定番!「光の楽園 パキラ」

こちらは業界初のPIAJマーク(光触媒の機能がある製品と認めた証)を取得した、アートクリエイションのフェイクパキラです。

初心者向けといわれることの多いパキラですが、大型となると植え替えや水やりの手間もバカにならないもの。そんな大型パキラを手軽に楽しめるうえ、除菌消臭効果もあるこちらの商品は、実利とおしゃれさを兼ね備えたインテリアにぴったりの人工観葉植物です。

  • 商品名:光触媒 人工観葉植物 光の楽園 パキラ 90
  • 参考価格:8,830円
  • Amazon商品ページはこちら

素朴で愛らしい「キャッツテール」

「キャッツテール」は、ねこじゃらしのようなふさふさとした見た目が特徴の観葉植物。本物の観葉植物でもなかなかないデザインで、お部屋に存在感たっぷりの緑の印象を与えることができます。人工だからこそ楽しめるキャッツテールは、一味違うお部屋のインテリアになってくれるでしょう。

  • 商品名:人工観葉植物 新感覚のインテリアグリーン 光触媒加工 キャッツテールグラスM
  • 参考価格:6,550円
  • Amazon商品ページはこちら

まるで本物?「光の楽園 カポック」

本物と間違えるくらいリアリティある観葉植物を再現している、「光の楽園」のカポック。180cmの大型ですが、本物の観葉植物と並べてもわからないほどのクオリティの高さが光ります。リビングやオフィスでもしっくり馴染むカポックは、失敗しない種類の一つです。

  • 商品名:光触媒 人工観葉植物 光の楽園 カポック
  • 参考価格:24,450円
  • Amazon商品ページはこちら

光触媒の観葉植物はどこで買える?

では、光触媒の観葉植物は一体どこで買えるのでしょうか?園芸店では、フェイクグリーンを置いていることはほとんどないので、通販サイトや家具量販店がおすすめです。

安心の価格でおしゃれなものが見つかる「ニトリ」

ニトリは、安心の価格でおしゃれな家具が揃うと有名な家具量販店です。家具だけでなく、小物や観葉植物まで取り扱いがあり、その中でも光触媒加工付きの人工観葉植物も販売されています。小さいものなら500円程度で買えるものも豊富に揃っているので、リビングやちょっとした出窓などにおきたい人にもおすすめです。

光触媒の観葉植物は嬉しいことだらけ

観葉植物はやはり本物が雰囲気が出る…と人工観葉植物を買うのに抵抗がある人もご安心!光触媒加工の人工観葉植物なら、本物のように見えるように加工されていたり、脱臭効果や抗菌効果なども期待でき、人工といえどもクオリティの高いものが豊富にあります。

品種もサイズも様々な光触媒の人工観葉植物は、通販サイトはもちろん大手家具量販店の「ニトリ」でも展開しています。お手入れが少し面倒だと感じる人や、家にいる時間が少ない人にもおすすめな高機能満載な光触媒の観葉植物で、いつまでも綺麗なグリーンをお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME