財布は日本製で決まり。高品質な日本製財布の魅力と有名ブランド6選

2019.09.30

財布は一生もの、と考えている人も多いでしょう。財布を長く使うためには、そもそも財布が丈夫でなければいけません。そこでおすすめしたいのは、日本製の革財布です。メイド・イン・ジャパンの財布は、高い技術を生かした良品が揃っています。

日本製財布の魅力

海外の有名ブランドの財布も魅力的ではありますが、細かい技術と手仕事が光る日本製の財布には、独特の味わいがあります。

日本人向けの機能が満載

日本人の傾向として、財布にカードや領収書をたくさん収納するケースが多いようです。そのため、日本製の財布はその性質に合わせて収納スペースを多く確保しています。

素材や縫製などの品質だけでなく、日本人の性格に合わせた機能に配慮しているのは日本製ならではでしょう。また、日本の紙幣に合わせたサイズになっているもポイントです。

高品質な技術と素材選び

日本製の革製品が高い品質を誇っているのは、素材そのものだけでなく高い技術を持っているからです。そして、品質の高い素材を見極める選定眼と独自の技術が組み合わさることで、海外のブランドの財布とは一線を画した製品ができ上がるのです。

職人技がすごい日本の老舗ブランド

日本製の財布の特徴の一つに、職人技が素晴らしいことが挙げられます。伝統技術を生かして製造される財布は、海外でも高く評価されています。

海外の有名ブランドと違う点としては、ネームバリューがなくとも高品質な財布が多いということです。特に革財布にはこの傾向が強くなっています。

では、職人技が光る日本の老舗ブランドには、どのような会社があるのでしょうか。

大正から続く老舗ブランドガンゾ

大正6年に創業した革製品会社ガンゾは、良質な革を使ったメンズ製品を販売しているブランドです。財布に関しては価格帯が3万円台からとコストパフォーマンスにも優れています。

スーツの内ポケットにも入るように設計された、ブライドルレザーを薄く仕上げた長財布などビジネスシーン向けの財布を多く取り揃えています。

最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)公式WEBサイト

ランドセルで培った技術土屋鞄製造所

ランドセルの製造からスタートし、財布や鞄などの革製品の製造を行っているのが、土屋鞄製造所です。

子どもにランドセルを購入した際に、その品質の高さに驚いた親が自分用の財布を買ってしまうということも少なくないのだそうです。

素材の良さはもちろん、丁寧な縫製と洗練されたデザインが売りの財布は、世代や趣向を問わない製品として評判となっています。

土屋鞄製造所 — 上質な革で仕立てる、日本製の鞄

ハンドメイドの魅力があるヘルツ

革の鞄作りからスタートしたヘルツは、創業から40年以上が経過している老舗革製品ブランドです。

新しい製品を作る時のコンセプトである『使いやすく飽きのこない丈夫なもの』を徹底することで、多くの革製品を生み出してきました。

素朴なデザインは、革という素材の良さを引き出し、ハンドメイドならではの魅力を感じさせてくれるでしょう。

鞄・レザーバッグのHERZ(ヘルツ)公式サイト【手作り革鞄と革製品】

スタイリッシュな日本のブランド

海外ブランドの財布を使用している人は、そのスタイリッシュさに魅了されているのかもしれません。

しかし、メイド・イン・ジャパンの製品もどんどんスタイリッシュ化されていて、その評価は世界的にも高くなっています。

有名デザイナーが設立したタケオキクチ

菊池武夫が設立したブランドであるタケオキクチは、トラディショナルなUKスタイルを踏襲しています。シンプルかつスタイリッシュなデザインの財布は、内側に遊び心を持ち込み、シーンを問わず使い勝手が良いと評判です。

UKスタイルといえども、日本人デザイナーらしいディテールにこだわったデザインも加えられていて、価格がお手頃なのも人気の秘訣となっています。

TAKEO KIKUCHI【タケオキクチ】直営通販 | ワールド オンラインストア

現代的なデザインが特徴のファーロ

バーニーズニューヨークやビームスなど、大手セレクトショップでも取り扱っているファーロは、1965年に創業した高級革製品のブランドで、現代的なデザインが特徴です。

中でも、薄い革素材と高い技術力が売りの財布は、ファッションに敏感なメンズにも評価が高く、価格帯は3~20万円と幅広くなっています。

FARO (ファーロ)|BRIEFING OFFICIAL SITE | ブリーフィング公式サイト

近年人気の高いココマイスター

新興ブランドながら、そのクオリティの高さが支持を集めているのがココマイスターの財布です。

ヨーロッパで生産された高級皮革を、日本の職人が丁寧に手作業で縫製した革財布は、伝統と新しさの両面を持ち合わせています。

革本来の美しさ・機能性を生かしたデザインは、年齢を問わず受け入れられるもので、贈呈用として利用されることも多くなっています。

ココマイスター公式サイト 【COCOMEISTER】

日本製の高品質な財布を使おう

ここでご紹介したブランド以外にも、日本発のブランドはたくさんあり、良質な革財布を製造しています。

日本製らしい素材の良さ、デザインの良さを持つ財布が、たくさん販売されているため、その中から好みの財布を発見してみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME