競馬の3連単ボックス投票方法とは。メリットと注意点を解説

2018.11.07

競馬を始めて夢中になっている大人の男性にとって、万馬券を当てることは楽しみの1つです。競馬の馬券種類の1つに3連単ボックスがあります。3連単ボックスを購入する時に知っておくと便利なメリットと注意点を紹介します。

3連単は上級者向き

競馬の馬券は何種類もあり、その中の1つが3連単です。3連単とは、上位1~3位まで入着する馬番号をそれぞれ着順通りに予想する馬券のことです。3頭の馬を予想する馬券は、上級者向きの馬券と言えます。

ここでは、3連単の特徴について解説します。

的中率が低く万馬券が出やすい

3連単は、的中率が非常に低いのがデメリットです。しかし、的中率低いからこそ、当たったときの高額配当が期待でき、配当100倍以上の万馬券も夢ではありません。

ボックス買いで確率は上がる?

3連単の買い方には、ボックス買いがあります。ボックス買いとは、自分が選択した馬のすべての組合せを同時に購入する投票方法のことです。そのため、的中率を上げたい人や自分で組合せを考えるのが面倒な人にとって、便利な投票方法です。

3連単ボックスで購入する前に

3連単ボックスで馬券を購入する前にいくつかの点を確認する必要があります。

ここでは3連単ボックス購入前の注意事項3点を紹介します。

点数を見てみよう

3連単ボックスは、選択した馬の数によっても、購入点数が大きく異なります。点数は、下記の表で確認してください。

馬数 3 4 5 6 7 8 9 10
点数 6 24 60 120 210 336 504 720
馬数 11 12 13 14 15 16 17 18
点数 990 1320 1716 2184 2730 3360 4080 4896

最小で6通り、最大で4896通りにもなるので、予算を決めて自分の予算範囲内で、選択する馬の数を決めるとよいでしょう。

4頭までは比較的予算を抑えられる

点数表を見てみましょう。選択する馬が4頭までの場合、買い目が24点ですが、6頭になると一気に買い目が増えて60点にもなります。

無理なく、予算を押さえて購入したい人は4頭を目安にするとよいでしょう。

合成オッズで買い方が適正か見直そう

自分の馬券の買い方が適正かどうかは、合成オッズを使えば確認できます。競馬ソフトなどにはよく出てくる言葉ですが、合成オッズを初めて聞いた人も多いでしょう。

合成オッズとは、的中した際にどの馬券が的中しても、必ず同額の払い戻しになるように、均等配分したときの払い戻し倍率のことです。

たとえば、オッズAの合成オッズの計算式は、1÷((1÷オッズA)+(1÷オッズB)+(1÷オッズC)…)です。

3連複も視野に入れておこう

3連単と似た馬券の種類で、1~3位までに入着する3頭の馬番号の組合せを予想する3連複があります。

着順通りに当てる必要が無いので、3連単ほど難易度が高くありませんが、3連単の次に的中させるのが難しいため、高額の配当金を狙えます。

配当の平均は、3連単の1/3~1/10を目安と考えましょう。

3連単ボックスの馬券を購入する方法

3連単ボックスの特徴を把握したら、さっそく馬券購入をしましょう。馬券購入は、チケット発売場でマークカードに記入する方法と、ネット購入の大きく分けて2つの方法があります。

ここでは、それぞれの場合での、3連単ボックスの馬券購入方法について解説します。

マークカードのボックス面を使うと便利

競馬場の馬券売り場や、場外馬券発売場などで馬券を購入する場合には、マークカードを利用します。マークカードには、緑・青・赤のカードのほか、ライトカード・クイックカードの全5種類があります。

ボックスで投票する場合には、赤色のカードを使用します。赤色のカードには、ボックスとフォーメーションと片面ずつに記載されているので、ボックスと記載のある面を使用しましょう。

記入方法は下記のとおりです。

  1. マークシートを用意する
  2. ボックスと書かれた面の『場選択』をマーク
  3. 購入したいレース番号をマーク
  4. 『式別』の欄の3連単をマーク
  5. 『枠番・馬番』の欄に、自分の選択した馬の番号をマーク
  6. 1点当たりの金額と単位をマーク

ネット投票の場合

ネット投票の場合には、スマホから投票する方法とパソコンから投票する方法の2タイプがあります。

スマホから投票する方法は、下記のとおりです。

  1. スマホから投票サイトにアクセス
  2. 加入者番号・暗証番号・P-ARS番号を入力してログイン
  3. TOP画面で、入出金メニューを選択
  4. 競馬場名・レース番号を選択
  5. 式別で3連単、方式でボックスを選択
  6. 自分が購入したい馬番を選択
  7. 金額を入力して内容確認をしたら、入力完了を選択
  8. 合計金額を入力して投票を選択して完了

パソコンからの投票方法は、下記のとおりです。

  1. JRAホームページからインターネット投票画面にログイン
  2. INET-IDを入力してログイン
  3. 加入者番号・暗証番号・P-ARS番号を入力して『ネット投票画面へ』をクリック
  4. 通常投票画面から、購入したい場名・レース番号を選択
  5. 式別で3連単、方式でボックスを選択
  6. 購入したい馬番号を選択
  7. 画面右上の『購入予定リスト』をクリック
  8. 投票内容を確認して、必要に応じて金額を修正したら合計金額を入力して『購入する』をクリックして投票完了

買い目は増えるが点数の多さに注意

3連単ボックスは、難易度が非常に高く的中率が低いです。しかし、的中したときの配当金は、高額となる傾向があるため競馬ファンに人気があります。

点数表を確認しながら、予算に合わせて無理のない範囲で3連単ボックスを購入して、夢の万馬券を手にしましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME