競馬をスマホで楽しむ7つの方法。レース動画の閲覧や便利なアプリ等

2018.11.07

競走馬の美しく走る姿が印象的な競馬は、結果を予想するという形でレースに参加できる大人の遊びです。スマホを使えば、競馬サイトやアプリなどが利用でき、より競馬を身近に楽しめます。スマホの競馬に役立つサイト・アプリなどを紹介します。

スマホを使って、より競馬を楽しもう

競馬とは、時速約60kmで走る競走馬と選手たちのレースのことです。競馬を開催するJRAの競馬場は全国10カ所で基本的に週末の土日にレースが行われます。

この競馬をより楽しむためには、スマホが有効です。スマホを使えば、いつでもどこでも競馬情報を知ることができます。

また、他にもいろいろな便利な機能が搭載されたアプリなどもあります。ここでは、スマホで楽しめる競馬サイトやアプリをいくつか紹介します。

コンテンツが充実したサイトが多数

競馬サイトには、様々なコンテンツが搭載された充実したサイトがたくさんあります。競馬ファンに人気のある主なサイトとして、ここでは『netkeiba.com』と『競馬ラボ』の2つを紹介します。

netkeiba.comは、国内最大級の競馬情報サイトです。JRAが開催する全レースの出馬表やオッズ、予想のほか、競馬ニュース・コラム・競馬データベースを検索できます。

また、無料で参加できる予想大会などのコミュニティコンテンツも利用できます。競馬初心者でも、安心して利用できる信頼性の高い競馬サイトです。

競馬ラボとは、有名な競馬予想の達人の予想や、騎手のコラムなどを掲載しています。また、競馬専門紙のうち2紙以上が予想する本命馬に関しても、独自に集計した情報を配信しています。そのほかにも、競馬初心者からベテランまで競馬ファンなら誰もが注目するG1の特集も組んでいます。

netkeiba.com

競馬ラボ

収支もアプリで管理できる

競馬の収支を管理できるアプリもあります。自分が競馬で勝っているのか負けているのかを把握できるので便利です。

収支が確認できる便利なアプリの中でも人気が高いアプリには、『馬券簿』、『馬卓~競馬収支日記』があります。

馬券簿が搭載している機能は、下記のとおりです。

  • 馬券の買い目を登録するだけで収支管理を自動でできる機能
  • グラフ表示(式別・競馬場ごと)
  • 方式・式別・開催場所ごとの収支がすぐ分かる

レース結果の確定前にも入力が可能で、確定後には計算をすべてしてくれます。

次に馬卓~競馬収支日記に搭載している機能は下記のとおりです。

  • レース情報をWebから自動取得機能
  • 出馬表や着順と払戻の確認機能
  • 的中判定 と払戻金の自動計算機能
  • Club APATから、買目情報を取込機能
  • 年月日でレース別に収支表示機能
  • 買目の登録は、金額と馬/枠番の入力のみ

自分が購入した馬券の購入金額と枠番だけを入力するだけで、自動で収支計算ができます。

馬券簿

馬卓~競馬収支日記

白熱のレース動画を見る

競馬といえば、やはり美しい競走馬たちと騎手が織りなす白熱のレースが魅力といえるでしょう。ここでは、白熱のレースを動画で見られるチャンネルやサイト3選を紹介します。

GREEN CHANNEL Web

GREEN CHANNEL Webは、スマホのみであれば月額500円、すべての端末で見たい場合は月額1200円で、中央競馬のレースをライブで楽しめる番組です。

中央競馬の開催日には、レース中継のほか、パドック・返し馬など予想に役立つ情報を見ることができます。また平日の16:00から放送される各種競馬情報は、競馬初心者からベテランまでファン必見です。

GREEN CHANNEL Web

JRAレーシングビュアー

JRAレーシングビュアーは、月額500円を支払って会員登録をするだけで中央競馬のレースが見放題のサイトです。スマホやPC、タブレット端末からいつでもどこにいてもレースが見られます。

当日のレースも、ゴール後約3分経過すると動画がUPされます。レース映像以外もパドック・パトロールビデオ・調教のほか、マルチカメラビューなどさまざまな映像を何度でも楽しめます。

また、さらに月額800円を支払って、JRAシステムサービス(株)が提供するJRA公式データ配信サービス『JRA-VAN NEXT』に加入すれば、JRA全レース映像はもちろん、GI特集映像なども見ることができます。

JRAレーシングビュアー

地方競馬中継は無料で閲覧できる

中央競馬をスマホで見るためには、月額料金が発生します。しかし、地方競馬中継は、無料でスマホから閲覧できます。ただし、OSの環境によっては見られない場合もあるので、各サイトの推奨環境を確認しましょう。

地方競馬中継が無料で閲覧できる主なサイトは下記のとおりです。サイトによっては会員登録をする必要がありますが、無料なのは嬉しいですね。

 

ラジオで実況を聴く

競馬のレースは、ライブ映像で見るのが1番楽しいですが、時間がない人や環境によっては見られない人もいます。そんな人は、スマホでラジオの実況中継を聴いて競馬を楽しみましょう。

映像なしに中継のみを聴くのは、慣れるまでは少し違和感がある人もいますが、見えないからこそドキドキとした緊張感を味わえることもあります。

ここでは、無料でラジオがスマホで聴けるアプリを紹介します。

無料でラジオが楽しめるアプリ radiko

『radiko』は、自分が今いるエリアで放送されているラジオをスマホやPCなどを使って無料で聴けるアプリです。

radikoでは、過去1週間以内に放送されたラジオ番組を楽しむことができます。番組を聴き始めてから24時間以内であれば合計3時間まで、いつでも聴けるタイムフリー聴取機能があります。

radiko アプリ版

radiko PC・タブレット版

ラジオNIKKEI、ラジオ日本の競馬実況

先ほど紹介したradikoを利用して、競馬の実況中継を聴くためには、ラジオNIKKEIもしくはラジオ日本のどちらかを選択する必要があります。

ラジオNIKKEIには、ラジオNIKKEI第1とラジオNIKKEI第2があります。通常は、第1では関東エリアの競馬、第2では関西エリアの競馬の実況中継が放送されます。

ラジオNIKKEIで流れている実況中継は、競馬場内やグリーンチャンネルで流れる実況中継にそのまま使われています。

映像を観なくとも、レースの状況がわかりやすく把握できるように工夫されているのです。

アプリで競馬情報を得る

一昔前までは、競馬新聞などの競馬専門紙を購入して競馬情報を得るのが当たり前でした。しかし、最近ではスマホのアプリを利用して競馬情報を得る人が多くなっています。

ここでは、競馬情報が得られるアプリ3選を紹介します。

競馬ブックSmart

競馬ブックSmartは、競馬専門紙『競馬ブック』が提供する競馬アプリです。このアプリでは、馬の状態を把握するのに役立つ調教・厩舎取材や、馬のデータ分析などの情報がわかります。

アプリ内でわかる競馬情報は下記のとおりです。

  • 全レース・全馬の調教タイム
  • 各調教コースのベスト10調教ランキング
  • データ分析によるコンピューター予想
  • 開催当日のトラックマンによる予想
  • トラックマンによる、レース直前の買い目予想
  • パドック情報
  • 成績速報(レース確定後7~10分後)
  • 勝因敗因
  • コラムなどの読み物
  • 20頭までのMy馬登録機能
  • 地方競馬情報

競馬ブックSmart iOS

競馬ブックSmart Android

競馬ニュース

競馬ニュースは、競馬系のニュースやまとめ、予想などを項目ごとにまとめて見られる便利なアプリです。競馬系のアプリの中でも、デザイン性に優れているので、お洒落なアプリを探している人にはおすすめです。

競馬の最新ニュースからブログなどの競馬情報をイチ早く得られます。また、競馬関連Webサイトなどリンクも付いているので便利に使えます。

競馬ニュース iOS

競馬ニュース Android

ケイバGO! 地方競馬情報アプリ

ケイバGO!地方競馬情報アプリは、NAR地方競馬全国協会公式のアプリです。主に地方競馬に関する情報が収集できます。

出走馬やレース情報以外にも下記の情報や機能が搭載されています。

  • お気に入りの競走馬・騎手・調教師のマイクリップ機能搭載
  • マイクリップの出走情報を事前に知らせてくれるお知らせ機能搭載
  • 誕生日や100勝など、もうすぐメモリアルを迎える騎手の表示
  • 登録馬名簿

出馬表は、過去5レースの馬番や馬名などの基本情報・出走履歴などを同じページに表示するなど、見やすさも抜群です。

ケイバGO! 地方競馬情報アプリ Android

ケイバGO! 地方競馬情報アプリ iOS

 

場所や時間を選ばないスマホ投票をする

競馬のレースに参加するためには、馬券の購入が必要です。競馬場や場外発売場で馬券を購入するとなると、時間や手間がかかります。

場所や時間を選ばずにレースに参加する方法はないのでしょうか?

ここでは、いつでもどこにいても馬券を購入できるスマホ投票の方法について紹介します。

中央競馬から海外競馬まで投票可能

スマホ投票は、スマホを利用して馬券を購入する方法です。スマホさえあれば時間と場所に関係なく投票できるため、忙しい人でも手軽にレースに参加できます。

スマホ投票では、日本国内で開催される中央競馬から、海外で開催される海外競馬まで投票可能です。なお、海外競馬の投票は、海外競馬発売時間帯だけに表示される海外投票メニューから投票します。

スマホでの基本的な投票方法

スマホ投票には、いくつかの投票方法がありますが、最も基本的な通常投票の手順は下記のとおりです。

  1. スマホ用投票サイトにアクセス
  2. ログイン画面にて加入者番号・暗証番号・P−ARS番号を入力
  3. 通常投票を選択
  4. 競馬場を選択
  5. レースを選択
  6. 識別・方式を選択
  7. 馬番号を選択
  8. 購入金額を入力しセットボタンをタップ
  9. 投票一覧画面の入力ボタンをタップ
  10. 合計金額を1の位から入力
  11. 投票結果画面で確認して完了

ゆうちょ銀行など対応する口座が必要

スマホ投票をするためには、事前に会員登録をしなくては利用できません。また、会員登録する際には、ゆうちょ銀行などのJRA指定銀行の口座が必要です。

指定口座をすでに持っている人は、即日で登録完了する即PAT会員になれます。

JRA-VANスマホアプリ利用でさらにスムーズ

JRA-VANスマホアプリを利用すれば、馬券投票がさらにスムーズに行えます。アプリ内の出馬表につけた印を反映してネット投票を行えるため、再入力やメモの必要はありません。

購入金額さえ決めれば、リアルオッズから自動的に払戻予定金額もわかります。そのほか、自分の予算や購入方法に合わせた資金分配機能も利用できます。

JRA-VAN iOS

JRA-VAN Android

競馬場でスマッピー投票をする

競馬場で馬券を購入する時にもスマホが大活躍します。ここでは、スマホを使った新しい投票方法『スマッピー投票』の特徴と使い方について詳しく解説します。

スマホを使ってペーパーレスで馬券購入

スマッピー投票とは、スマホでしか使えない投票方法です。スマホでQRコードを作成し、そのQRコードを券売機にかざすだけで手軽に馬券が買えるのが特徴です。

マークシートなどに記入する必要が無いため、ペーパーレスで馬券が購入できる便利な方法です。

スマッピー投票対応の競馬場は?

2018年9月時点で、東京競馬場・京都競馬場・ウインズ汐留が既にスマッピーに対応しています。2018年10月以降も福島競馬場、11月以降は中京競馬場・阪神競馬場で導入予定となっています。ウインズでも銀座・難波・神戸でも11月以降導入予定です。

まだ、あまり多くの競馬場で導入されていませんが、今後はもっと多くの競馬場で導入されていくことでしょう。

アプリで競馬ゲームをする

競馬の醍醐味を味わえる、競馬ゲームのアプリも豊富です。競馬ゲームは、調教や餌やりなど実際には体験できない馬との触れ合いを疑似体験できます。

ここでは、本格的な競馬ゲーム3選を紹介します。

ダービースタリオンマスターズ

ダービースタリオンマスターズは、1991年に発売されたファミリーコンピューターで大人気を誇る競馬ゲームシリーズ『ダービースタリオン』のアプリ版競馬ゲームです。

種付け・調教・レースの駆け引きなど、自分がオーナーブリーダーとなり、競走馬を育てながら、レースでの賞を獲得して最強の馬を育成していく楽しみを味わえるゲームです。

ダービースタリオンマスターズ公式HP

ダービースタリオンマスターズ iOS

ダービースタリオンマスターズ Android

ダービーインパクト

ダービーインパクトは、自分がオーナーになり、競走馬の育成・調教をしてレースに挑んでいく競馬ゲームです。

ゲーム内には、名馬・ディープインパクトや名騎手・武豊などの実在する競走馬や騎手が登場します。

また競馬場も、中央競馬場をはじめ海外競馬場まで実際の競馬場をリアルに再現して迫力満点です。

ダービーインパクト公式HP

ダービーインパクト iOS

ダービーインパクト Android

Star Horse Pocket

『Star Horse Pocket』は、日本で最も遊ばれているアーケード競馬メダルゲームのスマホ用アプリゲームです。

競走馬を調教・飼葉・血統を繋げながら最強場を育成していきます。競馬実況の神様と言われる杉本清アナウンサーによるレースの実況中継は、臨場感を味わえます。

馬券も、競馬アプリゲーム初のマークシート方式を採用し、まるで本当の競馬をしているかのようなリアルなゲームです。

Star Horse Pocket公式HP

Star Horse Pocket iOS

Star Horse Pocket Android

スマホを競馬色に染める

「競馬が大好き!」そんな人は、スマホの競馬アプリをダウンロードするだけでなく、スマホ自体を競馬色に染めてしまいましょう。

ここでは、スマホを競馬色にデコレーションできる方法を2つ紹介します。

待ち受け壁紙を馬にする

スマホを競馬色にデコレーションする方法の1つ目は、スマホの待ち受け壁紙を馬に設定する方法です。

競馬において、馬は走るだけのための動物ではありません。『走る芸術』とも言われるサラブレッドの美しい姿も見どころの1つです。

童話に出てくるような馬、自然の中で走る馬など色々な美しい馬の壁紙が設定できます。

馬 ライブ壁紙HD Android

馬の壁紙 Android

99 Wallpaper.s 美しい壁紙、背景や馬、ポニーの写真やペット iOS

マニアにおすすめの競馬スマホケース

競馬マニアは、壁紙だけでなくぜひスマホケースもこだわってみましょう。名馬・ディープインパクトがプリントされたスマホケースやキタサンブラックがプリントされたスマホケースを持っていれば、楽しい気分になれるかもしれません。

また、手軽に取り外しができるスマホケースではなく、少し高級感が欲しい人は、手帳型の競馬スマホケースがおすすめです。他にも馬だけでなく騎手がデザインされたタイプのスマホケースもあります。インターネットで検索して、お気に入りのデザインを見つけてみましょう。

スマホでもっと好きになる競馬

スマホを使えば競馬場へ行かなくても、競馬を楽しめます。また、競馬初心者からベテランまで、最新の競馬情報やレース速報など、馬券の購入に役立つコンテンツが満載のアプリなども多くあります。

アプリを上手に使って、競馬をもっと好きになって楽しみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME