ランニングアプリのおすすめ6選。無料、有料、Apple watch対応までまとめ

2019.09.26

毎日のランニングにランニングアプリを導入すると、ランニングの成果が実感しやすく、トレーニングも効率的に行うことができます。今回はランニングアプリを導入したいと考えている方におすすめの人気アプリを、無料や有料など目的別にご紹介していきます。

無料のおすすめランニングアプリ

ランニングアプリは無料で使えるものも多く、走行距離やペース、消費カロリーやルートマップなどの記録といった基本的な機能はほとんどの無料アプリに搭載されています。まずは初心者でも気軽に使えるおすすめの無料ランニングアプリをご紹介していきます。

「Runkeeper」

ランニングアプリの定番とも言われている「Runkeeper」は、GPSを使った走行距離、ペース、消費カロリー、ルートマップ記録などの基本機能はもちろん、シンプルな表示画面が見やすく、初心者でも使いやすいのが特徴です。

走行中の画面は文字も大きく、iphoneの着信画面に似ているためiphoneユーザーの方は違和感なく使えていいですね。また有料コンテンツとして、提携するシューズブランド「アシックス」がそれぞれのレベルに合ったトレーニングメニューを作成してくれる月額プランも用意されています。

「Runtastic」

「Runkeeper」と並んで人気が高い「Runtastic」は基本機能の他、走行ルートの表示に走行時のペースが色分けされて表示されるのがポイントです。どの道でどのくらいのペースで走ったか確認することができるので、自分の走り癖を知りたい方や、ペース配分のトレーニングにもおすすめです。

さらに有料コンテンツとしてダイエットやマラソン参加など目的に合わせたトレーニングメニューを作成してくれるプランも用意されています。

有料のおすすめランニングアプリ

続いては有料のおすすめランニングアプリをご紹介します。有料は無料のものと違って個性豊かなアプリが多く、より自分の好みに合わせたアプリが選べるようになっています。

「Runtastic PRO」500円

無料アプリのおすすめでも紹介した「Runtastic」の有料バージョンです。有料バージョンではGPSを使って信号待ちでタイム計測を自動停止する機能や、消費カロリーに加えて消費水分量も計測できるなど、より詳細な記録を残せるのでランニング上級者の方にもおすすめです。

他にも使用しているシューズを登録することで交換時期を通知する機能や、1年間の走行距離目標を立てて毎日のノルマを表示する機能など、使い方次第で毎日のランニングがさらに快適になること間違いなしです。

「ねんしょう!」240円

萌え系ヒロインがランニングやトレーニングを応援してくれるユニークなランニングアプリ「ねんしょう!」は、ランニング初心者に向けたRPGランニングアプリです。

ヒロインが活躍するストーリーモードを楽しみながらゲーム感覚で始められる他、トレーニングモードでは成果に合わせてストーリーを進めるために必要なポイントを稼ぐことができます。なかなかモチベーションが上がらない方や、ランニングがしたいけど一念発起できずにいる方におすすめです。

Apple watch対応のおすすめランニングアプリ

ランニング中にスマホを持ち歩くのは面倒だし邪魔という方に人気なのがApple watchを使ったランニングアプリの利用方法です。便利なApple watchで使えるおすすめアプリをご紹介していきます。

「Nike Run Club」

人気スポーツブランド「ナイキ」が提供する無料のランニングアプリ「Nike Run Club」は、他アプリと違いレベルに合わせた目的別トレーニングメニューが無料で作成できるのがポイントです。

自動停止や音声読み上げ機能もついており、Apple watchとも相互性が高いためApple watchユーザーからも定評のある人気アプリとなっています。

標準アプリ「ワークアウト」も使える

「ワークアウト」はApple watchに標準搭載されているアプリで、シンプルな機能ながらインストールの必要がなく、操作の反応も素早いため走行中の操作もストレスフリーに行えるのが特徴です。まずは「ワークアウト」でランニングアプリの使い心地を試してみるのもおすすめです。

色々試してお気に入りのアプリを見つける

いかがでしたか?無料から有料までたくさんの種類があるランニングアプリですが、値段や人気よりも、自分が一番使いやすいと思ったものを選ぶことが大切です。様々なアプリを試し、ぜひお気に入りのアプリを見つけて毎日のランニングを楽しんでください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME