おすすめの電子書籍サービスは?人気の5社の特徴や料金を徹底比較

2019.09.25

電子書籍配信サービスって、たくさんあるけど何が違うの?そんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?今回は「電子書籍サービスを利用したいけどどれがいいのかわからない」という方にもわかりやすく、「DMM」や「honto」など主要5社をまとめて比較していきます。

「電子書籍サービス」とは?

そもそも「電子書籍サービス」とは、一体どのようなものなのでしょうか?

電子書籍とは本来紙媒体だった小説や雑誌、漫画などを電子化したもので、ipadやiphone、パソコンや専用のブックリーダーなどを同期して使う「マルチデバイス」対応で楽しむことができます。電子書籍サービスは、それらの電子書籍を月額制や無料会員制で「読み放題」または「単体購入」することができるオンラインサービスです。

普段あまり利用しない方は「単体購入」できる電子書籍サービスを、毎月たくさんの雑誌や漫画を読む方は「読み放題」できるサービスを選ぶなど、使用頻度やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

電子書籍サービス主要5社の特徴まとめ

電子書籍サービスは特徴や料金、システムなど、サービスによって受けられる特典やキャンペーンなども変わってきます。今回は人気の電子書籍サービス5社をまとめてご紹介していきます。

「DMM電子書籍」

動画配信サービスとしても有名な「DMM」の電子書籍サービスは、無料の会員登録をするだけで、漫画からビジネス本、小説までお好きな作品を「単体購入」して楽しめるシステムとなっています。

ビジネス系の書籍や小説は紙媒体と同価格のものが多いですが、漫画などは少し割安で購入することができるのがポイント。また、DMMだけの独占コミックや、書店で買えない絶版コミックの取り扱いも豊富で、会員なら無料で読める「無料作品」も多く提供しています。

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

「eBook Japan」

「eBook Japan」は漫画と漫画雑誌に特化した電子書籍サービスです。Yahoo!JAPANと連携している電子書籍サービスのため、Yahoo!JAPANのアカウントをお持ちの方は会員登録不要で楽しむことができます。

お好きな作品を「単体購入」するシステムとなっており、話題作からマニアックな作品まで品揃え豊富。約2,000冊の無料漫画もあります。全巻セット20%OFFや1日1回引ける「全巻マンガくじ」など、漫画好きには嬉しいキャンペーンやクーポンがたくさん提供されているのがポイントです。

「eBook Japan」公式サイト

「Reader Store」

「本屋で本を選ぶように」電子書籍を楽しめる「Reader Store」は、漫画や小説、ビジネスから、雑誌の取り扱いまで幅広いジャンルを取り揃えているのが大きな特徴です。会員登録後、「単体購入」で楽しむシステムとなっています。

好きな作家を登録すると新着情報が届いたり、作家インタビューなどの特集記事も多数配信されており、ニュースサイトのように出版情報も得られるのがポイント。購入するたびに貯まるポイント制度もあり、ポイント還元キャンペーンなども多く実施されています。また、初めて利用する方には90% OFFクーポンも配信中。

「Reader Store」公式サイト

「Kindle」「honto」

「Kindle」はAmazonと提携した電子書籍サービスで、Amazonで販売している電子書籍を「単体購入」する他、「Prime Reader」に登録すれば「読み放題」サービスも提供しています。ジャンルごとの検索の他、洋書の取り扱いもあるのは大きなポイントです。専用アプリの他、専用デバイスも販売されています。

「honto」は漫画や小説、雑誌、ビジネス本などの幅広いジャンルを「単体購入」するシステムとなっており、「200円均一」などお得に読めるものも多く配信しています。また、「心に響く」「ロマンチック」など気分や興味関心に合わせた検索ができる他、著名人のおすすめ本リストも提供しているので、こだわりなく色々な作品を読みたい方におすすめです。

「Kindle」Amazon公式サイト

「honto」公式サイト

目的別のおすすめサービスを比較

それぞれの電子書籍サービスの特徴や料金システムをご紹介したところで、続いては電子書籍サービスを使う目的や使用頻度に合わせたおすすめサービスをご紹介していきます。

とにかく漫画をたくさん読みたい

「この漫画が読みたい」というこだわりがある方は、絶版作品や限定作品が多く割安で購入できる「DMM」、「色んな作品をたくさん読みたい」方は2,000冊の無料漫画など漫画に特化したサービスやキャンペーンが多い「eBook Japan」がおすすめです。

購入以外のコンテンツも楽しみたい

作品購入以外にも、情報サイトとしてコンテンツを楽しみたいなら「Reader Store」や「honto」がおすすめです。「Reader Store」は作家インタビューや映画化作品情報などのニュースの他、ジャンルごとの担当者が工夫した作品紹介文も見所です。「honto」は著名人のおすすめ本紹介などレビューが豊富なのが嬉しいですね。

電子書籍サービスで「本棚を持ち歩く」

いかがでしたか?電子書籍サービスを利用することで、自分だけの「本棚」をいつでもどこでも持ち歩いて楽しむことができます。読書する時間のない忙しい方も、ぜひ自分のライフスタイルや目的に合った電子書籍サービスで本をもっと身近に楽しんでみませんか?

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

「小説」のその他の記事
その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME