財布が欲しい40代におすすめのブランド。こだわりの財布を持とう

2019.09.25

財布は毎日持ち歩く必需品の一つでもあり、こだわりを持って選びたいアイテムの一つです。この記事では財布の購入を検討している40代男性に向けて、財布の素材や形状の違いによる選び方だけではなく、おすすめブランドの情報をご紹介します。

財布を選ぶ際に確認したいポイント

普段の生活の中で持ち歩く財布は、年相応の物を選びたいものですよね。財布は素材やブランド、形状によって幅広い選択肢があり、一つに絞るのも難しいものです。

自分にぴったりな財布を選ぶために、まずは財布選びで確認しておきたいポイントを見ていきましょう。

革素材の種類で選ぼう

財布は革素材のものが多いですが、同じ革素材でも種類は多岐に渡ります。財布の素材として良く使用されているのは『牛革』ですが、その種類も牛の年齢や性別によってカーフスキンやステアハイドなどがあります。

牛革以外では、ワニ革『クロコダイル』も財布の素材としてもポピュラーです。その他にも、豚の革である『ピッグスキン』や鹿の革『ディアスキン』、蛇革の『パイソンレザー』など、質感や見た目などにより、革素材は選択肢が豊富です。

中には、希少な動物の革を使用した財布もありますので、希少性を重視する人にとっても財布は革素材で選ぶ楽しさがあるアイテムと言えるでしょう。

長財布と二つ折りの特徴

一般的な財布の形状は、大きく分けて長財布と二つ折り財布があります。

長財布はお札を折らずに収納でき、長くて大きいサイズが多いですが、厚さ薄いものなので、スーツのポケットにも収納しやすいメリットがあります。お金やカードを取り出す時も簡単で、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。

その代わり、長財布は小銭を収納できないタイプもあり、小銭入れを別途持つ必要があったり、大きいサイズですが、機能面によってはたくさんのお札やカードを収納できない点もあるでしょう。

二つ折り財布はその名の通り二つ折りの形状なのでコンパクトで、ポケットにも簡単に収納できます。また、小銭入れが付いているものが多いので、小銭を一緒に収納できるメリットもあります。

しかし、二つ折り財布は小銭やカードを入れすぎると膨らみやすくかさばり、分厚くなりがちです。お金やカードの出し入れも、長財布ほどスマートにできない点もあるでしょう。

40代メンズにおすすめなブランドを紹介

財布は、世界中のブランドから販売されていることも多いアイテムです。そのため、自分にぴったりの財布を探したい時はブランドで選ぶのも一つの方法です。40代メンズにおすすめの財布のブランドの中でも、おすすめの3つのブランドをご紹介します。

日本の高級ブランド ココマイスター

日本製にこだわる人におすすめのブランドが、『ココマイスター』です。日本の革職人による熟練の技術で、最高品質の革素材を使い一つ一つ丁寧に作る革製品は高い評価を得ており、大人のメンズが持つのにふさわしい高級感と質感を持っています。

使い込むうちに味が出て経年変化を楽しめ、実用性も兼ね備えた革財布です。

ココマイスター公式サイト 【COCOMEISTER】

定番の人気ブランド プラダ

イタリア・ミラノの高級ブランド『プラダ』は、洗練されたシックで落ち着いたデザインが魅力の財布を多く取り扱う、定番の人気ブランドの一つです。長財布から二つ折り財布まで揃うので、好みに合わせた形状の財布を選べるのも魅力です。

シンプルなデザインが多いので、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。

プラダ【公式オンラインストア】

高級感が魅力 グッチ

『グッチ』もプラダ同様、イタリアの人気高級ブランドです。上質な革を使用しながらコストパフォーマンスに優れた財布が多く揃い、長財布と二つ折り財布どちらもデザインが豊富です。

高級感あるデザインと実用性を備えた財布として、大人のメンズに高い人気があるブランドです。

【グッチ公式オンラインショップ】 メイド・イン・イタリー。ファッション・バッグ・財布・時計・ジュエリーなどご紹介。

40代女性に贈りたい人気ブランドを紹介

40代女性に財布を贈りたいという時には、上記のメンズに人気のブランドのレディースラインも良いですが、他の人気ブランドを選んでみてはいかがでしょうか。ここからは40代女性に贈りたい人気ブランドを2つご紹介します。

香水としても有名 ブルガリ

イタリアの高級ブランド『ブルガリ』は香水でよく知られるブランドですが、レディースの財布も数多く販売しています。

ブルガリの財布のデザインはシンプルで、メンズとお揃いのデザインも選択できます。男女で同じデザインの財布を持ちたい時にも、ブルガリの財布はおすすめです。

イタリアのファインジュエリー、ウォッチ、ラグジュアリーグッズ | ブルガリ

圧倒的な人気 ルイ・ヴィトン

『ルイ・ヴィトン』は、高級ブランドとして圧倒的な知名度と人気を誇るフランスのブランドです。女性の中では、ルイ・ヴィトンの革製品が憧れという人も多いのではないでしょうか。

そんなルイ・ヴィトンでは豊富な革製品を販売しており、財布のバリエーションも多彩です。おなじみのロゴが入ったタイプだけでも、多くのデザインやカラーバリエーションがあります。

定番以外にも個性的なデザインの財布もあるので、女性の好みに応じた財布を選びやすいブランドでしょう。

ルイ・ヴィトン 公式サイト(公式オンラインストア)

大人の魅力を演出した財布を持ち歩こう

40代の男性には、より大人な魅力や雰囲気を演出できる財布がおすすめです。ここで紹介したブランドの財布を参考に、自分にぴったりの財布を選んでみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME