オメガの時計の魅力とは?注目モデルやメーカーについておさらい!

2019.09.22

ウェアラブルデバイスが一般化した現代においても、腕時計は大人のステータスとして認知されています。仮に初めて腕時計を購入する場合は、ぜひとも高級メーカーのものを選択したいところです。そんな時におすすめなのが、世界的な高級時計メーカー「オメガ」です。この記事ではオメガの魅力や注目モデルなどをご紹介します。

オメガの基本情報

数ある高級時計メーカーの中でも抜群の知名度を誇るオメガ。あまり時計に詳しくない方でも、一度はその名前を聞いたことがあるはずです。腕時計の購入を検討している方なら、とりあえず候補の1つとして挙げる方も多いでしょう。ここからはそんなオメガの基本情報を紹介していきます。

スイスの高級時計メーカー

オメガは多くの高級腕時計メーカーが集中しているスイスに拠点を構えています。創業は18世紀中盤と非常に長い歴史を持っています。またその知名度の高さから、年代を問わず高級腕時計メーカーの定番として日本でも広く認知されているブランドです。

オリンピックの計時を歴任

オメガの知名度は広告などによるものだけではなく、オリンピックへの技術協力などによっても飛躍的に拡大したと言われています。その始まりは20世紀前半とされており、初の協力以降は定期的にオリンピック側からのオファーを受けて計時、製品提供を行なっています。オメガは世界的なスポーツシーンにおいても重要な役割を担っているのです。

オメガの魅力

オメガの魅力は世界的な知名度の高さだけではありません。オリンピックからのオファーも当然のことながら知名度の高さによるものではなく、オメガそのものの技術力に起因しています。ここからは知名度に勝る、オメガの時計メーカーとしての魅力について解説していきます。

リーズナブルな価格帯

オメガの魅力の1つ、それは価格帯です。最低でも40万円以上するのが一般的な高級腕時計ですが、オメガは20万円クラスのモデルも販売しています。憧れの高級腕時計を手の届きやすい価格で販売しているのも、オメガが世界的な支持を受ける要因となっているのです。

数多くの著名人が使用

オメガは数多くの著名人が使用していたことでも知られています。中でも著名な人物としてイギリスのスパイ映画作品「007」の主演を務めたダニエルグレイグ、同じくイギリスのファンタジー作品「ファンタスティックビースト」に出演しているマイルズテラーなどの世界的に活躍する俳優や、2019年現在日本の首相を務める安倍晋三内閣総理大臣などの政府要人にも愛用されています。

オメガの注目モデル

オメガは他メーカーと比較して非常に豊富な製品ラインナップを展開しています。腕時計ビギナーの方がその中から自分好みのものを探し出すのは困難なことでしょう。そこでここからは参考として、オメガの人気注目モデルを2つピックアップしてご紹介します。

スピードマスター

スピードマスターはオメガの数あるラインナップの中でも、屈指の知名度と人気を誇っています。メタリックな外観は上品かつ実用性の高さを演出しており、デイリーユースとしては最高の水準を達成しています。時計としての機能以外にも様々な機構を搭載するスポーツウォッチでもあり、その剛性はアメリカのNASAが宇宙飛行用として正式採用するほどです。

  • オメガ公式サイトの商品ページ:こちら

シーマスター

シーマスターは水中を潜るダイバー用のモデルとして開発されたスポーツウォッチです。水深300メートルにも耐えうる防水性などのプロユースな仕様に加え、スピードマスター同様に、剛性や機能性の強化が図られており、普段使いとして非常に重宝する仕上がりとなっています。

  • オメガ公式サイトの商品ページ:こちら

オメガは手が届く高級時計

(画像はイメージ)

オメガは、知名度・機能性ともに優れた世界的高級時計メーカーです。その魅力は世界中の人々を虜にしています。価格帯は高級時計としてはリーズナブルなものも多く、ラインナップの多さから自分好みのモデルを手に入れやすいのも注目したいポイントです。「手が届きやすい」オメガの高級時計を手に入れてみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME