数学アプリ傑作選。大人の学習に最適な無料アプリを紹介

2019.09.20

現代社会でより必要となってきた数学。ビジネスシーンでより重視される「論理的思考」を培う学問として注目されています。受験対策だけでなく、おとなでも独学で学習できる無料の数学アプリをご紹介します。通勤時間など隙間時間をみて、毎日続けてみてください。

数学が苦手な人はここから!中学数学レベル

いきなり難しい問題にトライしても、わからなくてイヤになるだけ。苦手意識のある人は、脳トレ感覚でできる、やさしい中学生問題からトライしてみましょう。

数学検定にも対応。手書き計算もできる

中学数学の全てのジャンルを網羅。方程式や平方根、図形、簡単な文章問題まで挑戦できます。ジャンル別にもわかれているので、まずは自分の好きなジャンルから試してみるのもいいでしょう。

  • アプリ名:数学トレーニング(中学1年・2年・3年の数学、検定、計算アプリ)
  • 価格:無料
  • App Store:ダウンロードページ

脳トレ感覚で楽しめる!BGM付きアプリ

中学生レベルの数学が、脳トレやゲームの感覚で楽しめます。キャラクターが登場して、数学を解くごとに出世して最後には王者になるしくみ。自分のスコアを、他のプレイヤーと比べる機能もあります。

数学が得意な人はここから。高校数学レベル

数学が得意だった、理数系だった人は、高校レベルからチャレンジしましょう。自分が得意だったジャンルだけでなく、あえて苦手なジャンルを選んで復習できるのもアプリならでは。公式や文章題を使いこなせるアプリを紹介します。

問題を解く過程がすべてわかる!

問題を直接入力すると、その解答に至るまでの過程を、アニメーションで見せてくれるアプリ。ロジカルに解答を得る道筋がわかれば、他の問題に応用ができるため、数学の本質を理解できる手助けになるでしょう。

公式に特化して素早く復習できる

中学と高校の公式だけを集めたアプリ。「あの公式はどうつかえばいい?」「これを解くにはどんなアプリがいいんだっけ?」などに素早く対応できる仕組みです。公式がある程度頭に入っている人には、使いこなしやすいアプリです。

こまったときはこれ!お助け数学アプリ

数学のレベルやジャンルにとらわれず、「とにかくこの答えを知りたい!」というときに、教えてくれるアプリをまとめました。

問題を写真にとるだけで、解答してくれる

手書きではだめですが、印刷された数式などをスマホのカメラで撮ると、解答や解法を教えてくれます。テキストなどをよんでいるときに、「なんだったけ、これ?」など素早く答えを知りたいときに便利です。

現役大学生が質問に答えてくれるサービス付き

公式を写真にとると、人工知能が答えてくれる革新的なアプリ。そして、どうしてもわからないときは、現役一流大学生が、なんと1対1でチャットで答えてくれるのです。1日1回に限られるのですが、家庭教師のような便利アプリともいえるでしょう。

まとめ試してみて自分にあったアプリを選ぼう

数ある数学アプリの中でも、人気のあるものをご紹介しましたが、使いこなすには自分にあったものの方がおすすめです。継続して勉強していくことが、数学の力をアップするコツなので、無料アプリをいくつか試してみて取捨選択するのがおすすめです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME