初登山なら登山用品のレンタルがおすすめ。必要な手順を紹介

2019.09.19

初めて登山をするときは、快適に登るための登山用品を持っていないことが多いのではないでしょうか。いきなり全てを揃えようとすると大変ですが、必要なものをピンポイントでレンタルできます。登山用品のレンタルについて手順などを紹介します。

登山用品レンタルがお得な理由

登山は本格的になればなるほど、いろいろなアイテムを揃える必要性が増えてきます。頻繁に登山をするわけではない人にとって、全てを揃えるのはやや抵抗があるかもしれません。

ピンポイントで登山用品を使いたいときに便利なのが『登山用品レンタル』です。購入するよりもお得なため、レンタルした道具での登山も検討してはいかがでしょうか?

費用をおさえられる

登山用品レンタルを利用するメリットの一つが『費用をおさえられる』という点です。登山用品は、比較的高価なものが多く、全てを購入しようとするとなかなかの金額になってしまいます。

年に数回ほどしか登山の計画がない場合は、せっかく購入したものも使う機会がないかもしれません。コストパフォーマンスもよいとはいえないでしょう。無駄な出費をおさえるという意味でも、レンタルは有効な手段です。

メンテナンスや保管が不要

登山用品をレンタルするもう一つのメリットに『メンテナンスや保管が不要』という点が挙げられます。トレッキングポールなどは定期的にメンテナンスを行わないと錆びてしまうことがあるのです。

また、かさばりやすいテントなどの登山用品は、保管するために場所をとってしまいます。収納の工夫も必要になってくるでしょう。

レンタルであれば、登山用品のメンテナンスは業者が行いますし、部屋を占領することもありません。

キャンセル無料の業者もある

山の天気は変わりやすいという言葉もあるように、登山は天候によって中止せざるを得ないケースが頻繁に起こります。

業者からレンタルすると、万が一キャンセルした場合にキャンセル料金がかかってしまうイメージがあるかもしれません。「キャンセル料がもったいないから購入しよう」と思っている人もいるでしょう。

しかし、キャンセル料が無料の業者もあります。キャンセル料の発生を考慮して登山用品を購入する必要がないのはうれしいポイントです。

登山用品のレンタルの流れ

登山用品をレンタルしたいときには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

登山用品のレンタルには基本的な流れがあります。スムーズなレンタルのためにチェックしておきましょう。

インターネットや店舗で手続き

レンタルの申し込み方法は二つあります。一つが『インターネットや電話』での手続き、もう一つが『店舗』で直接手続きです。

どちらの場合でも、まずは登山をする日程を決めておく必要があります。日程が決まってから手続きを開始するようにしましょう。

直前の申し込みは、希望する登山用品がレンタルできない可能性があります。余裕をもった手続きが望ましいです。

商品の受け取り

申し込み手続きが終わったら商品を受け取りましょう。一般的なレンタル業者は、使用する日の3日前くらいに商品を届けてくれます。実店舗で手続きした場合は、店舗受け取りの可能性もあります。

商品が届いたら『頼んだものが届いているか』『サイズが合っているか』の2点を必ず確認しましょう。とくに、登山靴やレインウェアをレンタルしている場合は、ケガを防ぐためにもサイズ確認が大切です。

使用後に指定の方法で返送

使用後は、レンタルした業者の指示に従って返送します。インターネットでレンタルした場合、商品に着払い伝票が付属されているケースが多いようです。送料がかからずに返送できます。

店舗でレンタルした場合でも、直接店舗で返すか返送するかを選べることがあります。自分の予定に合わせて、返却方法を選びましょう。

登山用品レンタル業者をピックアップ

最後に、レンタルを行っている業者について紹介していきます。業者によって魅力は異なります。自分が外したくないポイントをおさえて、レンタル業者を選びましょう。

丁寧なメンテで快適な使い心地 やまどうぐレンタル屋

丁寧なメンテナンスと快適な使い心地で人気を集めているのが『やまどうぐレンタル屋』です。やまどうぐの魅力は、アイテムがしっかりメンテナンスされていることだけではありません。

『豊富な在庫』で幅広いサイズ感に対応しているため、自分にぴったりのアイテムを見つけられるのも大きな魅力です。

やまどうぐレンタル屋

アウトドア用品もレンタル可能 そらのした

アウトドア用品のレンタルも同時に行えるのが『そらのした』です。そらのしたでは、ウェアや靴、バックパック以外にも、ランタンやテントなどの登山用品もレンタルできます。

テント泊にチャレンジしたい場合や、山中で自炊をしたい人にぴったりのアイテムが揃っているのがうれしいポイントです。かさばりやすいアイテムはそらのしたでレンタルするのはいかがでしょうか。

登山用品レンタルなら豊富な品揃え「そらのした」

レンタルを活用してコストをおさえよう

快適に登山を楽しむためには、登山用品は欠かせません。全て購入しようと思うと高くついてしまいますが、レンタルを使用すればリーズナブルに登山用品が使えます。

レンタル業者をうまく活用して、登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME