インスタグラムの人気タグとは?注目の人気タグをご紹介

2018.10.29

インスタグラムに投稿した写真や動画をたくさんの人に見てもらうために、重要なのが『ハッシュタグ』です。ハッシュタグを使いこなすことでフォロワーが増え、いろいろな人とつながることができます。注目の人気タグと効果的な使い方を見ていきまましょう。

インスタグラムのハッシュタグとは?

ハッシュタグとは、投稿した写真に付けるラベルのようなものです。たとえばインスタグラムに猫の写真を投稿したとします。しかしそのままで猫というキーワードで検索してもヒットしません。

そこで写真に文字情報を付けて、猫の写真であることがわかるようにするための手段がハッシュタグなのです。

ハッシュタグのメリットと、効果的な使い方をみていきましょう。

ハッシュタグを使うことのメリット

ハッシュタグの1番のメリットは、投稿した写真や動画が多くの人の目に触れやすくなることです。ハッシュタグを付けなくても、フォロワーには投稿した写真を見せることができます。

特定のフォロワーにしか見せたくない場合はそれでもいいのですが、もっと広くフォロワーを増やしたいなら、ぜひハッシュタグを付けましょう。

また、自分も同じハッシュタグが付いた写真や動画を瞬時に検索できるようになるので、共通の趣味をもつ人と知り合ったり、情報を共有したりすることが簡単になります。

インスタグラムを楽しむためには、ハッシュタグを使いこなすことが欠かせないと言っても過言ではありません。

ハッシュタグの効果的な付け方と言葉選び

ハッシュタグの付け方は簡単で、タグ付けしたい単語の前に『#』をつけるだけです。ただし全角の場合効果がないことには注意してください。

ハッシュタグにする言葉の選び方も重要です。たとえば毎日大量に投稿されている猫の写真に、ただ『#猫』と付けても見てもらえる可能性は低いでしょう。

ハッシュタグは1回の投稿で30個まで付けることができます。そこで、検索されそうな言葉を考えて、できるだけたくさんのハッシュタグを付けるようにしてください。

#ねこや#ネコのように漢字を平仮名や片仮名にしたり、#黒猫など猫の特徴を表す言葉を追加したりすると、より検索されやすくなるでしょう。

ファッションにおすすめの人気タグ

ファッション、グルメ、動物など写真や動画のジャンルによって、よく使われる人気のハッシュタグが存在します。

ファッションコーデを投稿したり、ファッションチェックをする際におすすめの人気タグを紹介しますので、使ってみてください。

ファッション関連の写真に必要不可欠なタグ

洋服の写真を投稿するときに欠かせないタグとして、世界中で使用されているのが#fashionです。他には今日の服装という意味の#ootdや#coordinateも人気タグとなっています。

日本語では#ファッション・#ファッションコーデ・#服のほか、ブランド名を入れたり『#〇〇コーデ』のようにコーディネートのカテゴリーを入れる傾向があるようです。

ファッション関連のタグは服だけではない

洋服や全身コーディネートだけでなく、靴やバッグ、アクセサリーなどファッション関連グッズのタグもよく使われています。

『#kicks』や『#足元倶楽部』は靴の写真の投稿に、アクセサリーは『#accessorize』などが使わる傾向があるようです。他にも#bag(かばん)や#nail(ネイルアート)、それに#hair(ヘアスタイル)などがあります。

ペットの写真におすすめの人気タグ

ペットの写真や動画も、インスタグラムでは人気のジャンルですね。自慢のペットをたくさんの人に見てもらい、いいね!を貰えることに幸せを感じる飼い主さんも多いことでしょう。

ハッシュタグから、同じペットを飼っている人との交流も期待できます。特に人気のある犬と猫のハッシュタグを紹介しますので、参考にしてみてください。

愛犬の可愛さを広めるための人気タグ

犬の写真を検索するときは、子犬、いぬ、ワンコなど『犬』以外のキーワードもよく使われます。ですから似たような意味の単語でも、下記のようにできるだけたくさん付けておくほうが効果的です。

さらに『#柴犬』『#しばいぬ』など、犬種にしぼったハッシュタグを使うと、その犬種に興味を持っている人に見てもらえる確率が上がるでしょう。

猫自慢をしたい時に使える人気タグ

猫の写真も基本的には犬と同じように考えると良いでしょう。基本のタグとして『#猫』『#ねこ』『#子猫』などを付け、猫の特徴を表すタグを追加します。

猫の場合、種類だけでなく『#キジトラ』や『#三毛猫部』など毛の色でハッシュタグを付けることも多くなっているようです。

インスタグラムをよりオシャレに見せるコツ

自分のインスタグラムをオシャレに見せるためには、写真や動画を工夫することも大切ですが、ハッシュタグの付け方にもコツがあります。

世界共通で使われている英語のハッシュタグを付けたり、韓国で人気のタグを使ったりするとグローバル感が出て、オシャレに見せることができるでしょう。

英語の人気タグを上手に使いこなす

英語のタグを付けるとオシャレなだけでなく、世界中の人からいいね!をもらえるようになります。

とにかくいいね!を増やしたいときに使えるのが『#instagood』や『#instalike』です。海外ではこのように『#insta~』のようなタグをたくさん付ける人が多く、万能ハッシュタグとして認識されています。

また、ハッシュタグの中でもっとも使われている『#love』は、自分が好きなものをアピールしたいときに付けられるタグです。

写真のイメージに合わせて、いろいろなタグを使い分けてみましょう。

韓国の人気タグが国際交流の場になることも

韓国でも日本と同じようにインスタグラムが大流行しています。韓国語を知らなくても、ハッシュタグさえ使えれば韓国の人が投稿した写真などを簡単に検索できるでしょう。

好きなタレントやミュージシャンをフォローするのも簡単ですし、インスタグラムがきっかけで韓国人の友達ができることもあります。

よく使われるのは『#팔로우』(フォロー)や『#〇〇스타그램』(〇〇スタグラム)などで、基本的には日本語と同じです。

インターネット上でもたくさん紹介されているので、探して使ってみてください。

人と人とを繋ぐインスタグラムの人気タグ

ハッシュタグは、写真や動画をインスタグラムの世界へ旅立たせるための、名刺代わりになる大切な情報です。

人気のタグを付けることで、写真や動画はさまざまな人に見られるようになり、投稿者に人との繋がりや価値ある情報をもたらしてくれるでしょう。

ハッシュタグを使いこなして、インスタグラムをもっと楽しんでくださいね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME