数学の再入門におすすめ!苦手な大人でもわかる数学の入門書

2019.09.14

最近ビジネスシーンで数学が見直され、多くの数学入門書が登場しています。その理由は、数学を通して「論理的思考」を学び、来るAI(人工知能)時代に不可欠な情報科学につながる知識を得ることができるからと言われています。数学を学びなおしたいと考えている大人に向けて、おすすめの入門書をご案内します。

数学を学び続けるコツを紹介

数学は、「覚える」ことよりも「慣れる」ことが必要な科目です。「公式を覚える」ということよりも、どうしてこの答えになるのか?つまり解決法を覚えて、他の問題に応用できる科目です。ところが、その解決法を覚えたら、繰り返し勉強して慣れていかないと、その「論理的思考」は身に付きません。そこで、とにかく続けることができる、簡単な方法を紹介します。

まずは中学生レベルからはじめてみよう

数学が苦手な人の多くは、あの公式を覚えられないから・・という理由があるのではないでしょうか?中学1年生レベルから始めれば、「これは覚えている!」と思うものが多く、やる気がでてくるはず。とにかく、どんどん問題を解いて、「解き方」を覚えましょう。

無料のWEBサイトやアプリで、練習問題を解く

数学問題を解くのは、無料のWEBサイトやアプリがおすすめ。通勤時間などの隙間時間を見つけて、チャレンジしてみましょう。脳トレのようなサイトやアプリもあるので、ゲーム感覚でできるのも「続けるための秘訣」です。

独学でも十分わかる!おすすめの入門書

社会人になると、なかなか人に教えてもらう時間をつくることはできません。大人になってからでも、短時間で十分数学が理解できる本をご紹介します。

中学3年間の数学を10時間で復習する本

その名のとおり、効率的に中学数学を理解する参考書です。実際に問題を解く、ということよりは、この本で学んだことを使って他で問題を解くのがおすすめ。わからなくなったときに、再度確認するために使うのもいいでしょう。

  • 商品名:中学3年間の数学を10時間で復習する本
  • 価格:1620円
  • アマゾン:商品ページ

大人のための算数練習帳

人気シリーズの「大人のための算数練習帳」。図形問題や計算力を高める本など数種類ありますが、その中でも一番人気があるのは文章題のもの。一見、複雑に見える文章を読み解き、筋道たてて回答を得る方法が学べます。

  • 商品名:大人のための算数練習帳~論理的思考を育てる文章題の傑作選
  • 価格:994円
  • アマゾン:商品ページ

無料で学べるチャンス!おすすめの数学入門サイト

現代の中学生高校生は、タブレットで勉強するのが当たり前になっています。そのため無料で使える教育サイトが実はたくさんあります。その中でも、大人でも抵抗なく学べるシンプルにデザインされているサイトをご紹介します。

中学校数学学習サイト

1年生から3年生まで学年別に問題がまとめられているだけでなく、復習のための練習問題や練習アプリ、参考書の紹介まで網羅しているサイトです。最後にはサイト内の「定期テスト」を受けてみて、自分の実力をためしてみましょう。

中・高校数学の無料学習サイト

中学生の数学をクリアできたら、次は高校数学に。とにかくわかりやすく読みやすい文字と図形で、単元ごとに紹介しているサイトです。単純に回答を導きだしているだけでなく「どうしてこの答えになるのか」を重視して解説しているのが特徴です。

脳トレやゲームの感覚でトライしよう

他の科目に比べ、好き嫌いがはっきり分かれる数学。しかし、脳トレやゲームのように「どうしたら解けるのか?」を考えて、回答を導く方法を覚えればきっと面白くなることでしょう。また身近な問題も、複雑さに悩まれることもなく、シンプルに考えるクセがつくはずです。思い立ったが吉日、ぜひ再入門しやすい方法で数学を学び直してみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME