インスタグラムのハッシュタグランキング。世界的に人気なタグとは

2018.10.28

インスタグラムは、『ハッシュタグ』を上手に利用することによって、より多くのユーザーと繋がることができます。また、ハッシュタグをフォローすることで流行をいち早くチェックすることも可能です。インスタグラムを更に楽しむ活用方法を紹介します。

インスタグラムのハッシュタグの役割

『ハッシュタグ』という言葉は聞いたことがあっても、どのように利用するのかいまいちわかっていないユーザーも多いかもしれません。ハッシュタグとは何なのか、ハッシュタグを利用するメリットを探っていきましょう。

検索機能を担っている

ハッシュタグとは、SNS上で使われる『#』を指します。ハッシュタグの後には必ず特定のキーワードが付与され、投稿がタグ化されるようになっています。

ハッシュタグ化された投稿は、『#』+『キーワード』で検索することが可能になる為、共通のタグを貼り付けたユーザー同士が繋がることができます。

インスタグラムでは、各投稿に『#』に続け、設定したいキーワードを記入するだけで、自動的に検索機能の付いたハッシュタグ付きの投稿になります。

複数のハッシュタグを書き込む場合は、半角『#』を使用し、タグの前後に半角スペースを空けることを忘れずに行いましょう。また、記号・句読点・スペースなどは使用できません。

タグを使いこなすのが楽しむコツ

インスタグラムには、アカウントをフォローするだけでなく、ハッシュタグ自体をフォローする機能もあり、ハッシュタグを活用して情報収集しているユーザーも多いと言われています。

インスタグラムでは、1つの投稿に対し最大30個のハッシュタグが付けられるようになっています。より多くのユーザーと繋がるには、できるだけ多くのハッシュタグを付けることがポイントです。

実際に、フォロワー数の多い企業アカウントは、ハッシュタグを10個以上付いている投稿が多く、企業アカウントがフォローされていなくても、ユーザーにリーチできるような戦略がされています。

例えば、特定の商品やサービスに関心のあるユーザーにリーチするには、『#○○好きと繋がりたい』や『#○○部』など、既にコミュニティ化しているハッシュタグを利用すると効果的です。

人気のハッシュタグランキング

前述したように、既にコミュニティ化しているハッシュタグや、人気のハッシュタグを利用することで、多くのユーザーと繋がれたり閲覧してもらえたりします。

ハッシュタグ機能をフル活用する為に、現在インスタグラムで人気のハッシュタグを参考にして、使ってみましょう。

人気の英語、日本語ハッシュタグ

まずは、世界共通の英語のハッシュタグTOP5をみてみましょう。

ハッシュタグ 使い方
1 #love 『愛する』以外にも、自分の好きなものや、楽しいなどのポジティブ表現として使われています。
2 #instagood Instagram+goodを表し、自分が良いと思ったものを投稿するときに使われています。
3 #photooftheday 『今日』を表す投稿や、『今日のベストショット』として使われています。
4 #fashion ファッションの投稿をするときに使われています。
5 #beautiful 綺麗な人や動物、風景などあらゆる美しいものを投稿するときに使われています。

続いて日本語のTOP5をご紹介します。

ハッシュタグ 使い方
1 #ファッション ファッションに関する投稿や、雑誌紹介などにも使われています。
2 #撮影 多くの芸能人やモデルが、撮影中の様子をインスタグラムで発信しています。
3 #コーディネート コーディネート紹介をするときに使われています。
4 #東京 地名ハッシュタグは、どこに行けばその土地のおしゃれな場所に行けるのかを検索する使い方をするユーザーが急増しているので、要チェックです。
5 #コーデ 例え同じ意味でも、3位のコーディネートとは別の括りとして検索されてしまうので、コーディネートと合わせて使用される場合が多いようです。

男性でも使いやすい人気タグ

英語のハッシュタグランキングにもランクインしていた『#photooftheday』や『#instalike』は、男性からの人気も高く、男性が使いやすい人気タグとも言えます。

また、『#tbt』も男性の使用頻度が高いのですが、これは『throwback thursday』の略で、『木曜日は昔の思い出を振り返ろう』というものです。

昔撮った写真で投稿していなかったものを共有したい時は、このハッシュタグと一緒に投稿すると良いでしょう。

カテゴリー別人気ハッシュタグ

投稿した写真をたくさんの人に見てもらう為に、より多くの人気ハッシュタグを抑えておきましょう。

フォロワーを増やすハッシュタグ

ハッシュタグ 使い方
#f4f 『follow for follow』の略で『フォローしてくれたら自分もフォローします』という意味です。
#instafollow 自分のアカウントをフォローしてもらいたいときに使われています。

フード系で人気のハッシュタグ

ハッシュタグ 使い方
instafood 『#insta』で始まるハッシュタグや、『#○○stagram』となっている投稿は、フォローやいいねを待ってるよというアピールに繋がります。
foodstagram

ファッション系で使われるタグ

ハッシュタグ 使い方
#ootd 『outfit of the day』の略で『今日のコーデ』という意味です。
#ootn 『outfit of the night』の略で、『今夜のコーデ』という意味です。

ハッシュタグでもっと世界と繋がろう

『#』とキーワードを投稿に付与するだけで、共通の話題や趣味を持った世界中のユーザーと繋がったり、関連投稿を見たりすることができます。

ハッシュタグ機能を使って、もっとインスタグラムを楽しく有効に活用していきましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME