話題の「トリュフ醤油」でリッチな味を!おすすめの使い方や購入方法

2019.09.11

トリュフはチーズやパスタ、蕎麦など和洋関係なく様々な食材との相性が良い、世界三大珍味の一つ。実は、醤油にもトリュフ入りがあるって知っていましたか?この記事では、トリュフ入りの醤油のおすすめやお店などをご紹介します。

トリュフ醤油とは?

トリュフ醤油という言葉は、あまり聞きなれない食材ですよね。トリュフ醤油とは、トリュフの風味のある醤油のこと。トリュフを細かく刻んで、トリュフオイルを醤油と合わせたものが多く販売されています。

贅沢なトリュフ入り醤油を家庭でも

贅沢な香りが特徴のトリュフ入りの醤油は、家庭料理がワンランクUPすること間違いなしです。1,000円代買えるものもあるので、ご家庭でも手軽に使えます。洋風、和風どちらでも使用可能ですが、通販で目立つのは「卵かけ専用」のトリュフ醤油です。

おすすめのトリュフ醤油とは

では、ここでおすすめのトリュフ醤油をご紹介したいと思います。これさえあれば、いつもの白ご飯も絶品で贅沢なものになること間違いなし!

紀伊国屋ブランドのトリュフ醤油はこれ

人気のトリュフ醤油の種類の中に、紀伊国屋ブランドがあります。しろ醤油とオリーブオイルに黒トリュフを混ぜたソースですが、卵料理に合うように作られており、そのまま生卵にかけてもよし、シンプルにオムレツや卵かけご飯にかけると一気に贅沢なご飯に早変わりです。

卵かけトリュフ醤油で贅沢な卵かけご飯

昔ながらに人気の卵かけ御飯ですが、醤油は欠かせないですよね。ここで紀伊国屋の「贅沢な卵かけトリュフ醤油」をかけるだけで、トリュフの香りがいっぱいに広がり、大満足な卵かけご飯に早変わりしてくれます。

  • 商品名:紀ノ国屋 贅沢な卵かけしょうゆ150g
  • 参考価格:1,080円
  • 楽天市場商品ページはこちら

トリュフ醤油はここで買うのがおすすめ

トリュフ醤油は通販サイトでも購入可能ですが、お店で買うことはできるのでしょうか。

輸入食材で人気のカルディの「トリュフソース」

輸入食材で人気のカルディには盛田の「トリュフソース しょうゆテイスト」がおすすめ。100mlで500円程度ととても安価で手に入るトリュフの醤油です。料理の下味や隠し味としても役立つ商品です。

  • 商品名:盛田 トリュフソース 100ml
  • 参考価格:¥930
  • Amazon商品ページはこちら

トリュフの醤油ラーメンを食べよう

トリュフと醤油の融合はソースだけではなく、醤油ラーメンにトリュフが乗ったものもあります。それが味わえるのはこちらのお店です。

巣鴨の人気店「JapaneseSoba Noodles蔦」

ミシュランガイドで2年続けて1つ星を獲得し、コンビニのセブンイレブンのセブンプレミアムでもカップ麺として登場するくらい有名な蔦の醤油ラーメン。黒トリュフのオイル付きで香り豊かなトリュフの醤油ラーメンを味わえます。

トリュフ入り醤油をかけるだけで自宅でも贅沢な料理に

トリュフ入りの商品はカルディや通販サイトで手軽に買うことができます。最高級のトリュフを使った醤油は、自宅でもパスタに絡めたり、お肉料理にかけたり手軽で贅沢な使い方ができます。

紀伊国屋ブランドの卵かけ専用のトリュフ醤油は、聞くだけでも試してみたい商品ですよね。トリュフ好きの方は、調味料の一つとして常備しておけば、ちょっとした料理が一気にリッチにグレードアップしますよ。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME