オメガといえば「シーマスター」。歴史的名作モデルの魅力を紹介

2019.09.11

「オメガといえばシーマスター」というほど、高級腕時計ブランド・オメガが手掛けるシーマスターは、腕時計史上に残る名作モデルといえるでしょう。高級腕時計の中では比較的手が出しやすい価格帯であることも、人気の理由の一つ。この記事ではオメガのシーマスターについてくわしくご紹介します。

オメガには種類がある?

オメガにはいくつかのモデルがあります。大きくわけると、今回ご紹介するシーマスターと同じくらいの人気を誇る、アポロ11号が月面着陸をした際に宇宙飛行士が身につけていたスピードマスター、ローマ数字が特徴のデ・ヴィル、高精度で高級感のあるコンステレーションの4種類です。

スポーツやアウトドアが好きな人はシーマスターやスピードマスターを選ぶ人が多く、クラシックやラグジュアリーな雰囲気が好きな人はデ・ヴィルやコンステレーションを好む傾向にあるようです。

オメガのシーマスターはさらに細かく種類がわかれており、ダイバー300M・アクアテラ・レイルマスター・プラネットオーシャンなど、さまざまな種類があります。

オメガのシーマスターは大人気

オメガのシーマスターは、その名のとおり海を象徴するシリーズです。かつて沈没船から全くの無傷で発見されたという伝説があることでも有名で、ダイバーズウォッチとしてのその耐水性能は驚くばかり。

映画007シリーズでジェームズボンドが使用していたことで有名なシリーズでもあります。そんな数々のエピソードを持つオメガのシーマスターの魅力を見ていきましょう。

オメガのシーマスターは防水防塵機能

オメガのシーマスターの特徴は、なんといってもその防水防塵機能。最高スペックのモデルだと最大120気圧にも耐えられるものもあるという驚きの防水性にくわえ、海中でも見やすいダイヤルのデザインにもこだわっており、プロのダイバーも愛用する「ダイバーズウォッチ」として確固たる地位を築いています。

またダイバーズウォッチとしてだけでなく、ビジネスにもプライベートにも使えるデザインが多く、カジュアルユースとしても非常に人気の高いモデルです。

オメガの中には、昔ながらのデザインを踏襲し、基本的なデザインが変わらないモデルもありますが、シーマスターは時代に合わせ変化するデザインも魅力。シーマスターは数ある腕時計の中でも最も注目されるモデルのうちの一つとして、各々の時代を彩ってきたのです。

オメガシーマスターシリーズの値段は?

オメガのシーマスターシリーズの値段は、もちろん種類によって異なりますが、60~200万円くらいの商品が多いです。ダイヤモンドなど宝石が使用されている、いわゆるラグジュアリーウォッチのラインナップでは、400万円近くするものもあります。

正規の販売価格はやはり高いな…と思った人は中古で購入するという手もあります。運が良ければ状態のいいオメガのシーマスターシリーズが30万円前後で購入できる可能性もあるので、新品にこだわらなければ中古を探してみるのもおすすめです。

おすすめのオメガシーマスターシリーズ

シーマスターシリーズに決めたけど種類がありすぎて決められないという人に、おすすめのシリーズをご紹介します。

かっこいいプラネットオーシャン

シーマスターのプラネットオーシャンは、2005年に発表された、シーマスターを代表するモデルのひとつです。「これぞシーマスター」ともいうべき、ゴツめでありながらどこか洗練されたデザインとカラーが人気です。

機能性も申し分ありません。時計の心臓部であるムーブメントは、15,000ガウス以上の磁気にさらされても影響を受けることがなく、60気圧防水(水深600Mほどまで潜水可能)も兼ね備えています。

カラーバリエーションも豊富なので、オメガの時計がほしいけど人とかぶるのが嫌だというおしゃれ意識の高い人にもおすすめのシリーズです。

  • 商品名:シーマスター 600 プラネットオーシャン
  • 価格:467,100円
  • 楽天市場:商品ページ

女性にも人気のアクアテラ

2002年に登場したオメガのシーマスターのアクアテラシリーズは、パールやダイヤモンドが使われている美しいレディースの時計もあるため、ペアで時計を購入したいときにもおすすめです。

ムーブメントには、ほかのシーマスター同様オメガが誇るコーアクシャルムーブメントが搭載。通常3~4年で必要となるオーバーホールですが、8年ほどでよいとされており、メンテナンス費用も削減できるのが魅力的です。

シンプルで飽きのこないデザインですが、モデルによっては青い秒針などキュートなアクセントも。一本買えば一生の相棒になってくれることでしょう。

  • 商品名:オメガ シーマスター アクアテラ
  • 価格:525,150円
  • 楽天市場:商品ページ

おしゃれ重視ならシーマスターに決まり

オメガのシーマスターシリーズは時代に合わせて変化を続ける時計です。トレンドに敏感な人にもおすすめです。定番のスピードマスターももちろん魅力的ですが、周りと差をつけるならシーマスターに決まりですね!

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME