原宿でスカウトが盛んな場所とは。有名スポットでのスカウトの特徴

2018.10.28

スカウトマンがモデルやタレントの原石を求めて訪れる街の中で、1番人気なのが原宿です。原宿の中でも人気スポットがあり、将来有望な人を狙って各事務所からスカウトマンが集まっています。今回はそんな原宿のスカウト事情について解説します。

原宿にはモデルやタレントの原石が集まる

原宿では10代向けのアクセサリーや雑貨、洋服などが低価格で売られているため、流行のファッションアイテムを求め、毎日のように若者で賑わっています。

東京都内はもちろん、大きな連休があるときには地方からも、多くの若者が原宿へ遊びにきています。

つまり、スカウトマンは原宿で目を光らせていれば、さまざまな地方の若者に出会える可能性があるのです。

ファッション、芸能に関心のある人を探せる

原宿は流行のファッションが次々に生まれる街です。

そのため、ファッションやモデルに興味のある若者が、春休み・GW・夏休みなどの長い連休のときには、彼らが上京してくることを見越して多くのスカウトマンが原宿に集まり、有望な若者を探すのです。

特に地方の学生が原宿を訪れる可能性を考えて、近辺で行われるイベントをチェックし、スカウトする時間を調整することもあります。

スカウトで発掘を行う事務所は多い

芸能事務所の新人の発掘には、2種類あります。

1つ目は事務所ごとにオーディションを行う方法、2つ目は街頭でモデルやタレントの原石に対してスカウトを行う方法です。

以前までは、テレビ番組を使った大きなオーディションを行うのが1番効率良く、認知度も高かったのですが、近年では、テレビ番組の視聴率の低下から比較的小規模な事務所ごとのオーディションが増えてきています。

一方のスカウトは、原宿や渋谷では、近頃、芸能事務所のスタッフを装い、悪徳なビジネスを行う人もいるようで話を聞いてもらうことが難しくなっているのが現状です。

そのため、地方の放送局やフリーペーパーでプロモーションをし、連携し新人を発掘していくケースも出てきました。しかし、事務所の求めるタイプの人に直接声をかけられるスカウトは、いぜんとして多くの事務所がとっている方法でもあります。

竹下通りは若手の発掘に最適?

竹下通りとは、JR原宿駅の竹下口改札を出てすぐにある通りのことで、数多くの流行を生み出している場所です。

比較的低価格のファッションアイテムが多くあり、10代のファッションやモデル業に興味のある若者が多く集まります。

スカウトスポットとして有名

原宿には多くの若者が集まるため、芸能事務所のスカウトマンたちが頻繁に足を運んでいます。

特に原宿駅を出てすぐにある『GAP』の店舗前には、10人を超えるスカウトマンが集まり、他社に取られまいと目を光らせています。

同じ買い物客に対して、2つの芸能事務所のスカウトマンが同時に話しかけるケースもあるようです。

現在活躍する若手女優もこの場所で

原宿の竹下通りでスカウトされたことをきっかけに、今も芸能活動を続けている方が多くいます。

その中でもシャネルのブランドアンバサダーを務めている小松奈々さんは12歳という若さで原宿の竹下通りでスカウトされました。

当時はお母さんと一緒に歩いているときに、スーツの人に話しかけられたと語っています。

特にダイソー付近が狙い目と言われる

竹下通りの中でも特にスカウトマンが集まるのが、竹下通りの駅側にあるダイソーです。

通常のダイソーよりも店舗が大きく、品ぞろいも豊富に揃っており、外国人観光客が日本土産を買っていくのにとても重宝しています。

もちろん、日本の若者にもとても需要があり、ちょっとした買い物で寄る人も多いことから、スカウトマンが集中するようです。

ラフォーレ原宿周辺は少し年齢層が高め

竹下通りから少し外れたところにあるラフォーレ原宿も有名なスカウトスポットです。

ラフォーレ原宿には、20代をターゲットとしたファッションブランドが多く入っているため、竹下通りよりも少し大人な雰囲気の人が集まります。

サロンモデルや読者モデルのスカウトが多い

ラフォーレ原宿には、既に学校を卒業し働いている社会人が多く訪れます。そのため、タレントのスカウトではなく、サロンモデルや読者モデルのスカウトマンが多く集る傾向があるようです。

ラフォーレ前に少しスペースがあることから、時間のある人は足を止めてくれることも多いため、スカウトマンの人気スポットとなっているようです。

スカウト以外にもスナップ撮影隊がいる

原宿では、スカウトマンだけではなく、雑誌に掲載するストリートスナップを撮る『スナップ隊』と呼ばれる人たちもいます。

スナップ隊は自社の雑誌に掲載したいと思うお洒落な若者に声をかけて、その場で写真を取る人たちです。

このストーリースナップに載ることで、読者モデルになり、定期的に撮影の仕事が入る人もいます。

スターの誕生はスカウトマンの努力の賜物か

原宿では、数多くのスカウトマンがお洒落で将来有望な若者に対し、目を光らせています。スカウトされたい人は歩く場所を意識してみると良いでしょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME