『リア王』を映画で観てみよう!王道から翻案まで、おすすめを紹介

2019.09.09

シェイクスピアの傑作悲劇『リア王』は、そのスケールの大きさから映像化が困難とされてきたにも関わらず、意外にも多くの名作映画が生み出されてきました。時代を超えて人々を魅了し続ける『リア王』の映画作品についてご紹介します。

四大悲劇の一つ『リア王』とは

『リア王』は、16041606年頃に記されたとされ、シェイクスピアの四大悲劇のうちで最も壮大な構成を持つと評されています。

老年のブリテン王リアは、3人の娘であるゴネリルとリーガン、コーディリアに領地を分配し退位することを決意します。リア王は、言葉巧みに自らを賞賛する姉2人に広大な領地を与え、媚びることを拒んだ末娘コーディリアを追放。しかし力を得たゴネリルとリーガンによって、逆に国から追い出されてしまいます。同じころ、グロスター伯は息子に裏切られて館を追われます。リアは狂気に堕ち、グロスターは盲目になりながら、フランス王妃となっていたコーディリアと再会し、ブリテン軍と立ち向かいます。

リア王親子とグロスター伯親子の確執、二つの筋が交錯し、悲惨が悲惨を呼ぶ壮大な悲劇です。

まずは原作に忠実に!『リア王』の王道映画作品を紹介

もともとは戯曲である『リア王』を舞台で見たいのはやまやまですが、なかなか見にいくチャンスはないですよね。そんな人には、原作のストーリーに忠実に作られた映画作品がおすすめです。

グリゴーリー・コージンツェフ監督『リア王』(1970年)

過去の舞台化、映像化のなかでも随一とされるのが、シェイクスピア研究家としても知られるコージンツェフ監督の『リア王』です。イギリスに次いで広くシェイクスピアが読まれていたというソヴィエト連邦で製作されました。徹底したリアリズムと実力主義を採用し、リア王役は当時無名に近かったエストニアの俳優ユーリー・ヤルヴェトを起用し、音楽は晩年のショスタコーヴィチが担当しています。

英国を代表する俳優とRSCのキャストによる『リア王』(2008年)

イギリスを代表する名俳優イアン・マッケランがリア王を演じ、シェイクスピア演劇で最も権威のある劇団ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)のキャストが脇を固めたテレビ映画です。2007年、同キャストでの舞台公演終了後すぐに撮影が行われたそうです。全編英語ですが、日本でも再生可能なDVDが発売されています。

  • 商品名:King Lear
  • 参考価格:2173円
  • Amazon商品ページ:こちら 

どれも見逃せない!『リア王』の翻案映画作品を紹介

王道の演出で映画版『リア王』を見てストーリーをつかんだら、ぜひ翻案作品にも触れてみてはいかがでしょうか。それまで見えていなかった作品の一面が見えてくるかもしれません。

名匠・黒澤明がフランスと合作した『乱』(1985年公開)

世界的大監督である黒澤明が手がけた最後の時代劇であり、「ライフワーク」とも言わしめた一大スペクタクル『乱』は、実はシェイクスピアの『リア王』の物語を翻案したものでした。仲代達矢主演で、音楽を武満徹が担当、ワダ・エミによる衣装デザインはアカデミー賞を受賞しています。隠居した武将・秀虎を邪険に扱う息子たち、そして三男の死に対して狂気に陥る秀虎など、大筋で『リア王』のストーリーをなぞっています。

  • 商品名:乱 [Blu-ray]
  • 参考価格:レンタル400円、Blu-ray購入2650円(税込)
  • Amazon商品ページ:こちら

舞台はスイス!?自在な翻案の『ゴダールのリア王』(1987年公開)

フランス、ヌーヴェルヴァーグ映画の旗手ジャン=リュック・ゴダールがシェイクスピアを自在に翻案したのが『ゴダールのリア王』です。シェイクスピアの末裔が、スイス・ニヨンでマフィアのドンやその娘コーディリアと出会い、『リア王』を現代版に作り直そうとします。オリジナル『リア王』のストーリーを知りたい人には絶対におすすめできない作品ですが、音と映像と言葉が交差するゴダール独特の映像美を堪能することができます。

舞台は架空の国!アンソニー・ホプキンスの『リア王』(2018放映)

リチャード・エアー監督、アンソニー・ホプキンス主演で、舞台を21世紀の架空の国に移し製作された『リア王』は、2018年に英BBCで放映され、Amazonで配信されたテレビ映画です。オリジナルの長大なセリフの多くがカットされ、2時間弱のドラマはテンポよく展開します。アカデミー賞に何度もノミネートされたエマ・トンプソンや、RSC出身のエミリー・ワトソンといった錚々たるキャストがさすがの演技力を見せてくれます。

様々な監督・俳優陣が演じる『リア王』を見比べてみよう

名作揃いの映画版『リア王』は、監督・俳優陣によって魅力が異なります。ぜひ1作品だけではなく複数作品を見比べてみて、リア王の作品の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME