香水を髪につけるのはNG!ふんわりと香らせるなら「ヘアフレグランス」を選ぼう

2019.09.03

良い香りの香水を髪の毛につけて、全身から良い香りをさせたい。と考える人は多いのではないでしょうか。しかし、香水を髪の毛につけてもいいものか悩みますよね。そこで今回は、髪に香水をつけた場合どうなるのか、そして髪を良い香りにするアイテムをご紹介します。

香水を髪につけるとどうなるのか

ヘアフレグランス代わりに香水を髪につけるとどうなるのでしょう。

悪臭の恐れがある

結論からいいますと、ヘアフレグランス代わりに香水を髪につけるのはおすすめしません。というのも、頭皮は体の中でも体温が高く、汗や皮脂の分泌が活発な場所です。そのため、香水をつけると香りが強く出るだけでなく、汗や皮脂が香水の成分と混ざって悪臭を発する恐れがあります。

頭皮が乾燥する恐れがある

香水はヘアフレグランスではありませんので、髪の毛にうるおいを与えたりする成分は含まれていません。それどころか、香水の主成分であるエタノールは皮脂をとって、頭皮の乾燥を促してしまう可能性もあります。頭皮が乾燥したり、ダメージヘアの方は髪の毛が痛む原因にもなりますので、肌につける香水を髪につけるのは避けた方が良いでしょう。

ふんわり香る、おすすめヘアフレグランス

まるで香水のように香る、おすすめヘアフレグランスをご紹介します。

クリスチャン ディオール ジャドール ヘアミスト

ジャドールのフローラルブーケをふんわりと纏うヘアミスト。リラックス効果のあるイランイランエッセンシャルオイル配合で美しく艶やかな髪へと導きます。 ジャドールのセンシュアルで洗練された香りは都会で生きる大人の女性にぴったりです。

シャネル チャンス オー タンドゥル ヘアミスト

あふれるほどの優しさ、愛おしさに満ちた、ロマンティックフレグランス。 澄みきってピュアなさざ波のように心地よく拡がる、フルーティ フローラル ノートのスウィートな香りは、女性らしさを押し上げてくれます。軽やかなミストが髪全体を包んで、やわらかに香ってくれますので、香水の強い香りが苦手な方でも安心です。

プチプラなのに上品な香り、人気ヘアフレグランス

続いては、プチプラなのに上品な香りと人気のヘアフレグランスをご紹介します。

 フェルナンダ ヘアー フレグランス マリアリゲル

さらさらで香る美しい髪へと導くヘアフレグランスは、スプレーするだけで、長時間香りが長持ちします。香りだけでなく、トリートメント成分、紫外線カット、保湿成分も配合していますので、髪に潤いと艶を与えて紫外線ダメージからも守ります。ジャスミンとバラ科の植物である洋梨の甘美で豊かな香りを基調としつつ、すずらんが柔らかな光のように優しく包みます。大人の可愛さを演出してくれる上品な香りは誰もが好印象を抱く香りです。

フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り

ヘアコロンなのに洗い立ての後のようなシャンプーの自然な香り。香りだけでなく、香りを長持ちさせる香り持続成分、髪の毛を乾燥から守る保湿成分、髪の毛のダメージを防ぐ補修成分も贅沢に配合されています。輝く髪から優しく香るピュアシャンプーの心地よい香りが全体を包みます。

ヘアフレグランスで髪を良い香りで包もう

洗髪後の髪は清潔で、シャンプーの良い香りがしますが、時間が経つと、汗や皮脂が混ざって香りが変化します。人によっては相手を不快にさせてしまうようなにおいになることもあるかもしれません。いやなにおいを予防するためにも、良い香りのヘアフレグランスで髪を包みましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME