ヘッドホンの中古を購入する前に。メリットとデメリットを知ろう

2019.09.08

憧れのヘッドホンを新品で買うのは価格的に難しくても、中古ヘッドホンなら手が届くかもしれません。しかし、安さだけで購入すると、結局、安物買いの銭失いになる恐れもあります。中古ヘッドホン購入前にメリットとデメリットを知っておきましょう。

中古ヘッドホンのメリット

さっそく、中古ヘッドホンのメリット・デメリットについて解説していきます。中古といっても手入れが行き届き、まだまだ現役で使える商品も多く出ています。まずは中古ヘッドホンのメリットはどのような点かを紹介しますので、購入を検討している人は参考にしてください。

安く購入できる

中古ヘッドホンにおける最大のメリットは、価格が安いということでしょう。箱なしのものや、取扱説明書がないなど、なんらかの欠品があるものならば、新品の価格よりもずっとリーズナブルな価格設定になっています。

リサイクルショップでは難しいですが、フリマアプリは値段交渉もできます。運が良ければ予算よりずっと安く欲しいものが手に入る可能性もあります。

カスタム品も購入できる

中古ヘッドホンのもうひとつのメリットは、現在すでに生産終了となっている商品や、ある期間だけ発売されていた限定品を手に入れられることです。これはもう新品では入手できないため、中古で見つけたらすぐに購入したくなるでしょう。

また、かつての持ち主がこだわりぬいたカスタム品が手に入ることもあります。カスタムは費用と技術が必要なので、自分にとって納得ができるカスタム品であれば、中古でも購入する価値は十分にあるでしょう。

中古ヘッドホンのデメリット

メリットが理解できたところで、ここからは中古ヘッドホンの持つデメリットを紹介します。中古ヘッドホンを購入する時は、中古のゲームやCDよりも、古着をイメージしていただいた方がしっくりくるかもしれません。神経質な人は気になるでしょうから、よく検討して購入するようにしましょう。

匂いや故障

何より大きなデメリットが、故障している可能性があるということです。見た目にはわからなくとも、内部で故障が起こっていたり、使っているうちにすぐに聞こえなくなったりと、動作不良のリスクは必ずあることを覚えておきましょう。

ヘッドホンは衣服同様、身につけて使用します。そのため、使用者の匂いが移りやすい特性があるのです。実際に店頭で購入する時は分かりやすいですが、インターネットを通じて購入する場合はそういった点を確認しづらいので、注意が必要です。

悪徳業者や出品者に注意

多くの中古ヘッドホンが取引されている中で、もちろん優良な業者がいる一方、壊れた品物を平気で販売している人もゼロではないのが現状です。

悪徳業者や出品者にあたってしまった場合、返品交換にも応じてもらえない可能性もあります。過去の出品履歴や、インターネットで評判を検索することで悪徳業者を回避できます。

中古での購入方法

中古ヘッドホンの購入方法として、中古取扱店での購入と中古通販での購入、ネットオークションなどでの購入の3パターンが考えられます。良い点と悪い点の両方が各方法にあります。まとめて紹介していきますので、自分が一番手に入れやすい方法で購入しましょう。

中古取扱店での購入

中古の商品を取り扱っている店舗で、実際に商品を見ながら購入する方法です。リサイクルショップや中古販売店などがこれにあたります。

商品を手にとって状態を確認できたり、店員さんに頼んで音を聞ける確認できるのがメリットです。デメリットとしては、ネット経由での購入よりも高額であるという点です。その分、保障などがつけられるケースもあるので、中古ヘッドホンの購入にはもっともおすすめと言えます。

中古通販での購入

中古販売店が運営している通販サイトや、中古ヘッドホン専門のサイトなどから購入する方法もあります。実店舗で購入するより多少安くなるのに加えて、実際に足を運ばなくて済むので時間や手間がかからないというメリットがあります。

デメリットとしては、やはり実際に現物を見て購入できないという点でしょう。中古通販サイトは企業が運営していることも多いので、管理や保管状況などは良好な場合が多いのですが、どうしても写真だけでは解らない難点はあるものです。それを理解した上で購入しましょう。

ネットオークションなどでの購入

中古でヘッドホンを購入する方法の中で、最も安価に替えるのがこのネットオークションなどでの購入です。数万円する商品が1/10程度の値段で売られていたり、レアな商品を探したりするのもメリットです。

デメリットは、出品者の信頼度にばらつきが多いということです。必ず出品者の評価を確認してください。何らかの問題のありそうな評価がなされていたら、その業者や相手から買わないようにしましょう。

理解して中古を買おう

新品では到底手の届かないヘッドホンでも、中古ならば手が届く値段で見つけ、購入を迷うのは良くあることです。

中古品は保証もついていないことが多いので、買ってすぐ壊れてしまう可能性もあります。製造年月日や状態、壊れがないかなど、状態をしっかりチェックした上で購入するようにしましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME