インスタグラム人気投稿とは?人気投稿になるにはどうすればいい?

2018.10.22

インスタグラムで『トップ』に表示される、人気の画像について解説します。検索した時に、トップに表示されやすくなる方法はあるのでしょうか?自分の画像やアカウントを広めるために必要な情報も合わせて紹介します。

インスタグラムの人気投稿とは?

他のSNSとはちょっと雰囲気の違う『インスタグラム』は、検索方法にもオリジナリティがあるようです。

どうすれば、検索結果画面で自分の写真をトップに表示されるのでしょうか?

タグ検索したときにサジェストされる写真

ハッシュタグを使って検索した時にサジェストされるのが、『人気の投稿』や『その他の写真』です。

たとえば、『#かわいい犬』で検索すると、かわいい犬に関連した投稿をチェックすることができます。

検索方法は、アプリを起動後、画面下部にある虫めがねマークをタップして、キーワードを入力します。検索した時に、画面上に表示された写真が人気の高いものです。

人気投稿に選ばれるメリット

多くの投稿の中から、自分の写真が人気投稿として選ばれることにはメリットがあります。

まず、検索結果の画面トップの目につくところに、自分の投稿が表示されること自体が魅力の1つです。多くの人が見ることとなり、注目度は高まります。

さらに、興味を持った人が自分のアカウントに訪れてくれれば、フォロワーが増えることにもつながります。

人気投稿になるには?

検索後のページに表示されるのは、人気アカウントの投稿だけではありません。トップに出てくる画像には訪問者数が少なそうなものも見られます。

あまり話題になっていないアカウントでも、上部に表示されることは珍しくありません。選ばれやすくするには、なにかコツがあるのでしょうか?人気投稿になるための主な方法を解説します。

投稿のエンゲージメント率が鍵?

エンゲージメント率とは、『いいねをタップした人÷投稿を見た人✕100』を%で表示したものです。100人が投稿を閲覧し、いいねをした人が5人の場合、エンゲージメント率は5%になります。

訪問した人が10人しかいなくても、全員が『いいね』をタップしてくれれば、エンゲージメント率は100%です。逆に、1000人が訪問しているアカウントでも、『いいね』をタップした人がほぼいない場合もあります。

友達や家族などがいつも『いいね』を押してくれる人なら、訪問者数が少なくても『たくさんの人に良いと思われる画像』と認識してもらえる可能性があります。

閲覧者の大半が『いいね』をしていると言うことは、役立つ画像の可能性が高いと考えられるからです。

しかし、この法則は公式発表されているものではありません。1つの傾向として覚えておくとよいでしょう。

ハッシュタグの投稿数と表示期間の関係

ハッシュタグごとに投稿数は異なります。たとえば、『#犬』と検索すると、投稿数は多めです。

しかし、『#かわいい犬』の場合、『#犬』の時よりも内容が限定されるため、投稿数は少なくなります。

このように、キーワードの範囲が広いハッシュタグや、注目度の高い言葉でハッシュタグをつけると投稿数は増えます。競争率が高くなるため、その中からトップ表示に選ばれるのは大変です。

また、投稿数が多いハッシュタグの場合、人気投稿も次々と入れ替わります。長い期間トップのページに表示されたいなら、投稿数の少ないタグが狙い目です。

また、投稿から時間が経つと選ばれにくくなります。投稿してから1日以内のものが、特に選ばれやすい画像です。

人気投稿欄は人によって違う

検索後のページは全員が同じではありません。自分のアカウントや、フォローしている人の投稿が表示されることも多いためです。

検索結果は、ある程度条件を満たしたものの中から、ランダムに表示されます。自分の投稿が選ばれたと喜んでいても、友人の検索ページには表示されていないこともあるのです。

人気投稿の表示が変わった?

インスタグラムでは元々、人気投稿の数は9枚の画像に統一されていました。しかし最近では、一覧表示されることも増え、表示される件数も変わってきています。

インスタグラム内での表示変更など、気になる内容を見てみましょう。

表示数、表示形式の変更

スマホアプリに表示される画像は、ある程度限定されてきます。以前は9件が表示されていましたが、最近はその数が増加傾向です。

現在の一覧表示では、人気の投稿が一覧で表示される『トップ』と、直近で投稿された写真の集まる『最近』の2種類を分かれて閲覧することができます。

自分の投稿が選ばれなくなった理由は?

今まで、インスタグラムの人気投稿は『エンゲージメント率』が重要視されていました。そのため、タグとあまり関係のない内容でも、特に問題視されていなかったのです。

しかし最近では、『他の投稿と同じ分類の画像か』が重視されています。犬のタグをつけているのに、犬以外の画像を投稿していると人気投稿には選ばれにくくなります。

できるだけタグをつけたものと画像の内容を一致させるようにしましょう。

ポイントを抑えて人気投稿を目指そう

インスタグラムの人気投稿に選ばれると、自分の投稿した画像を、多くの人に見てもらえるなどのメリットがあります。

人気投稿の基準は日々変化していますが、基本のポイントを抑えれば人気投稿に選ばれる可能性は高いでしょう。

『いいね』の割合や他の画像との類似性に注目し、周りから注目されるような画像を投稿してみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME