ビルズ風リコッタパンケーキの作り方。材料・アレンジレシピまとめ

2019.09.02

セレブが通っていることから話題になった、billsのリコッタチーズパンケーキ。何枚でも食べられそうな軽いふわふわ食感が特徴の人気商品です。この記事ではリコッタパンケーキの作り方や、簡単に出来るアレンジレシピについてご紹介します。

幸せの味!リコッタチーズのパンケーキ

(写真はイメージ)

billsはシドニーのダーリングハーストに本店を構えるレストラン。とろとろのスクランブルエッグなど絶品の朝食が揃っており、ニューヨークタイムズ紙では「世界一の朝食」と評されました。中でもリコッタチーズのパンケーキは、セレブもわざわざ本店まで通うという一番人気のメニューです。

セレブがハマったbillsのパンケーキ

世界的に有名なキャメロン・ディアスやレオナルド・ディカプリオ、トム・クルーズなど、数々のセレブたちがbillsのリコッタパンケーキを絶賛しています。

あるセレブは、あまりにも美味しくて食べ過ぎたため体重が増え、リコッタチーズパンケーキ禁止令を出されてしまったのだとか。セレブに人気のパンケーキということで話題を呼び、現在では日本でも人気のお店となりました。

味の特徴や人気の秘密

リコッタチーズのパンケーキはたっぷりのメレンゲが入っているため、通常のパンケーキには無い、スフレのようにふんわり軽い口当たりが魅力です。また、チーズ特有のコクと爽やかな酸味があり、甘すぎずさっぱりした味わいです。女性はもちろん男性にも人気の何枚でも食べたくなるパンケーキです。

bills風リコッタパンケーキのレシピ

(写真はイメージ)

自宅で簡単に作れる、「bills風リコッタパンケーキ」の再現レシピをご紹介します。

材料(2人分/2枚)

リコッタチーズ 140g 卵 2個 牛乳 90ml ①小麦粉 80g ①ベーキングパウダー 小さじ1/2 ①塩 少々 無塩バター 20g はちみつ 適量 粉糖 適量 バナナ 1本 ホイップクリーム 適量 水 大さじ1

引用:kurashiru

作り方(手順)

  1. 卵の卵黄と卵白を分ける。
  2. 卵黄、リコッタチーズ、牛乳をボウルに入れる。
  3. ボウルに塩・小麦粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜ合わせる。
  4. 卵白を泡立ててメレンゲを作る。
  5. 3のボウルに卵白を加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
  6. フライパンを熱してバターを溶かし、生地をお玉で盛るように入れる。
  7. 生地のまわりに水を振りかけ、蓋をして弱火で焼く。(10分)
  8. 焼き加減を見ながら、ひっくり返してさらに5分焼く。
  9. 焼きあがったら皿に盛り、はちみつやホイップ、バナナなどを飾る。

メレンゲと生地をしっかり混ぜすぎるとうまく膨らまないので、なるべくさっくり切るように混ぜましょう。生地をしっとり仕上げるためにも、火加減は必ず弱火で、蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。

リコッタパンケーキのアレンジレシピ3選

簡単にできるリコッタパンケーキのアレンジレシピをご紹介します。お店では食べられない新食感のリコッタパンケーキを楽しんでみてください。

豆腐でしっとりヘルシーにアレンジ

材料(3~4人分/3~4枚)

ホットケーキミックス 200g 絹ごし豆腐1パック(3個セットのもの) 卵2個 牛乳大さじ1

引用:cookpad

作り方(手順)

  1. 卵黄と卵白を分け、卵白を泡立ててメレンゲを作っておく。
  2. 卵黄2個、牛乳、豆腐を別のボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
  3. 2のボウルにホットケーキミックスを入れ混ぜる。
  4. 3にメレンゲを数回に分けて加える。
  5. フライパンを熱し、弱火で生地を焼く。
  6. 様子を見ながらひっくり返し、火が通ったら完成。

優しい甘味のバナナ入りアレンジ

材料(3人分/3枚)

バナナ 大1本 卵黄 1個分 ヨーグルト(無糖)45cc(大さじ3) ホットケーキミックス 80g 卵白1個分 塩ひとつまみの半量 バター10g

引用:cookpad

作り方(手順)

  1. バナナの皮をむきボウルに入れてフォークの背などで潰す。
  2. 潰したバナナに卵黄、ヨーグルトを加え混ぜる。
  3. ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
  4. 別のボウルに卵白と塩を加えメレンゲを作る。
  5. 3にメレンゲを加えざっくり混ぜる。
  6. ホットプレートを熱し、バターをひいて生地をこんもりと乗せる。
  7. 弱火で2分焼き、ひっくり返して火が通るまで蒸し焼きにする。

飲むヨーグルトでリコッタ風アレンジ

材料(2人分/2枚)

卵白2個 砂糖10g 卵黄 2個 砂糖30g バニラエッセンス 5滴 飲むヨーグルト(低脂肪じゃないもの)200㏄ 強力粉 150g ベーキングパウダー 5g バター(サラダ油)適量

引用:cookpad

作り方(手順)

  1. ボウルに卵白を入れて泡立てる。
  2. 少し角が経ったところで砂糖を加え、さらに泡立ててメレンゲを作る。
  3. 別のボウルに卵黄・砂糖・バニラエッセンス・飲むヨーグルトを入れ、混ぜる。
  4. 2のボウルに1のメレンゲを入れ、薄力粉・ベーキングパウダーを加える。
  5. 粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる。
  6. フライパンにバターをひき、生地をこんもりと乗せて弱火で焼き上げる。
  7. 7分程度焼き、生地に気泡が出来始めたらひっくり返しさらに4分程度焼く。

自宅でリコッタパンケーキを楽しもう

(写真はイメージ)

billsのリコッタパンケーキは、セレブや有名人にもファンが多い大人気メニューです。本物と同じ味にはなりませんが、近い味わいなら自宅でも再現できます。甘いものが食べたい時や、お客様へのおもてなしにもぴったりなので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME