スピーカーの有名メーカーとは?おすすめのメーカーまとめ

2019.09.01

スピーカーは、メーカーによって異なる特徴や音質を持っています。有名メーカーのスピーカーを比較しただけでも、さまざまな特徴があります。そこで、スピーカーを選ぶ際に知っておきたい有名スピーカーメーカーの情報をまとめました。

スピーカーの有名メーカーとは?

たくさんのメーカーがスピーカーを製造していますが、世界的にも知られる有名メイカーも数多く存在しています。スピーカーで有名なメーカーと各メーカーの特徴を知り、スピーカー選びの参考にしましょう。

特徴を知りスピーカー選びに生かそう

スピーカーのメーカーでは、それぞれ独自の特徴を持ったスピーカーを製造・販売しています。

同じようなスペックだとしても、音質に大きな違いが出ることもあるので、スピーカー選びではメーカーの特徴を知ることが大事です。

世界的な有名メーカー Sony

『Sony』は、言わずと知れた日本を代表する電気製品メーカーです。日本のみならず、世界での知名度も高いメーカーで、取り扱うスピーカーはアンプ内蔵の『アクティブスピーカー』を主に取り扱っているのが特徴です。

近年話題になっている、高解像度の音源『ハイレゾ』にも対応を進めており、音質と音量のクオリティが高いハイスペックなスピーカーが多いメーカーです。

音圧も高めで重低音を再現できる製品も多いことから、重低音や高めの音圧を好む人に適したメーカーとも言えるでしょう。

ソニー製品情報・ソニーストア – ソニー

知る人ぞ知る楽器メーカー ヤマハ

『ヤマハ』は、スピーカーよりも楽器メーカーをイメージする人も多いのではないでしょうか。そんなヤマハでは、音響機器の製造も行っています。

ヤマハでは、購入しやすいリーズナブルな家庭用からこだわりのハイエンドモデル、業務用の大型タイプまで幅広い種類のスピーカーを製造しており、楽器製造技術を生かしたスピーカーは、クリアな音質が最大の特徴です。

また、クセがない音を鳴らすので、長く聴いていても疲れを感じないナチュラルさも魅力です。

ヤマハ | スピーカーシステム

有名な海外メーカーは?

高音質が楽しめる有名国内メーカーのスピーカーも良いですが、世界のメーカーに目を向けると、公共の場所でも多用されている有名メーカーもあります。

このようなメーカーは、国内メーカーのスピーカーとはまた違った音を再現してくれるでしょう。

おなじみのロゴデザイン Bose

家庭用スピーカーはもちろん、コンサートホールなどのスピーカーとしても多く採用されているアメリカのメーカー『Bose』は、世界中で愛用されている有名スピーカーメーカーです。

元々、マサチューセッツ工科大の教授が研究結果を製品化するために立ち上げられたメーカーとなっていますので、他社とは異なるユニークで、独創的なスピーカーが揃っています。

大音量で迫力のある音を出すことができるBoseのスピーカーは、小型でも深みのある低音と、まとまりのある高音質なサウンドが楽しめるでしょう。

ボーズ | 研究でより良い音を

プロが選ぶ実力派 JBL

『JBL』も、アメリカを本拠地とする音響機器メーカーです。どちらかというと公共の場所で使用するスピーカーをメインに製造していますが、個人向けの小型スピーカーやワイヤレススピーカー、カーオーディオなど多彩なラインナップが揃っています。

JBLのスピーカーも低音の再現度が高く、小型でも大音量を出せる設計が特徴ですが、その反面柔らかく優しい音も再現できる繊細さも持ち合わせています。

JBL(ジェービーエル) by HARMAN(ハーマン) :スピーカー、ヘッドホン、ホームシアター、カーオーディオ

高級スピーカーの有名メーカーを紹介

ここまで紹介したメーカーのスピーカーは、それぞれ音質にこだわった製品です。さらに高いクオリティを求めるなら、高級スピーカーを選んでみるのも良いでしょう。

高級スピーカーの特徴とは?

スピーカーを製造するメーカーは、他メーカーとの差をつけるために、いずれも独自の技術を開発して特徴ある音作りを行っています。特に音響設計は優秀で、臨場感のある音を求める人におすすめです。

高級スピーカーを製造するメーカーでは、一般的なスピーカーのメーカーより、一歩先を行く技術により、出力や音質など多方面でレベルの違う音を鳴らせるスピーカーを取り扱っています。

高級スピーカーはさらにメーカーによって音の特徴が異なるので、好みの音楽に合わせて選ぶことも可能です。先述のハイレゾ対応のスピーカーも多く、優れた音質と迫力ある重低音を再現します。

また、高級スピーカーはデザイン性にも優れていて、インテリアとしても空間を演出してくれます。

イギリスの老舗メーカー タンノイ

1926年創業の『タンノイ』は、イギリスの老舗スピーカーメーカーとして知られています。

独自のテクノロジーを駆使したスピーカーは、広がりのあるサウンドを鳴らすので、オーケストラなどクラシック音楽を聴くために最適なスピーカーが多いのが特徴と言えます。

筐体には高級木材のウォールナットやマホガニーを使用し、高級感あふれるデザインも魅力的です。

TANNOY/タンノイ | ESOTERIC COMPANY/エソテリック株式会社

オーディオファンの憧れ B&W

『B&W(バウワース&ウィルキンス)』もタンノイ同様、イギリスのメーカーです。

ビートルズがレコーディングを行い、アルバムジャケットとタイトルにも登場した『アビーロード・スタジオ』を始め、世界各国のレコーディングスタジオで採用されているスピーカーを製造しています。

レコーディングスタジオで多く採用されていることからも、ドライかつナチュラルなモニター向けの音質が、B&Wのスピーカーの大きな特徴です。

オーディオファンがあこがれるメーカーとして知られ、どちらかというと玄人向けのメーカーですが、スピーカーの知識があれば好みに調整して良質なサウンドを鳴らせます。

Bowers&Wilkinsオフィシャルサイト

車用スピーカーの有名メーカーを紹介

車を運転している時も、好みの音楽を楽しんでいる人は多いでしょう。車を購入時に標準装備されているカーオーディオでも十分音質の良い音楽は楽しめますが、もっと音にこだわる場合は車用スピーカーを搭載する方法もあります。

車用にもこだわりのメーカーがたくさん

車用スピーカーを搭載するメリットは、車内で聴く音質をアップできることでしょう。元々搭載されているスピーカーと車用スピーカーを交換するだけで、音質を大幅にレベルアップが可能です。

そんな車載専用のスピーカーを製造するメーカーには、こだわりを持つメーカーが多くあります。その中でも車用スピーカーの有名メーカーが、以下の2つです。

世界トップレベルの技術 パイオニア

日本で初めてスピーカー製造に成功した電気機器メーカー『パイオニア』は、室内用のスピーカーの他に車用スピーカーを製造しています。

『カロッツェリア』というブランド名で車載用の音響機器を展開しています。カーナビ製造でも知られるパイオニアの技術は、世界トップレベルと言われるほどです。

パイオニアのスピーカーは、すでに取り付けられているスピーカーと交換するだけで、低音から高音域までまとまりがある豊かな音質と臨場感を感じられます。

比較的低価格で販売されているモデルも多く、気軽に車で聴く音質のアップが望めるメーカーです。

商品情報 | パイオニア株式会社

高音質で人気 ケンウッド

日本の音響機器メーカー『日本ビクター』と『ケンウッド』が前身となった『JVCケンウッド』が展開するカーナビ・カーオーディオなどを展開するブランドが、現在の『ケンウッド』です。

優れた技術で知られる音響機器メーカー2社の技術を受け継いだケンウッドの車用スピーカーは、クリアで安定した高音質を楽しめる点が人気です。良い音を鳴らせるスピーカーですが、比較的リーズナブルに購入できる点も魅力です。

カーオーディオ|ケンウッド – KENWOOD –

有名メーカーからスピーカーを選んでみよう

ここまで紹介した有名メーカーは、いずれも世界中で高い人気があり、音質も良いものとなっています。

同じ音楽でも、異なるメーカーのスピーカーで聴き比べると印象も異なってきます。好みの音楽や音質に合わせて、スピーカーのメーカーを選んでみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME