「プリンに醤油をかけるとウニの味」?他にもある面白い食べ合わせを紹介

2019.08.30

プリンに醤油をかけると、食感も味もウニに近づくという裏技を知っていますか?意外な組み合わせのように見えますが、手軽にウニの味が楽しめるとなると挑戦してみたいですよね。この記事では他の面白い組み合わせもあわせて紹介します。

プリンに醤油をかけるとウニ風味になる理由

「プリン+醤油」でウニのような味わいになるというのは、かつてネットなどで大きな話題となったため、すでに知っている方も多いかもしれません。そもそもプリンも醤油も単体ではウニの味からは程遠いですが、なぜウニの風味が楽しめるのでしょうか。

甘さとしょっぱさでウニの味に近くなる

プリンと醤油は、それぞれが持つ甘さとしょっぱさが組み合わさることで、ウニに近い味が再現できます。プリンのなめらかな舌触りはウニの食感とも似ているので、ウニだと感じる人が多いようです。

ウニの味を再現するには、プリンと醤油の量が肝心です。醤油を少しずつ垂らしながら味見して、ウニの味に近づけましょう。

ただし残念ながら、あくまで味だけが一緒とされているので、香りや風味は別物。ウニらしい磯の風味はしないため、あくまで「一瞬ウニのような味になる」と思って食べてみてください。

科学的に裏付けがある

なお、プリンと醤油を合わせるとウニの味になるというのは、科学的にも裏付けがとれている話です。

九州大学工学部教授・都甲潔氏は、自身が開発した味覚センサーで「ウニ」と「プリン+醤油」両者の味パターンを分析したところ、甘味・塩味・苦みに関してはほとんど全く一致するという驚きの事実を突き止めました。うま味・コクについてはウニのほうが高く、完全に一致とまではいきませんが、少なくとも両者の「味がかなり似ている」ということは科学的に正しいことのようです。

都甲氏はこうした結果を踏まえ、ストレートなタイトルの著書『プリンに醤油でウニになる』を著しています。タイトル通りの話だけでなく、人の味覚に関する様々な意外な事実を解説してくれる面白い本ですので、気になる方はぜひ読んでみてください。

  • タイトル:プリンに醤油でウニになる 味覚センサーが解明した仰天の食の謎
  • 著者:都甲潔
  • Amazon:商品ページ

種類によってはまずいパターンもある

プリンと醤油の種類によっては味がまずくなることもあるので注意が必要です。プリンはカラメル部分を取り除いてから醤油をかけたほうが、よりウニに近い味わいになります。

海苔とワサビなどの薬味を入れる場合は、カラメルありのほうがおすすめです。醤油は、出汁醤油を使うと味が変わってしまうので、定番の濃口醤油を使いましょう。

プリンと醤油でつくるウニ風味パスタ

プリンに醤油をかけるとウニの味になることから、プリンと和風醤油パスタを混ぜるとウニ風味パスタになると言われています。

レストランで提供されたウニ風味パスタ

プッチンプリンを製造・販売しているグリコは2014年に「スイーツパラダイス」とコラボしてプッチンプリンを使ったパスタを期間限定で提供しました。それが「ウニ味になるのか? ぶっとびプッチン×醤油パスタ」です。濃いめの和風醤油パスタにプリンを乗せたメニューで、大きな話題となりました。

期間限定なので現在は食べられませんが、自宅で和風醤油パスタを作ってプリンをかければ家でも作れます。興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

プリンと醤油以外にも!面白い味の組み合わせ

プリンと醤油の他にも、組み合わせることで意外な味にある食品があります。

豆腐とヨーグルトでレアチーズケーキ

豆腐とヨーグルトを組み合わせると、大豆のコクとヨーグルトの酸味が混ざってレアチーズケーキのような味わいになります。ヨーグルトは加糖タイプを選ぶことでスイーツのような味に変化します。

豆腐とヨーグルトは両方とも真っ白でなめらかな舌触りなので、レアチーズに近い味わいになるようです。ダイエット中にスイーツが食べたくなったとき、チーズケーキを食べるのは気が引けても、豆腐とヨーグルトならどちらも低カロリーなのでおすすめです。

麦茶と牛乳と砂糖でコーヒー牛乳

麦茶と牛乳を10:3の割合で混ぜ、砂糖を少し加えるとコーヒー牛乳のような味になります。麦茶は焙煎された麦が含まれており、これが焙煎されたコーヒー豆に近い風味を持っているのです。また牛乳とも相性がよく、香ばしい風味を楽しむことができます。

牛乳とたくあんでコーンスープ

たくあんを口の中で噛み砕き、牛乳を飲むと一瞬コーンスープのような味わいになります。たくあんの臭みが牛乳でかき消され、まろやかなコクが残ることでコーンスープみたいな味に変化するのです。

たくあんの食感が口の中に残ってしまうので、できるだけ細かく噛み砕いておくことがポイントです。

プリンと醤油でウニの味を楽しもう

プリンに醤油をかけると、それぞれの素材の甘さとしょっぱさが混ざり、ウニのような味に近づきます。プリンのなめらかな食感はウニと似ているので、よりウニのように感じるのかもしれません。

プリンと醤油以外にも、組み合わせることで他の食品の味になるものもあります。初めて食べるときはドキドキするかもしれませんが、興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME