モッツァレラチーズと生ハムの相性は最高!アレンジレシピを紹介

2019.09.01

食事としてもおつまみにも合うモッツァレラチーズと生ハムは、相性抜群の食材です。この記事ではモッツァレラチーズと生ハムのアレンジレシピをご紹介します。レシピのレパートリーを増やして食卓を彩ってください。

モッツァレラと生ハムを味わうレシピ

(写真はイメージ)

食材にモッツァレラと生ハムのみを使ったレシピをご紹介します。2つの食材だけでも調理方法や味付けによってバリエーション豊かなレシピが展開できます。いつもとは違った調理方法を試して、気分を変えてみてはいかがでしょうか。

モッツァレラの生ハム巻き

モッツァレラチーズに生ハムを巻くだけでできる簡単レシピです。とてもシンプルな料理ですが付け合せのソースや調味料で味に変化を出すことができます。

シンプルにモッツァレラチーズと生ハムの味を味わいたい方は、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて召し上がってみてください。少しアレンジを加えたい方はバジルソースやチリソース、ハニーマスタードをつけて食べると雰囲気が変わり飽きがきません。

また甘いフルーツソースやジャムをつけて食べることもおすすめです。モッツァレラの濃厚さと生ハムと塩味、フルーツの甘さが不思議とマッチしていつもとは違った味わいを楽しめます。

モッツァレラと生ハムのフライ

モッツァレラチーズをフライトして揚げるととろとろになり、そのまま食べるのとは違った食感が味わえます。そのモッツァレラチーズフライに生ハムを加えることで塩味が加わり、お弁当のおかずやおつまみにあった料理ができあがります。

作り方はモッツァレラチーズに生ハムを巻きます。そのあと小麦粉と溶き卵、パン粉をつけ揚げて完成です。

出来立てを食べるとモッツァレラチーズのとろけた食感を味わえます。味がしっかりしているので冷めたあとお弁当に入れても美味しく召し上がることができます。

モッツァレラと生ハムのサラダレシピ

(写真はイメージ)

モッツァレラチーズと生ハムは生で食べることができるので、野菜と合わせてサラダすることもできます。サラダに合うおすすめの食材やドレッシングを紹介します。

モッツァレラとトマト生ハムサラダ

モッツァレラチーズとトマトも相性が抜群の食材です。この2つの食材で作るカプレーゼも有名ですが、生ハムを加えてサラダとして食べる作り方を紹介します。

モッツァレラチーズ、トマトを1.5cm角に切り、生ハムは食べやすい大きさにきります。切った食材をボールに入れ、バジルの葉とオリーブオイル、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせて完成です。

生ハムの塩味があるのでドレッシングを加えなくても味がしっかりしたサラダになります。バジルの葉の他に葉物野菜を増やすとよりサラダらしさが増したり、アボカドを加えるとより濃厚になり食べごたえがあるサラダになったりします。

モッツァレラとアボカドの生ハム巻きサラダ

見た目は生春巻きのようなサラダです。一口で食べられるのでパーティーの一品としてもおすすめです。

作り方はモッツァレラチーズ、アボカドを生ハムで巻くだけです。ほかの食材や中にソースを加えるとバリエーション豊かになり、いろいろな味が楽しめておすすめです。ブロッコリースプラウトを入れるとよりサラダ風になり、玉ねぎスライスを入れると爽やかな味わいになります。アボカドを青のりにあえてから生ハムで巻くと海苔の甘みが効いてひと味違った生ハム巻きになります。

モッツァレラと生ハムのパスタレシピ

(写真はイメージ)

パスタの具材としてもモッツァレラチーズと生ハムは合う食材です。パスタのアレンジ方法もたくさんありますが、今回は2種類のパスタをご紹介します。

モッツァレラと生ハムのいちじく冷製パスタ

モッツァレラチーズと生ハムは生で食べれるので、冷製パスタの具としても使えます。いちじくを合わせると程よい酸味が加わり本格的な味わいが楽しめますが、冷製なので調味料を混ぜ合わせるだけの簡単なレシピです。

パスタを茹で、その間にモッツァレラチーズと生ハム、いちじくを一口サイズに切ります。切った具材にオリーブオイル、ブラックペッパー、ワインビネガー、塩を混ぜ合わせます。茹で上がったパスタを氷水で冷やし具材と合えれば完成です。

具材が全て生で食べれるので冷製で食べてもおいしく、夏バテで食欲がでないのときなどにもおすすめです。

モッツァレラと生ハムのトマトパスタ

相性がいいモッツァレラチーズ、生ハム、トマトの組み合わせはパスタにするのもおすすめです。

作り方はパスタを茹でている間に、具材を切ります。モッツァレラチーズを2センチ角、生ハムは一口サイズ、トマトは1センチ角にします。ボウルに塩とオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ混ぜ合わせ、そこに切った具材を入れます。さらに茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせれば完成です。

仕上げとしてバジルをのせたり、ブラックペッパーをかけるとより本格的な味わいになります。

モッツァレラと生ハムを味わい尽くそう

モッツァレラチーズと生ハムの相性はとても良く、料理のバリエーションも豊富です。ご紹介したレシピは簡単につくれるものばかりなので、ぜひ自宅で試してみてください。モッツァレラチーズと生ハムの新しい魅力を発見しましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME