スミソニアン博物館で絶対に見ておきたい、おすすめの博物館3選!

2019.08.29

スミソニアン博物館は、アメリカ、スミソニアン学術協会が運営している博物館、研究施設の総称です。全部で19の博物館と研究センターで構成されていて、そのほとんどがワシントンD.Cに。その中でも、人気のある博物館ベスト3を紹介しましょう。

ナイトミュージアムの舞台・国立自然史博物館

国立自然史博物館は、動物の剥製、化石、岩石の標本などバラエティに富んだ展示品が特徴です。映画「ナイトミュージアム」の舞台として、一躍有名になりました。

2019年現在、改装が進められており、一部鑑賞できない展示室もありますが、親子で楽しめるものが見つかるはずです

今にも動きそうな動物や虫たち

インフォメーションセンター横では、大きなアフリカゾウの剥製が、入館者たちを出迎えてくれます。この博物館に多数展示されている動物の剥製は、今すぐ動き出しそうな動きをしていて、見ているだけでも迫力があります。

ほかにも、蝶や虫などのコレクションも展示されていて、ふだんお目にかかれない動植物を観察するには最適です。

ただ残念ながら、世界的に有名な恐竜の化石の展示室は2019年現在改装中です。

宝石、鉱石の展示は世界随一

鉱石や隕石の展示室では、世界中から集められた所蔵品が展示されています。ここで見逃せないのが、世界最高級のホープダイヤと呼ばれるブルーダイヤモンド。なんと45カラット以上もあり、その由来から「呪いのダイヤ」との異名もあります。

所蔵品の点数が多いため、すべて常設展示ではありませんが、個々の展示されている所蔵品については、公式ウェブサイトで確認しましょう。

アメリカ国立自然史博物館の公式ウェブサイト:こちら

 

スケールの大きさに驚く国立航空宇宙博物館

航空機、宇宙開発に関するロケットなどが展示されている国立航空宇宙博物館。歴史的な記録を打ち立てた飛行機やロケットそのものが展示されているのが特長です。

航空機と宇宙船の歴史が学べる

アメリカだけでなく、世界各国の有名航空機を所有しており、航空機の歴史を学べる博物館です。日本人にもなじみのある日本の零戦や、ライト兄弟が初めて動かしたライトフライヤー号なども所有しています。

また、人類史上初め月面着陸に成功したアポロ11号や、日本帰還のためのロシア製(当時ソ連製)の宇宙船・ソユーズ再突入カプセルなどの実物も展示されています。写真やニュースでしか見ていなかったものの、実物を見て大きさを体感できる楽しさがある博物館です。

アメリカ国立航空宇宙博物館の公式ウェブサイト:こちら

本館よりもスケールの大きい別館

国立宇宙博物館は、スティーブン・F・ウドバーヘイジー・センターと呼ばれる、ワシントンD.Cの郊外にあるワシントン・ダレス空港に隣接した別館があります。こちらには、スペースシャトル・ディスカバリーやSR-71 ブラックバードと呼ばれる偵察機などが展示されていて、航空機マニアの間では見逃せないスポットとして有名です。

スティーブン・F・ウドバーヘイジー・センターの公式WEBサイト:こちら

親近感のある国立アメリカ歴史博物館

建国から現在までのアメリカの歴史がわかる博物館。とにかくそのコレクションの幅は広く、アメリカの国にまつわるものなら、リンカーンの帽子から歴代ファーストレディの衣装まで、なんでも所蔵されています。

所蔵品はアメリカにまつわるもの全て

ヨーロッパに比べ歴史の浅いアメリカの博物館は、後世のことを考えとにかく何でも収集し、調査・管理・展示しようという考えがあります。それを色濃く反映しているのがアメリカ歴史博物館。歴史的価値がこれから出るものも収集しているため、所蔵品は多種多様。メイド・イン・アメリカのコンピューターや、薬、布、産業機械など、あらゆる文化発祥の品が所蔵されています。

アメリカ歴史博物館公式サイトの公式ウェブサイト:こちら

今を映し出す企画展に注目

過去にも、多くの所蔵品から、「LGVTQの歴史」「アメリカコミックにおけるスーパーヒーロー」「アメリカ食卓ヒストリー」など、さまざまな企画展や展示を行ってきました。近現代の所蔵品が多いため、身近に感じることのできる展示が多いことが特長です。ぜひ、訪れる前にどんな企画展を実施しているか調べてみましょう。

アメリカ歴史博物館の、現在開催中の歴史展:こちら

博物館ごとに特長あるお土産を狙って

スミソニアン博物館は、各博物館で特長があるため、お土産もユニーク。例えば、航空宇宙博物館内のショップでは、宇宙食や航空機やロケットの模型などが多数そろっています。おしゃれ雑貨ともいえる各種お土産は、きっと喜ばれることでしょう!忘れないようにチェックしましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME