メガネをかけるなら絶対に知っておきたい、高級メガネブランド5選。

2019.08.27

視力の矯正だけでなく、ファッションアイテムとしても重要視されてきた「メガネ」。リーズナブルな量販品も人気を集める一方で、品質やデザイン性がひと味違う「高級メガネ」も注目されてきました。そんな高級メガネの魅力や、おすすめのブランドをご紹介します。

高級メガネは何が違う?

高級メガネを使うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。高級メガネの魅力や、低価格のメガネと高級メガネの違いについて解説します。

顔の印象を大きく変えてくれる

メガネは視力の矯正器具として実用的なのはもちろん、フレームのかたちやデザインによって、顔の印象にも大きく関わってきます。

そのため、プライベートでのファッションアイテムとしての効果、ビジネスの場やフォーマルな場で自分を印象よく見せる効果も期待できます。

一目で高級だと分かるメガネや有名ブランドのメガネを身につけることで、自身の印象を大きく変えることができるでしょう。

フレームやレンズの仕上がりも上質に

高級メガネは各ブランドが独自の技術やノウハウをそそぎ、こだわりをもって作っているため、フレームやレンズの仕上がり自体も量販品と比べて上質になります。

顔へのフィット感や重量など実用面でも優れたものが多く、より快適に使うことができるでしょう。

日常的に使うアイテムだからこそ、ワンランク上の使い心地を誇る高級メガネには大きなメリットがあります。

シンプルな高級メガネのおすすめブランド

高級メガネのメリット・魅力を押さえたところで、実際におすすめのブランドをご紹介します。まずは、シンプルで洗練された作りが魅力の人気ブランドを見ていきましょう。

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)

「おしゃれな高級メガネといえばOLIVER PEOPLES」と言っても過言ではない世界的な人気アイウェアブランドです。

「アメリカンヴィンテージ」のスタイルを確立させた老舗で、スタイリッシュで繊細なフレームが特徴として知られています。そのクラシカルかつモダンなフレームは、あらゆるシーンにマッチする大人な優雅さを演出してくれます。

高品質な実用性とシンプルでスマートなファッション性を両立し、いまや高級メガネのスタンダードといっても過言ではない人気ブランドです。どんなメガネを選ぶか悩んだら、まずチェックしてみましょう。

OLIVER PEOPLES 公式サイト

999.9(フォーナインズ)

機能性・実用性を追求するスタイルで知られる高級メガネブランドです。

ブランド名には「より優れた品質を目指し続ける」というコンセプトが込められており、独自の技術で作られたフレームは軽やかな使い心地を実現。日常的に長時間使いやすいメガネとして人気を集めてきました。

デザイン、製造、販売まで自社で一貫して行うスタイルで製品への信頼性も高く、ドメスティックブランドとして世界的に愛され続けています。

999.9 公式サイト

デザインが魅力の高級メガネのおすすめブランド

次に、ファッショナブルで個性的なデザインが魅力の高級メガネブランドをご紹介します。ファッションアイテムとしてメガネを活用して印象づけたい方は要注目です。

Ray-Ban(レイバン)

世界的に最も有名なアイウェアブランドのひとつ。レイバンのサングラスといえばもはや知らない人がいないといっても過言ではないアイテムですが、実はファッショナブルなメガネフレームも多く販売しています。

元々は航空パイロット向けに目を保護するサングラスを作ることから始まったブランドで、ふだんの生活からアウトドア、スポーツまでさまざまな場面で使える高品質なメガネやサングラスを発売しています。

バリエーション豊かで日常になじみやすいデザイン性が特徴で、自然なおしゃれを演出したいときにおすすめです。

Ray-Ban 公式サイト

alain mikli(アラン・ミクリ)

デザイン性の高いアイウェアの開発者としてファッション業界で注目されてきたデザイナー、アラン・ミクリが自らの名前を冠した高級メガネブランドです。

デザインの面でも技術の面でも革新的な要素を多く取り入れたラインナップが特徴で、確かな品質と個性をあわせ持つユニークなブランドとして注目を集めてきました。

ミュージシャンやタレント、政治家といった著名人からも人気が高いブランドで、ひと味違う高級メガネを求める方におすすめです。

alain mikli 公式サイト

白山眼鏡店(はくさんめがね/はくさんがんきょうてん)

コアなメガネファンから圧倒的な支持を受ける日本の名ブランド『白山眼鏡店』。「デザインしすぎない眼鏡」を基本コンセプトに、ジャパンメイドにこだわったフレームづくりで、日本のみならず世界各国の名だたるセレブリティからも愛されてきた珠玉のブランドです。

白山眼鏡店のメガネを愛用していた著名人として、最もよく知られているのが、ジョン・レノン氏です。彼は白山のメガネを大変気に入り、何本ものシリーズを所有していました。ジョン・レノン氏が悲劇的な最期を迎えた際にかけていたメガネも、白山の伝説的な名作モデル「メイフェア」のものだったといいます。

世界中のメガネ好きを魅了してやまない、徹底したこだわりと洗練されたシンプルさ。あなたもぜひ味わってみてください。

白山眼鏡店 公式サイト

高級メガネで洗練された日常を

実用性に優れて生活をサポートしてくれるだけでなく、優れたデザイン性で周囲からのイメージもよくしてくれる高級メガネ。人気ブランドのメガネをかければ、それだけで気分的にもポジティブに過ごせます。

高級メガネを手にして、快適で洗練された日常を送りましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME