自宅で抹茶タピオカラテを作ってみよう!簡単レシピと人気店を紹介

2019.08.25

日本中でブームを巻き起こしているタピオカドリンク。実は材料さえ揃えれば、お家でも簡単にタピオカドリンクが作れてしまうのです。今回はお店でも人気の抹茶タピオカラテの作り方と、人気のタピオカドリンクのお店をご紹介します。

簡単で美味しい。抹茶タピオカラテのレシピ

抹茶のほろ苦さと、甘くてもちもちのタピオカの組み合わせはお店でも人気のメニューです。ここからは簡単で美味しい抹茶タピオカラテのレシピを2種類ご紹介します。

もちもち濃厚!タピオカ抹茶ラテ

材料2人分

  • ブラックタピオカ 30g
  • 抹茶 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ1
  • 牛乳 400cc
  • お湯 60cc
  • 適量

作り方

1.タピオカはたっぷりの水(分量外:適量)に7時間漬けておき、水気を切る。

2.鍋にタピオカ、タピオカが浸るくらいの水(分量外:適量)を入れて中火にかける。底にくっつかないように混ぜながら沸騰させる。沸騰したら3分ゆで、ざるにあげて冷水でぬめりを取る。

3.耐熱容器に抹茶、砂糖を入れて混ぜ、お湯を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4.器にタピオカ、氷、3、牛乳を順にそそぐ。

(出典:もちもち濃厚!タピオカ抹茶ラテ

アイス抹茶ラテタピオカ

材料(1人前)

ブラックタピオカ 40g 150ml 抹茶パウダー 小さじ1 お湯 30ml 適量 ガムシロップ 大さじ1 ホイップクリーム 30g 抹茶パウダー (トッピング) 適量

作り方

準備. ブラックタピオカはパッケージの表記通りにゆでておきます。

1. ボウルに抹茶パウダーとお湯を入れて混ぜます。

2. グラスにブラックタピオカ、氷、牛乳を入れます。

3. 2にそっとガムシロップを入れ、氷に1をかけるように入れます。

4. ホイップクリームを乗せ、抹茶パウダーをかけて完成です。

(出典:アイス抹茶ラテタピオカ レシピ・作り方

抹茶とタピオカが味わえる人気のお店

最近はタピオカドリンクを提供するお店が増えているので、どこに行くのがおすすめか迷う方も多いことでしょう。タピオカティーは、台湾発祥のドリンクです。本場台湾で人気を博し、日本にも出店している人気店をご紹介します。

春水堂(チュンスイタン)

創業1983年、タピオカミルクティー発祥の店として台湾で38店舗を展開するお茶専門カフェです。日本では、東京・神奈川・埼玉・大阪・兵庫・福岡に店舗があります。無添加にこだわっているため香料は一切使用せず、お茶マイスター認定制度を設けることでドリンクの質を高める工夫もされています。おすすめのタピオカ抹茶ミルクはアイスとホットが選べ、どちらも販売価格は550円です。

春水堂の公式HP:こちら

CoCo都可(ココトカ)

台湾発の世界に3000店舗以上を展開するタピオカミルクティー&フレッシュジュース専門店です。東京と大阪に店舗があり、東京は高田馬場、新宿、新宿、渋谷、原宿、下北沢などに店舗があります。おすすめのタピオカ抹茶ミルクティーは、Mサイズ505円、Lサイズ615円と選べるのも嬉しいですね。

CoCo都可の公式HP:こちら

ファーストフードで手軽に抹茶タピオカを楽しむ

タピオカはタピオカ専門店だけではなく、ファーストフード店でも手軽で本格的なタピオカドリンクが味わえます。ここからは抹茶のタピオカドリンクが味わえるファーストフード店をご紹介します。

モスバーガー タピオカ抹茶ミルク

モスバーガーのタピオカ抹茶ミルクは、鹿児島県志布志市産の茶葉を使用した抹茶ソースにブラックタピオカを合わせました。コクや旨みのある茶葉は渋みが少なくすっきりとしたほろ苦さが魅力です。もちもちの台湾産のブラックタピオカも本格的な味を演出しています。

モスバーガー公式HP:こちら

フレッシュネスバーガー タピオカ 抹茶ミルクティー

フレッシュネスバーガーのタピオカ抹茶ミルクティーは日本三大茶のひとつである宇治茶を使用した国産の宇治抹茶。宇治抹茶特有の香りとなめらかなコクが特徴です。税込み420円というお手頃価格も嬉しいですね。

フレッシュネスバーガー公式HP:こちら

タピオカ抹茶ドリンクでリラックスタイムを

抹茶はお茶の中でも多くのテアニンを含んでいます。テアニンは気分をやわらげてリラックスさせる作用があります。そこにタピオカのもちもち食感が組み合わさることで、よりリラックスした気分へと導いてくれることでしょう。週末や仕事帰りにタピオカ抹茶ドリンクを味わってみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME