インスタグラムのおすすめアカウントとは。今さら聞けない疑問も解決

2018.10.18

「インスタグラムのおすすめアカウントは、なぜ表示されるのか」と疑問を持つ人は、『おすすめ』の機能や仕組みを理解することから始めましょう。インスタグラムにある様々なおすすめを理解すれば、今さら聞けない疑問も解決するかもしれません。

インスタグラムのおすすめユーザーとは

インスタグラムでは誰かをフォローしたり検索したりすると、『おすすめユーザー』が表示されるようになります。おすすめユーザーとは、どのような機能なのでしょうか。

独自の基準で選定されるユーザー

おすすめユーザーはこちらから依頼するわけではなく、インスタグラムが独自の基準で選定して表示します。ただし選定基準はあいまいで、「なぜこの人が表示された?」というような場合もあるかもしれません。

時には面倒に感じるおすすめ機能ですが、好みや興味にぴったりハマったユーザーに出会えれば、新しい繋がりを増やすチャンスです。表示されたユーザーに少しでも興味を持ったら、どんどんチェックしてみると良いでしょう。

おすすめユーザーが表示される場所

インスタグラムでおすすめユーザーが表示されるのは次の3つの場所です。

  • プロフィール左上のアイコンから
  • フォロー後の画面
  • 検索画面

検索画面では、『上位検索結果』と『ピープル』があります。どちらを選んでも同じユーザーが表示されるので、好きな方でチェックしてください。

おすすめアカウントの選定基準

インスタグラムがどのような基準でこのおすすめアカウントを選んでいるのか、気になる人も多いでしょう。「どうしてこの人が?」と思った人のため、選定基準について紹介します。

フォローしたユーザーに関連する人

まずおすすめとして表示されやすいのは、『フォローしたユーザーに関連する人』です。フォローしたユーザーを同じくフォローしている人や、フォローした人と繋がっている人が表示されます。

しかしフォローしている人のフォロワーだったとしても、趣味や好みが同じとは限りません。全く関係なさそうな人がおすすめ表示された場合は、参考程度に見ておきましょう。

 公式に発表されている基準

インスタグラムがどのようにユーザーごとのおすすめを選定しているのかは、公表されておらず、現在正確なところはわかりません。

ただし、そのヒントはインスタグラム公式の『ヘルプセンター』に見ることができます。

こちらでは『利用者があなたのInstagramプロフィールで[フォロー]をタップすると、その利用者に対し、その人がフォローしそうな類似のプロフィールがおすすめとして表示されます。』

出典:Instagramで私をフォローし始めた人は、別の人もフォローするようにすすめられます。これが行われないようにするにはどうすればよいですか。

この文章を見ると、プロフィール等から類似性を引き出しているという考えることができるでしょう。

おすすめユーザーの削除方法

おすすめユーザーの削除機能はありませんが、表示させないようにすることはできます。そのためにはまず、おすすめとして表示されているユーザーアイコンの『×』マークを押します。

こうすると、このユーザーは画面からは消えてしまうでしょう。ただし一旦消えたように見えたとしても削除したわけではないので、時間が経つと再表示されることもあります。

また、「どうしても特定のユーザーを表示させたくない」という場合は、ユーザーのブロックも有効です。

この場合ブロック解除しない限りは、相手が再びおすすめユーザーとして表示されることはありません。

ただしブロックというと少し大げさな印象です。ブロック機能は、「相手を見るだけでもストレスを感じる」というような場合にのみ使うことをおすすめします。

知り合いがおすすめに表示されるのはなぜ

おすすめユーザーの中に、知り合いが含まれていたことはありませんか?知り合いが表示される人は、初期の設定をそのままにしているのかもしれません。まずは初期設定を見直してみましょう。

連絡先をリンクして設定しているから

知り合いがおすすめユーザーとして上がってくるのは、他の連絡先をインスタグラムとリンクして設定しているためです。

インスタグラムでは初期登録時に、『Facebookやスマホの連絡帳とインスタグラムを紐づけるか否か』を設定します。おすすめとして知り合いが表示される人は、この設定をオンにしている可能性が高いでしょう。

インスタグラムを他のコミュニケーションツールから独立させたい人は、リンク設定を解除することで解決します。

インスタグラムと連絡先のリンクの解除方法

インスタグラムと連絡先のリンクを解除する方法は、次のようになります。

  1. インスタグラムの右下『人型マーク』からプロフィール画面を開く
  2. 画面中の『フォロー』にある『連絡先』を押す

ここまで進むと、連絡先とのリンクを解除する表示が出てきます。本当に解除したい場合は、そのまま『リンク解除』を押してください。

またリンクを戻したい場合は、同じような手順で再設定することができます。

インスタで表示されるおすすめ動画とは

インスタグラムではおすすめユーザーだけではなく『おすすめ動画』も表示されます。これはどのような基準で表示されているのでしょうか。

検索画面におすすめ動画が表示される理由

検索画面におすすめ表示されているおすすめ動画は、次のような理由で表示されます。

  • フォローしているユーザーのもの
  • 過去にいいねやコメントした投稿に関連のあるもの
  • いいねが多く人気の高いもの

おすすめ動画もおすすめユーザーと同様に、インスタグラムでとったリアクションが反映されます。

実際に気に入る可能性が高いものも多いですが、単純に『人気だから』という理由で表示されることもあり、必ずしも好みや興味を反映しするとは限りません。

フォローユーザーの動画は表示されない

おすすめ動画には、現在フォロー中のユーザーは表示されません。といってもすでにフォロー済みのユーザーならタイムラインに表示されるはずなので、困ることはありません。

知らないユーザーが表示されることで、新しい繋がりが得やすくなると考えましょう。

おすすめ動画は定期的にアップデートされる

おすすめの動画は定期的にアップデートされます。新しいキーワードを検索したり新しいユーザーをフォローしたりするごとにおすすめは変わるため、その時々の気分や興味にあった動画を見つけることができるでしょう。

インスタ人気のおすすめハッシュタグ

インスタグラムでは、動画や写真のキャプションにハッシュタグを使っている人を良く見かけます。

ハッシュタグとは『♯(ハッシュマーク)』をつけたもので、投稿した動画や写真をカテゴライズし、他のユーザーの検索に引っかかりやすくしくれるものです。

同じハッシュタグを使用するユーザーが多いほど人気の高いハッシュタグということになり、投稿が拡散されやすくなるというメリットがあります。

インスタグラムでは1つの投稿に30個までハッシュタグを設定できますが、ここではとりわけ人気の高いハッシュタグを紹介します。

日本で人気のおすすめハッシュタグ

日本で人気の高いハッシュタグは次のようなものがあります。

  • ♯おうちごはん
  • ♯お弁当
  • ♯桜
  • ♯花火

おうちごはんやお弁当などは、記録として毎日投稿しているユーザーが多い印象です。また桜や花火は日本ならではの人気ハッシュタグです。

感情表現系のおすすめハッシュタグ

気持ちを表す言葉もハッシュタグとしてよく使われます。こうしたハッシュタグは世界でも日本でも同じように人気が高くなっています。

英語と日本語の人気ハッシュタグを見てみましょう。

  • ♯Love
  • ♯Cute
  • ♯Happy
  • ♯ありがとう
  • ♯おめでとう
  • ♯しあわせ

嬉しい時も悲しい時も使えるうえ、感情は全世界共通のものです。どうせなら英語でタグ付けすると、海外ユーザーともつながることができるかもしれません。

投稿する写真の加工におすすめのアプリ

インスタグラムに投稿する際、絵文字を入れたり画面の色調を変えたり、多くの人が写真加工を楽しんでいます。

特に人気の高いインスタグラマーほど、写真の加工には力を入れている印象です。ここでは、インスタグラムに投稿する写真の質をあげる、おすすめの加工アプリを紹介します。

切り取り機能が便利な正方形さん

『正方形さん』はインスタグラムへの投稿に最適な『切り取り機能』をもった加工アプリです。

インスタグラムでは投稿画像は正方形に切り取られてしまい、写真がアンバランスになることがあります。

ところがこのアプリを使用すれば、縦長や横長の画像も簡単にInstagramサイズに調整できるので、見せたい部分を的確にとらえることができます。

自分の好きなようにバランス調整できるうえ、トリミングやぼかし機能等もあるため、インスタグラムへの投稿のクオリティを高めることができるでしょう。

多機能なLINE Camera

LINE Cameraは写真に文字を入れたり、さまざまな効果を加えたりすることができるカメラアプリです。

大手会社の人気アプリらしく機能は充実しており、文字のフォントは100種類以上、スタンプは5000種類もあるうえオリジナルスタンプの作成も可能と、使い勝手の良さには定評があります。

このほかフレームやフィルター、補正効果も充実しているため、同じ写真でいろいろなバージョンを楽しんでみてもいいかもしれません。

自由にオリジナリティのある加工を楽しみたい人には、ぴったりのアプリといえるでしょう。

まとめ

おすすめユーザーや動画は、インスタグラムが独自の基準でピックアップしたものです。検索履歴や興味にそっておすすめされているので、気軽にチェックすることで、たくさんの人と繋がることができるようになります。

また、ハッシュタグや加工アプリは、上手に使えばたくさんのいいねやコメント増加につながるため、インスタグラム投稿を続ける大きなモチベーションともなるでしょう。

インスタグラムに備わっている様々な機能を使いこなして、多くの人との繋がる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME