人気ドラマの名言ランキング。傑作に学ぶ心に響く名言集

2018.10.16

多くのドラマには、視聴者へのメッセージが込められています。メッセージは名言として、今でも多くの人々の心に残っているのではないでしょうか?数々のドラマでの名言を思い出すことで、共感できるものや改めて気付かされる言葉があるかもしれません。

ドラマで心に響く数々の名言が誕生

ドラマを見ていて、思わず涙があふれてしまうセリフや、人生の教訓となるセリフに出会ったことはありませんか?

ここでは、心に響く名言を2つ紹介します。

「伝えることをあきらめちゃいけない。 聞く気持ちがある人には、必ず伝わるから」ー『1リットルの涙』

2005年に放送された、難病『脊髄小脳変性症』とたたかう、若い女性の実話をもとにしたドラマ『1リットルの涙』での名言を紹介しましょう。

『伝えることをあきらめちゃいけない。 聞く気持ちがある人には、必ず伝わるから』というセリフは、病気の進行に伴い声を出しづらくなってきて、声を出すことを諦めようとしている主人公に、担当医師が伝えた言葉です。

一方通行では、心は伝わりません。しかし、相手が受け止めようという気持ちさえ持っていれば、自分の心は相手に届くことを教えてくれています。

「何でも謝って済むことではないけれど、謝れない人間は最低だ」ー『3年B組 金八先生』

1979年から2011年まで断続的に放映された大人気の学園ドラマ『3年B組金八先生』では、たくさんの名言がありますが、その中の1つです。

大人になるにつれて、知らず知らずのうちにプライドが邪魔をして、当たり前のことができなくなってしまうこともあります。そんな時に、この名言を思い出してみましょう。

ハッと気付かされる名言ランキング

ドラマの登場人物が何気なく放ったセリフにも、ハッと気付かされることがあります。ここでは、気付かされる名言ランキングTOP3を紹介します。

1位「人は手に入らなかったものでできている」ー『anone』

両親の愛を知らずに育ったハリカ(演・広瀬すず)と、家出した娘を探す老齢の亜乃音(演・田中裕子)が出会い、真実の人間愛を見つけていくドラマ『anone』での名言です。

第2話で、亡き夫と娘が映った写真を見つけ、娘が家出をした後にも、夫とは会っていたことを知った亜乃音はショックを受けます。その写真を見ながら、ハリカに娘のことを話す中でこぼしたのが、『人は手に入らなかったものでできている』という言葉です。

人は、自分の持っているものよりも、手に入らなかったものの方を心に残してしまう生き物であることが表現されています。

2位「女に振り回されるな、振り回す男になれ」ー『タイガー&ドラゴン』

少年時代から笑うことなく育ってきたヤクザの虎児(演・長瀬智也)が、落語に出会い噺家を目指すドラマ『タイガー&ドラゴン』での名言です。

思いを寄せる自由奔放な女性・メグミ(演・伊東美咲)に振り回されている、組の跡継ぎである銀次(演・塚本高史)に、虎児が『女に振り回されるな、振り回す男になれ』と説教をします。

好きな女性には、ついつい弱気になってすぐに言うことを聞いてしまいがちですが、男性らしさをアピールするのも大切なことだと気付かされます。

3位「考えるという行為は、人間に与えられた最大の楽しみだ」ー『ガリレオ』

天才科学者・湯川学(演・福山雅治)が、難事件を科学者の観点から冷静に判断・分析して、次々と解決していくストーリーで人気のドラマ『ガリレオ』での名言です。

湯川は、事件の犯人を見つけ出すことよりも、幽体離脱をしたと証言する小学生が描いた車の絵についてばかり考えています。そんな湯川に対し、『科学者はいいなぁ、考えているだけでいいんだから』と言う刑事の薫(演・柴咲コウ)に対し、『考えるという行為は、人間に与えられた最大の楽しみだ』と答えます。

考えることをやめた時点で、人は成長が止まってしまいます。考えることを楽しむことも、自分を成長させる1つの方法かもしれません。

かっこいい恋愛の名言ランキング

恋愛ドラマでは、時代ごとに名言となるセリフのタイプが異なります。男性が実際に言うのは、ちょっと恥ずかしいようなロマンチックなセリフも、女性にとっては憧れの言葉です。

ここでは、女性が憧れるカッコイイ恋愛の名言ランキングTOP3を紹介します。

1位「僕は誓う。50年後の君を、今と変わらず愛している」ー『 101回目のプロポーズ』

さえない中年男性・達郎(演・武田鉄矢)と、美しい女性・薫(演・浅野温子)との恋愛模様を描いた『101回目のプロポーズ』は、数ある恋愛ドラマの中でも、最も有名なドラマの1つでしょう。

この名言は、薫が亡くなった婚約者にプロポーズされた時のセリフです。今の自分だけではなく、50年後の年老いた姿の自分も愛すると誓うことで、女性は男性の深い愛情を感じられるでしょう。

ちなみにこのドラマは、流行語大賞にもなった「僕は死にましぇ~ん」というセリフでも有名です。文字にするとなんだか滑稽な感じですが、実際は恋人に思いを伝えるために命をかける主人公が発した、感動的な名言になっています。

2位「ぶっちゃけ俺、お前に何かあったら困るから」ー『GOOD LUCK!!』

口下手だけれど正義感溢れるパイロットと、飛行機恐怖症の整備士の恋愛を描いたドラマ『GOOD LUCK!!』での名言です。

飛行機恐怖症のため、極度の緊張で様子がおかしい整備士・緒川歩実(演・柴咲コウ)に、副操縦士・新海元(演・木村拓哉)が、スタッフ用連絡回線で伝えた言葉です。

ストレートに心配の言葉を表現しているので、頼りがいのあるかっこよさを感じます。キムタクらしいさりげない言い回しも素敵ですね。

3位「俺にしとけよ」ー『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス』

イケメンブームの火付け役とも言われている学園恋愛ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス』は、全寮制男子高に編入することになった女の子が、男子学生たちと繰り広げる友情や恋愛模様を描いたドラマです。

主人公・芦屋瑞稀(演・堀北真希)が佐野泉(演・小栗旬)のことを好きだと承知の上で、中津秀一(演・生田斗真)が瑞稀を後ろから抱きしめながら告白したセリフです。

切なさと純粋な想いが込められたセリフは、女性であればグラッと心が揺さぶられることでしょう。

ドラマを改めて名言とともに

ドラマには色々なジャンルがありますが、それぞれのドラマに名言が隠されているかもしれません。

忘れていた名言を思い出してみましょう。また当時は、あまり理解できなかった名言も、年齢を重ねることで心に響くこともあります。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME