三菱一号館美術館で近代美術を感じる。その見どころを解説

2019.08.17

東京の丸の内にある三菱一号館美術館は、そのレトロで美しい外観が目を引きます。19世紀の近代美術コレクションや企画展の魅力を始め、アクセスや料金といった基本情報についてもご紹介します。

建築とコレクションを紹介

赤レンガの外観が特徴的な三菱一号館美術館には、様々な見所があります。チェックしておきたい2つの魅力について、説明していきましょう。

三菱一号館を復元

この美術館は、明治27年(1894年)に建築されたイギリス人建築家のジョサイア・コンドルが設計した「三菱一号館」を復元しています。もともとは銀行や郵便局などが入居していた建物で、1968年に老朽化のため解体されましたが、その後2009年に美術館として復元されました。クラシカルな洋館に一歩踏み入れれば、19世紀の外国に来たかのような気分が味わえるでしょう。

赤レンガを組み立てた外観はもちろん、細かい内装まで忠実に再現しています。石を使った中央階段や真鍮の金具など、細部まで見所が満載です。

1894年頃のオールドローズを始めとする、40種類のバラが楽しめる中庭にも足を運んでみましょう。緑いっぱいの庭園を散策したり、ベンチで休憩したりと、ゆったりした一時を過ごせます。

近代美術のコレクション

三菱一号館が建設された1880~1890年代の作品が収蔵されています。トゥールーズ・ロートレックのグラフィック作品群や、オディロンのグラン・ブーケは、近代美術を身近に感じさせてくれます。

また、当時海外で流行したジャポニズムの資料や書籍、陶磁器、銀器、ガラス作品も揃っています。

他にも定期的に様々な作品の企画展を行っているので、公式サイトでチェックしてください。

レストランなど入場料なしで利用できる施設がある

三菱一号館美術館には、入場料無しでで利用できる3つの施設が併設しています。企画展に立ち寄った際は、ぜひチェックしてください。

Cafe1894

三菱一号館の銀行営業室として利用されていた当時の様子を再現した、クラシックな雰囲気を味わえる大人なカフェ&バーです。

ランチはもちろん、ディナーやバー向けのメニューもあります。カフェとして紅茶やスイーツ、レストランとして本格的な洋食を味わってみましょう。

時間帯によってメニューが変わるため、事前に確認してください。ディナーは予約ができるので、特別な日の食事としてもおすすめです。

※入館のために美術館入場料の支払いは不要ですが、飲食を注文せずに利用することはできませんのでご注意ください。

Store1894

三菱一号館美術館のオリジナルグッズや異国情緒溢れるアイテムが並ぶミュージアムショップです。図録や絵葉書、ワインやインテリアグッズなど、展示されている作品を元にした商品を購入することができます。期間限定の企画展示関連グッズは、その時だけの限定品なので要チェックです。

歴史資料室

丸の内や三菱一号館の希少な歴史資料が揃います。「三菱一号館」であったころの内装やオフィス家具を再現しているため、当時の趣はそのままです。

1/40サイズの精密な模型からは基本の構造を学べます。丸の内の軌道がわかる映像や復元工事の記録など、貴重な展示を見て回りましょう。

お得な割引も。アクセスや料金など基本情報

基本情報

営業時間などの基本情報は下記のとおりです。入館料は開催している企画展によって異なります。チケットの販売場所も企画展によって異なる場合がありますので、行く前には専用ページで確認しましょう。

  • 住所:100-0005 東京都千代田区丸の内2-6-2
  • 電話番号:03-5777-8600
  • 開館時間:10:00~18:00 【金曜・第2水曜・展覧会会期中最終週平日】10:00~21:00
  • 休館日:月曜(祝日・振替休日・展覧会会期中最終週以外)
  • 入館料:展覧会により異なる
  • 三菱一号館美術館の公式WEBサイト:こちら

お得な割引もある

展覧会を利用した時の入館券の半券があれば、200円の「リピート割引」が受けられます。また、第2水曜日15時以降限定で女性が利用できる「アフター5(ファイブ)女子割」なら入館料は1,000円になります。

アクセス

JR東京駅から徒歩5分、JR有楽町駅なら徒歩6分です。都営バスを利用する場合は、東京国際フォーラム前で降りてください。

19世紀の「美」を体感しよう

レトロで上質な雰囲気が漂う三菱一号館美術館は、展覧会だけではなく、併設のカフェやミュージアムショップも充実していて、その楽しみ方は様々です。ぜひ一度、足を運び、19世紀当時の空気感を肌で感じながら、近代美術への造詣を深めてみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME