フランスの美術館おすすめ9選。観光前に知っておきたい見どころまとめ

2019.08.09

フランス・パリは「芸術の都」と呼ばれるほど、美術館が多いことで有名です。フランスで美術館を観光する予定なら、事前に代表的な美術館の情報を知っておきましょう。この記事では、フランスにあるおすすめの美術館を厳選してご紹介します。

フランスのおすすめ美術館~定番編~

まずは、世界的にも有名なルーヴル美術館、オルセー美術館や、人気の観光スポットオランジュリー美術館をご紹介します。

ルーヴル美術館

パリに来たら必ず立ち寄っておきたい、知名度も人気もNo.1の美術館です。「ミロのヴィーナス」や「モナ・リザ」、「サモトラケのニケ」を始めとした世界的に有名な作品の数々が展示されています。美術品だけでなく、王宮をリノベーションした建物も見どころです。

公式サイトはこちら

オルセー美術館

パリの中心地、セーヌ川沿いにある有名な国立美術館です。ルノアールやモネなど印象派の作品や、セザンヌ、ゴッホなどポスト印象主義の作品が豊富です。

19世紀から20世紀の作品を中心に収蔵しており、優雅な空間でゆったりと美術品を鑑賞できます。館内には質の高い料理を楽しめるレストランや内装が豪華なカフェも併設されています。

公式サイトはこちら

オランジュリー美術館

ルーヴル美術館の隣にある、チュイルリー公園内にある美術館です。印象派のクロード・モネが手がけた作品「睡蓮」が展示されていることでも有名です。

モネだけでなく、パブロ・ピカソやポール・ゴーギャンなどの作品も展示されています。建物自体は小さめですが、静かでシンプルな空間の中のんびりと作品を鑑賞できると人気のスポットです。

公式サイトはこちら

フランスのおすすめ美術館~現代アート編~

続いて、1900年代以降に制作された、近代美術品を中心に展示している美術館をご紹介します。

ポンピドゥーセンター国立近代美術館

約6万点ものアートが展示されている、ヨーロッパ最大規模の近代美術館です。外観がとてもユニークで、建物自体がアートになっています。

ピカソやマティス、アンディウォーホルなど、1900年以降に活躍した芸術家の作品を鑑賞できます。館内には、ユニークな雑貨や書籍を販売しているミュージアムショップもあります。

公式サイトはこちら

ピカソ美術館

天才画家バブロ・ピカソが手がけた作品を展示している美術館です。青の時代の代表作「自画像」や、「裸足の少女」など有名な作品の数々が、制作時期ごとに分かれて展示されています。

1階のフロアでは時期によって特別展が行われます。屋上カフェでは彼の故郷であるスペイン料理や、美味しいコーヒーを楽しめます。

公式サイトはこちら

ロダン美術館

オーギュスト・ロダン自身が住んでいた自宅兼アトリエを改装した美術館です。地下鉄ヴァレンヌ駅からすぐ近くに位置しており、駅にはロダンの代表作「考える人」が展示されています。

館内では、ロダンが手がけた近代彫刻の数々や、ロダンの弟子カミーユ・クローデルの作品を鑑賞できます。敷地内の庭園に展示されている彫刻も見どころです。

公式サイトはこちら

フランスのおすすめ美術館~ブランド編~

最後に、有名なブランドの財団や創業者が関わっている美術館をご紹介します。女性やブランド好きの方にはたまらない人気スポットです。

ルイヴィトン財団美術館

世界的に有名なファッションブランド「ルイ・ヴィトン」の財団が運営している美術館です。(正式名称はフォンダシオン ルイ・ヴィトン)

財団が所有するコレクションの数々が展示されている他、ミュージアムショップでは美術館限定のルイ・ヴィトングッズが販売されています。中でもフォンダシオン ルイ・ヴィトンのロゴ入りトートバックが人気です。

公式サイトはこちら

カルティエ財団現代美術館

世界的に有名なジュエリーブランド「カルティエ」の財団が運営している美術館です。建物はガラス張りとなっており、開放的な空間の中様々なアーティストが手がけた作品を鑑賞できます。

斬新な作品を展示することが多く、他の美術館に比べて異彩を放っています。映画監督の北野武さんなど、日本人が手がけた作品の展示も行われています。

公式サイトはこちら

パリ装飾芸術美術館

ルーブル美術館が建設されているルーブル宮にある服飾美術館です。時代ごとに展示が分けられており、かつて人々が使用していた調度品など美しい作品の数々を鑑賞できます。

創業者のクリスチャン・ディオールが手がけたドレスが展示されていることでも有名です。デザインに興味のある方やファッションが好きな方におすすめです。

公式サイトはこちら

フランスの観光は美術館巡りがおすすめ

フランスには今回ご紹介した以外にも、素晴らしい美術館がたくさんあります。いくつも観光するなら、パリの美術館が入場し放題になる、パリ・ミュージアムパスの購入がおすすめです。フランス旅行に行った際は、ぜひ美術館巡りを楽しんでみて下さい。

パリ・ミュージアムパスの購入はこちら

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME