スフレケーキは自分で簡単に作れる!作り方やおすすめ店を紹介

2019.08.05

甘くて見た目も美しいケーキですが、ケーキと一言でいってもその種類は豊富。モンブランにティラミス、定番のショートケーキなど数えればきりがありません。そんなケーキの中で、今回注目したのは「スフレケーキ」です。スフレケーキがどのようなものなのか、作り方やおすすめ店までご紹介します。

スフレケーキとは

スフレケーキとは、メレンゲに様々な材料を加えオーブンで焼き上げた、軽くてふわふわとした食感のケーキを言います。シフォンケーキと似たような食感ではありますが、スフレケーキの方がシフォンケーキに比べふわふわ食感で、口どけが良いといえます。スプーンを入れると、そのふわふわ感に驚くこと間違いなしです。

スフレケーキは自宅で簡単に作れる

スフレケーキは、ふわふわ感が命。一見、自分で作るのは難しいと思われがちですが、実は自宅でも簡単に作ることができるケーキでもあります。ここからは、スフレケーキの作り方を簡単にご説明します。

材料

用意するものは、牛乳、無塩バター、卵黄、薄力粉、卵白、ハチミツ、粉糖です。これらの材料にクリームチーズを加えると、スフレチーズケーキを作ることもできます。

手順

それではここから、スフレケーキの作り方を説明していきます。作る前に、下準備として、オーブンを160度に予熱しておきましょう。

  1. まずは、鍋に牛乳と無塩バターを入れ、弱火で沸騰させないように加熱させます。
  2. ①を火からおろし氷水で粗熱をとり、その中に、卵黄を入れて混ぜ合わせ、さらに薄力粉をふるい入れ混ぜ合わせます。
  3. 別のボウルに卵白を入れ泡立て、ハチミツを加え、八分立ての状態まで泡立てます。
  4. ➂を➁の中に3回くらいに分けて入れ混ぜ合わせ、型に入れてオーブンで焼きます。
  5. 焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で一時間ほど冷やし、粉糖を振って完成です。

おすすめのスフレケーキ店

スフレケーキの作り方を紹介したところで、ここからは美味しいスフレケーキが味わえるおすすめのお店を紹介していきます。

星野珈琲

まず最初に紹介するお店は、「星野珈琲」。このお店のスフレケーキは、厚みがありながらも、ふわふわ感がたまらないスフレケーキが自慢のお店です。アンティークの家具に包まれた落ち着いた空間で、美味しい珈琲と一緒に召し上がれます。

星野珈琲公式HP:こちら

藤堂プランニング 工場直売所

続いて紹介するお店は、「藤堂プランニング 工場直売所」。藤堂プランニング 工場直売所は、ホール単位でのみ販売している工場直営のスイーツショップです。ボリューム満点のスフレケーキを格安で購入することができます。

カフェ アサン

続いて紹介するお店は、「カフェ アサン」。カフェ アサンは、多数のメディアにも取り上げられている有名店。注文を受けて焼いてくれるため時間はかかりますが、いつでも焼きたてを召し上がることができます。

ガトーシュシュ クリエ

続いて紹介するお店は、「ガトーシュシュ クリエ」。このお店の一押しスフレケーキは、スフレチーズケーキです。フランス産のクリームチーズを使用し、一度食べれば虜になること間違いなし。リピーターの方も多い人気店です。

CoNCeNT

続いて紹介するお店は、「CoNCeNT」。こちらのお店は、オーストラリア産のチーズを使用したスフレチーズケーキが人気のお店。濃厚なチーズの味わいとふわふわ食感の組み合わせは、まさに「幸せのスイーツ」といっても過言ではありません。

スフレケーキで極上の時間を堪能しよう

スフレケーキの作り方とおすすめのお店について紹介しました。スフレケーキは、ふわふわとした食感が特徴のケーキです。色々な食材を組み合わせて、極上の時間を堪能しましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME