玉露のようなうま味と甘み?かぶせ茶の美味しい秘密

2019.08.02

かぶせ茶は、日本茶の一種で「冠茶」とも書きます。日本人でも馴染みが少なく、深くは知らないという方が多いのではないでしょうか?。この記事では、かぶせ茶の魅力や、かぶせ茶好きには堪らない人気の「かぶせ茶カフェ」もご紹介します。

かぶせ茶の原料や特徴とは

かぶせ茶は、端的に表現すると、非常に手間暇をかけて作られている、大変飲みやすい緑茶です。玉露など高級茶に匹敵する味わいがありながらも、比較的リーズナブルな価格で、どなたでも身近に美味しく飲むことができます。

かぶせ茶の原料と栽培方法

かぶせ茶は「チャノキ」の新芽を、玉露と同じような被覆栽培という方法で育てて収穫します。寒冷紗(かんれいしゃ)やワラで7日間ほど茶園を覆い日光にあてずに育てる方法で、玉露は被覆期間が20日ほどと長く、かぶせ茶の方が同じ被覆栽培でも被覆期間は短くなります。

 かぶせ茶の特徴とは

かぶせ茶は被覆栽培で育てられているため、旨味成分のテアニン(アミノ酸)が多く含まれ、渋み成分であるカテキンの生成が抑えられるため、苦味が少なく旨味や甘みのある覆い香りが特徴のお茶になります。玉露茶と煎茶の中間に位置するお茶で茶葉の色も濃いことが特徴です。

かぶせ茶の美味しい入れ方や飲み方

つづいてかぶせ茶の美味しい入れ方や飲み方についてご紹介します。

かぶせ茶の入れ方

玉露茶と煎茶の中間に位置するかぶせ茶は、温度によって味が変わると言われています。玉露茶のような旨味や甘味のある上品でまろやかな味を楽しみたい時には、温度の低いお湯で時間をかけて入れると、苦味成分のカテキンが溶け出しにくく旨味成分であるテアニンが多く溶け出すため、玉露茶のような味わいを楽しめます。

煎茶のような、苦味のある爽やかな香りを楽しみたい時には、熱めのお湯を入れると苦味成分のカテキンが多く溶け出すため煎茶のような味わいを楽しめます。かぶせ茶の味を普通に楽しみたい方は、急須にスプーン一杯の茶葉を入れ80度前後のお湯70mlを注ぎ入れ1分ほど煮出すことで、かぶせ茶本来の味を美味しく味わえます。

 かぶせ茶に合うお菓子

日本茶には和菓子が合うと言われていることから、かぶせ茶にも和菓子を合わせることで美味しく味わえます。かぶせ茶は、苦味が少なく旨味や甘味があり癖もないので和菓子と合わせたいのであれば、黒豆や大福など甘めの和菓子と一緒に飲むことで、かぶせ茶の甘味と相性が良いのでおすすめです。

塩辛い和菓子や昆布などの旨味が強い和菓子だと、かぶせ茶の味わいを消してしまうので、甘い和菓子を一緒に飲むことで、かぶせ茶そのままの美味しさを損なわずに美味しく味わえます。

三重県にあるかぶせ茶カフェがおすすめ

魅力たっぷりのかぶせ茶を堪能するのにぴったりなカフェをご紹介します。

かぶせ茶カフェとは

かぶせ茶の産地で全国一の生産を誇る三重県では、本場のかぶせ茶を味わうことができます。かぶせ茶カフェには、かぶせ茶だけではなく他にも様々な日本茶やかぶせ茶に合うお菓子など味わうことができます。かぶせ茶をアレンジした食べ物やイベントなど、かぶせ茶好きなら一度は行ってみたいと思うほど、かぶせ茶好きにはオススメのカフェです。

人気のかぶせ茶カフェ

三重県四日市水沢町に人気の「かぶせ茶カフェ」があります。人気の秘密は、三重県四日市水沢町は、全国一のかぶせ茶の生産地でも知られ更には国際珍名茶品評会で金賞受賞した高品質に自信を持つかぶせ茶農家の本場のかぶせ茶を味わえることから、かぶせ茶好きには堪らないかぶせ茶カフェで人気です。

かぶせ茶そのままの味を楽しめるだけでなく、かぶせ茶を飲む時に和菓子と洋菓子が選べ、さらにはかぶせ茶にあった和菓子や洋菓子をチョイスしてくれます。夏季限定の「かぶせ茶氷」や、ゴールデンウィーク前後には茶葉の畑で茶葉を自分たちで摘み、摘んだ茶葉を天ぷらにして食べられる「手摘み体験」など子連れでも楽しめます。日本家屋の和室で雰囲気も良く、本場のかぶせ茶を味わいながらリラックスでき日々の疲れを癒してくれ、様々な日本茶の茶葉が販売されているので帰りには、本場の茶葉を買って帰れることから人気のかぶせ茶カフェです。

  • マルシゲ清水製茶の「かぶせ茶カフェ」HP:こちら
  • 営業時間:木・金・土(10:00~17:00)
  • 住所:三重県四日市市水沢町998-2
  • TEL:059-329-2611

かぶせ茶のうま味と甘味を堪能してみよう

かぶせ茶は、玉露茶のような旨みや甘味を感じられる大変美味しい緑茶です。緑茶好きの方はぜひ一度試してみてください。また、三重県に旅行に行かれる際はぜひ本場のかぶせ茶を堪能してみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME