ジュエリーショップは男性でも入れる?賢いお店の選び方

2019.08.01

女性の美しさを引き立てるジュエリーは、プレゼントとしても喜ばれるアイテムです。しかし、男性1人でジュエリーショップに入るのは少し気がひけるというのも事実でしょう。男性が安心して買い物できるお店の選び方やポイントについて紹介します。

ジュエリーショップは男1人で入りにくい?

女性へのプレゼントに最適なジュエリーですが、男性がジュエリーショップに足を運ぶのは、ハードルが高いと感じるかもしれません。

実際に、男性がジュエリーショップで買い物をするのは難しいことなのでしょうか?男性1人では入りにくいイメージがあるジュエリーショップについて、探っていきましょう。

男性向けサポートが充実したお店も多い

女性向けのイメージが強いジュエリーショップですが、近年は、男性向けのサポートが充実している店舗も増えてきています。

知識豊富なスタッフが多くのアイテムの中からプレゼントに最適なものを選んでくれるため、相手に喜んでもらえるジュエリーを見つけることができます。

また、店舗によっては来店時間を事前に電話予約することにより、スタッフが専属で対応してくれるところもあります。突然、足を運ぶのが不安な場合は、このようなサービスがあるかどうかも調べておくと良いでしょう。

実物に触れられる点が一番のメリット

実際に店舗に足を運ぶことの一番のメリットが『実物に触れられる』という点です。公式のオンラインショップが用意されている有名ブランドも多いですが、実物と画像では雰囲気が変わります。

特にジュエリーは、光の反射や実物のサイズ感などによって表情を変えるものも多いです。そのため、現物を生で目にする方がジュエリーごとの特徴を捉えられ、注文後にイメージと違ったというようなトラブルを避けることができます。

良いジュエリーショップの選び方

男性でも安心のサポートを受けられることがわかりましたが、ジュエリーショップを選ぶときには、どのような点に着目すれば良いのでしょうか?

良いジュエリーショップを選ぶためには、知っておきたいいくつかのポイントがあります。それをおさえてた上で、ジュエリーを選びましょう。

安売りをアピールしていない

優良なジュエリーショップを選ぶときの判断基準に『安売りをアピールしていない』というポイントがあります。ジュエリーは高価なものなので、中古品でない限り、ある程度の価格に設定されているのは当然です。

販売している商品の質に自信がある場合は、値段の安さではなく商品のクオリティに重点を置いているものです。頻繁にセールを開催している店舗や、いつでも安売りをしているようなショップを選ぶのは避ける方が無難でしょう。

新商品のラインナップも多い

ジュエリーは、長く愛用できるアイテムです。裏を返せば、店側からは売れ残っている商品を長い期間展示していても問題ないということになります。

この点を考慮すると、新商品のラインナップが多い店舗の方が、商品が回転していたり、流行などを考慮しながら商品展開をしていたりする、人気店だと判断できます。

何度か同じ店舗に足を運ばないとわからない基準ですが、新商品やシーズンに合わせたラインナップを展開している店ほど、顧客からの満足度が高いことも伺えます。

品質にこだわりがある

ジュエリーの耐久性は、宝石や貴金属に使われている素材の質に関係してきます。つまり、品質にこだわりがある店舗の方が、価格は上がりますが、その分長く愛用できる商品が揃えられているということになります。

良い宝石には、それにふさわしい研磨やカットが施され、貴金属の加工やデザインもしっかりしています。自分で判断するのは難しいかもしれませんが、店舗スタッフに詳しいことを聞くと、スタッフの対応も込みで店舗の質がわかるでしょう。

アフターサービスが充実している

アフターサービスが充実しているか否かも、店舗を見極める際に非常に重要なポイントになります。ジュエリーは高価な買い物です。購入後に起こりうる万が一のトラブルに備え、アフターサービスが用意されているかどうかも確認しておきましょう。

例えば、結婚指輪などのリングを購入したとき、女性の指に入らない、もしくは大きすぎるというケースは案外多いです。

アフターサービスが充実している店舗であればサイズ変更を無料で行ってくれる店舗もあるので、事前に調べておきたい項目です。

良い販売員の特徴を知る

よい店舗を見極めた上で、自分の接客を担当してくれる販売員を見極めることも大切なポイントです。ジュエリーショップでの買い物は、販売員とのコミュニケーションが理想の品に近づくために必須となります。

どのような販売員に接客してもらうことが大切なのでしょうか?見極めるための特徴についてまとめていきます。

親身な接客態度

どのような店舗でもいえることですが、親身な接客態度を心得ているスタッフには安心感が持てます。特にジュエリーのような高価な商品を扱う場合、来店ごとに購入してもらえるというわけではありません。

そのため、良い販売員ほど、まずは顧客と良い人間関係を築き、信頼関係を構築することに従事します。たとえそのときは購入に至らなくても、また店舗に足を運んでもらえることが大切だからです。

商品を売りたいという気持ちが先行している販売員よりも、親身に自分の求めているものに対して耳を傾けてくれる販売員に接客してもらいましょう。

ジュエリーに詳しい

ジュエリーショップの販売員の中には、自身が鑑定士やジュエリーコーディネーターの資格を持っている人もいます。

これらの資格を持っている人は当然、ジュエリーに関する知識も豊富なため、いろいろな知識をもとにアドバイスをしてくれる安心感があります。

言葉遣いや身だしなみが整っている

ジュエリーショップは取り扱っている商品が高価なことからも、格式が高いお店だと言えます。そのため、ちゃんとした店舗であれば、言葉遣いや身だしなみが整っているのは当然のことです。

店舗に足を運んだ際は、まず販売員の身だしなみが整っているかをチェックし、次に言葉の随所にも気配りがされているかにも注目すると良いでしょう。

お店に入ったらまずやることは?

いきなり店舗に入ると、輝くジュエリーの数々と店舗内の雰囲気から、何をすればいいのか焦ってしまうこともあるでしょう。

初めてジュエリーショップに入店するとき、店に入ったらまず何をすれば良いのでしょうか?焦らず落ち着いて商品を選ぶためにも、お店に入ってからやることを事前に意識しておきたいものです。

二つのやるべきことをまとめるので参考にしてみましょう。

気軽に販売員に話しかける

はじめにトライしたいのが、気軽に店舗スタッフに話しかけることです。ジュエリーショップは格式の高いお店なので、販売員のことは、多くの顧客を相手にしてきた接客のプロだと考えて良いでしょう。

また、前述したように、販売員側も顧客とのコミュニケーションを大切にしたいと考えているのが基本です。こちらから話しかけて嫌なそぶりを見せる販売スタッフは皆無なので、気軽に声をかけてみましょう。

万が一、話しかけたときにそっけない対応を取られてしまったら、その店舗で買い物をするのは避けた方が無難です。

来店の目的を伝える

店舗スタッフに話しかけたら、来店した目的を明確に伝えましょう。来店意図がはっきりしていないと、店舗側もどのように顧客を案内すればいいか迷ってしまいます。

例えば、誕生日プレゼントを探している場合とクリスマスプレゼントを探しているときとでは、紹介する商品のジャンルが変わってきます。

シーズンならではのラインナップもあれば、定番で飽きのこないデザインのものが展開されているのもジュエリーの魅力です。

販売員は、顧客の求めているものや使われるシーンに合わせてジュエリーを選んでいくため、こちら側が明確に意図を伝えることがとても大切です。

東京都内の人気ジュエリーショップ

ジュエリーショップに関するさまざまな情報についてまとめてきたので、より具体的に、東京都内にある人気のジュエリーショップ情報について紹介していきます。

人気のあるジュエリーショップは、どの店舗もしっかりとした接客をしてくれる上に、品揃えも豊富です。世界中で人気のブランド店からセレクトショップなど、中でもおすすめのショップについて見ていきましょう。

男性でも入りやすいティファニー銀座本店

世界的に有名なジュエリーブランドである『ティファニー』の日本における本店が『ティファニー銀座本店』です。高級ブランドが店舗を構える銀座にふさわしい佇まいと高級感からは、まさにジュエリー界のトップブランドであることが伺えます。

世界的に有名な宝飾ブランド、および銀製品のブランドとして知られているティファニーは、アメリカで創業されたブランドです。

日本では特に、クリスマスプレゼントとして贈られることが多く、女性なら誰でも一度は憧れるブランドとして知られています。

銀座本店以外にも、完全予約制のブライダルブティックもあるため、結婚指輪を選ぶ際には使い分けるとよいでしょう。

  • 店舗名:ティファニー銀座本店
  • 住所:東京都中央区 銀座 2-7-17
  • 電話番号:03-5250-2900
  • 営業時間:10:30〜20:00
  • 公式HP

表参道 AURORA GRAN

表参道の路地裏に佇む一軒家のジュエリーショップが『AURORA GRAN』です。工房・アトリエ・ショップが一体となっている空間から生まれるジュエリーは、主張しすぎない粋なデザインが人気を集めています。

一軒家の店舗でありながら、ブライダルやハンドカービングなどさまざまなサービスに対応しているため、ニーズに合わせて利用できるのも嬉しいポイントです。

  • 店舗名:AURORA GRAN
  • 住所: 東京都渋谷区神宮前4丁目25−10
  • 電話番号: 03-6432-9761
  • 営業時間:13:00〜20:00
  • 定休日:水曜日
  • 公式HP

銀座 festaria bijou SOPHIA GINZA

ファッションジュエリーからブライダルジュエリーまで幅広いアイテムを取り扱っているのが、銀座にある『festaria bijou SOPHIA GINZA』です。

店名には『特別な場所』という意味が込められており、運命の品を見つけられる場所でありたいという店のポリシーが伝わってきます。

コンシェルジュによる丁寧な接客が非常に好印象で、初めての来店でも望み通りのアイテムがきっと見つかるはずのショップです。

  • 店舗名:festaria bijou SOPHIA GINZA
  • 住所:東京都中央区銀座8丁目8−6
  • 電話番号: 03-3573-6395
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 公式HP

ジュエリーショップに行ってみよう

サプライズプレゼントなどにジュエリーを贈る人も多いでしょう。敷居が高く入りにくいイメージのジュエリーショップも、近年では、男性1人でも入りやすい店舗が増えてきました。

マリッジリング選びだけではなく、プレゼントや普段使いのジュエリー選びでも丁寧に接客してくれます。これを機に、ジュエリショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME