クリームチーズ×ヨーグルトで作れるスイーツって?簡単レシピを紹介!

2019.07.30

そのまま食べても美味しいクリームチーズですが、色々な食材と組み合わせることにより、クリームチーズはさらに美味しくなります。そんなクリームチーズと組み合わせる食材として、この記事でピックアップしたのはヨーグルト。簡単絶品レシピを、ぜひご覧ください。

クリームチーズ×ヨーグルトは人気の組み合わせ

クリームチーズとヨーグルト。パッと見、見た目は全く変わりませんが、コクのあるクリームチーズに酸味のあるヨーグルト加えると、相乗効果でさらに美味しくなると、密かなブームを巻き起こしており、人気の組み合わせであるということは間違いありません。やってみる価値ありです。

クリームチーズ×ヨーグルトはとってもヘルシー

クリームチーズとヨーグルトの組み合わせは、他の食材との組み合わせと比べると、とてもヘルシーな組み合わせなため、ダイエットにもおすすめです。

自家製クリームチーズの作り方

それではここで、自家製クリームチーズの作り方について紹介します。材料は、生クリーム、牛乳、レモン汁です。

手順

  1. ボウルに生クリームと牛乳を入れ、38℃になるまで湯煎で温めます。
  2. 温まったら湯煎から外し、レモン汁を加えて少しかき混ぜ、固まるまで15分~20分ほど放置します。
  3. 固まったら、別のボウルにざるを重ね、その上にこし布を敷いて➁を流し入れ、水けを切ります。
  4. ラップを被せ、今度は冷蔵庫に入れて半日ほど水切りを行います。
  5. 完全に水切りができたら完成です。

ヨーグルトの作り方

次に、ヨーグルトの作り方を紹介します。材料は、牛乳と粉末種菌です。牛乳はパックのまま使います。まずは牛乳パックを開口し、粉末種菌を入れよく混ぜ合わせます。次に常温の場所に置き発酵させます。プリン状に固まったら冷蔵庫に入れて冷やし、完成となります。

クリームチーズ×ヨーグルトのスイーツレシピ

ベイクドチーズケーキ

最初に紹介するのは「ベイクドチーズケーキ」です。材料は、クリームチーズ、プレーンヨーグルト、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁。下準備として、クリームチーズと卵は常温に戻し、薄力粉は振るっておきます。オーブンは170℃に予熱を。

手順

  1. まずは、材料全てをミキサーに入れて、滑らかにしながら混ぜ合わせます。
  2. 混ぜたら型に流し入れ、型を少し落として中の空気を抜きます。
  3. 用意ができたらオーブンに入れ45分ほど焼いていきます。表面が焦げそうなときは、アルミホイルを被せると良いです。
  4. 焼きあがったら粗熱をとり、ラップをかけて型のまま冷蔵庫で冷やして、完成となります。

クリームチーズアイス

続いて紹介するのは「クリームチーズアイス」です。材料は、ギリシャヨーグルト、クリームチーズ、はちみつのみ。

材料(1人分)出来上がり:60gくらい

  • ギリシャヨーグルト:40g
  • クリームチーズ:20g
  • はちみつ:小さじ1

手順

  1. クリームチーズを常温に戻し、ボウルに入れて柔らかくなるまで練ります。
  2. ①にギリシャヨーグルトとはちみつを入れ、混ぜ合わせます。
  3. 混ぜたら冷凍庫で1時間くらい冷やして、完成となります。

クリームチーズ×ヨーグルトのティラミスレシピ

ここでは、クリームチーズとヨーグルトを使ったティラミスを紹介します。材料は、クリームチーズ、プレーンヨーグルト、砂糖、ビスケット、ココアパウダーです。コーヒー液として、インスタントコーヒーと砂糖を混ぜて作っておきます。また、ヨーグルトは水気を切っておき、クリームチーズは常温に戻しておきます。

手順

  1. ボウルにクリームチーズとプレーンヨーグルトを入れ、混ぜ合わせます。
  2. 容器にビスケットを入れ、コーヒー液を入れます。
  3. ➁の上に①を入れ、トントンと叩いて表面を平らにします。
  4. 最後に、ココアパウダーを振って、完成となります。

クリームチーズとヨーグルトでスイーツ作りにチャレンジしよう

クリームチーズとヨーグルトを使った簡単スイーツレシピについて紹介しました。作り方はとても簡単ですので、ぜひ、スイーツ作りにチャレンジしてみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME