競輪はおもしろい?買い方や予想の仕方を知って車券を買ってみよう

2019.07.29

競輪は車券の買い方や予想の仕方を覚えると、より楽しめるスポーツです。そんな競輪の基礎知識や賞金の仕組み、車券の種類から予想の仕方まで紹介するので、競輪について詳しく知らないという人でも参考にしてみてください。

競輪とは

競輪とは、バンク(競走路)の上を自転車で走り、誰が1番最初にゴールするのかを競うスポーツです。単純に早いスピードであれば勝てるというものではなく、相手との駆け引きやラインと言った戦法なども必要なスポーツとなっています。

そんな競輪のことをまずは基礎からチェックしていきましょう。

競輪の概要と全国の競輪場

競輪は1948年11月20日、小倉競輪場ではじめてレースが開催されたのが始まりと言われています。競輪の売上金の一部は以前から、ものづくり・スポーツ・社会福祉など社会に役立つ活動の支援に役立てられており『社会貢献』し続けているのです。

2000年にはケイリンが正式種目として採用され、08年には初の銅メダルを獲得するなど日本を代表するプロスポーツとして注目を集めています。

現在、競輪場は『44カ所』あり、それぞれのレースを各競技場で持ち回りながら、多くの熱い戦いが繰り広げられています。以下は、各競輪場の一覧なので参考にしてみてください。

競輪場一覧|KEIRIN.JP

主なルールやレースの流れ

ただ自転車に乗ってスピードを競うだけではなく、安全にレースを行うためのルールや『事故を防止する』ためのルールなどが細かく決められています。違反をした選手には、賞金の減額や着順の剥奪が用意されており『レースの結果』にも大きく関わるのです。

例えば、『斜行』と呼ばれる斜めに走り他の選手を妨害する行為、相手を外側や内側に押す『押圧』、内側から追い抜く行為などは反則です。それぞれの違反に決められたペナルティが課せられてしまい、最悪の場合は『失格』とみなされます。

次に、競輪のレースの流れをチェックしてみましょう。

競輪のレースは、最初にバンクを選手が周回する選手紹介で始まります。『脚見せ、顔見せ、地乗り』などと呼ばれるこの選手紹介では、予想の参考にもなるラインなどをアピールしているので多くの競輪ファンが注目するポイントです。

車券の投票が締め切られると、選手全員が並び、発走機に後輪が固定されスタートの合図を待ちます。それから、スターターの合法に合わせて一斉にスタートし、レースで決められた周回数を走り抜きゴールを目指すのです。

ゴールまでの残り1周半には、打鐘(ジャン)が鳴ります。

賭式は7種類

競輪場やネット投票で取り扱われている車券の賭式は7種類あります。7種類ある中から、自分の予想に最も合う種類の車券を購入してみましょう。以下は、7種類の車券の名前と内容の一覧です。

  • 3連単・・・車番で1・2・3着を着順通りに当てる
  • 3連複・・・車番で1・2・3着を着順関係なく当てる
  • 2車単・・・車番で1・2着を着順通りに当てる
  • 2車複・・・車番で1・2着を着順関係なく当てる
  • 2枠単・・・枠番で1・2着を着順通りに当てる
  • 2枠複・・・枠番で1・2着を着順関係なく当てる
  • ワイド・・・車番で1〜3着までに入る2車を選び当てる

3連単などは予想をしっかりとしていなくては的中させることは難しいですが、その分配当金も高いです。初心者には選びやすいでワイドがおすすめです。

競輪選手になるには

では、競輪選手になるにはどうしたら良いのでしょうか。競輪選手になるには、いきなり選手として登録するのではなく『競輪学校』と呼ばれる学校で経験を積んでいきます。詳しく確認してみましょう。

競輪学校と検定試験

競輪選手になるには『国家試験』の『競輪選手資格検定』に合格する必要があります。誰でも受験はできますが、日本競輪学校で学ばなければ合格はかなり難しいので、日本競輪学校への入学がおすすめです。

競輪学校への一般入試は、技能試験『1000mと200mのタイムトライアル』と適性試験である『他スポーツ経験者が対象の試験』の2種類が1次試験です。

一般的に多くの人が受験する技能試験では、1000mのコースを1分10秒程度で走行する能力が必要で簡単には合格できません。技能試験では垂直跳びと背筋力の測定が行われます。

無事、1次試験を突破すると『身体検査と人物考査(口頭試問・適性検査・作文など)』が行われます。台上走行試験装置を使った回転回数や走行速度の測定が行われます。これらの試験に合格することで競輪学校での生活がスタートするのです。

競輪学校の概要

1年弱の在学期間中は全寮制で、長期で帰宅できるのは夏や年末年始の休暇のみです。学費は無料ですが、寮での食費・ウェア代などで約100万円程度が必要になります。費用の工面が難しい場合は借りることができ、『選手になってからの賞金から』返済されます。

寮への携帯電話やパソコンの持ち込みは禁止されており、公衆電話のみです。髪型にも条件があり『男性は丸刈り・女性はショートカットで化粧禁止』となっています。

学科と実技に分かれた授業では法律の知識や競輪のルール・知識、国語や社会などの一般科目の勉強もあります。早朝や放課後に自主練習に取り組む生徒もいるなど多くの人が学校内の施設を活用して、その実力を伸ばす努力をしているのです。

中には厳しすぎると退学してしまう人もいますが、厳しい条件の中『競輪と向き合い経験と実力』をつけた生徒だけが『競輪選手』として活躍しています。

開催日数や選手数の動向

競輪の開催日数は、選手数の減少に伴い2007年から減少していました。近年では、女子競輪の活躍などによって減少傾向が止まり、横ばいとなっています。

選手数でも、2007年から減少を続けていましたが『2012年』から女子競輪が始まったことで女子選手が選手数に追加され『2016年』には2300〜2400名程度の選手数を維持しています。また、女子競輪は近年、より注目されてきているので選手が増加しているのです。

最盛期と比べてみると開催日数や選手数は減っていますが、女子競輪選手の減少傾向が止まることで今後はより活発になっていく予想がされています。

賞金の仕組みについて

次に、競輪選手がレースで獲得する賞金の仕組みについてチェックしてみましょう。出走するだけでももらうことができますが、ルール違反をすることで減額されるなどの制度もあるのです。

出走すればもらえる

競輪のレースは出走するだけでもらえる出走手当というものがあります。出走手当は、出走すればもらえるもので『勝利しなくても』得ることができるのです。また、着順によっても金額が増減しますが『賞金』も末着(9着)まで設定されています。

レースのために毎日繰り返し練習してきた実力を出し切っても勝てないことで、競輪の選手が『資金がなくなり脱落する』といったことはありません。ただし、出走手当は必ず満額もらえますが、賞金は必ず満額をもらえるとは限らないのです。

減額されるケースも

競輪でのレースでは、最初の1周に制限タイムが設けられています。バンクの長さによって定められており、定められた時間よりも遅く周回すると『制限タイムオーバー』として『賞金半額』のペナルティを受けるのです。

他にも、落車などが原因で棄権した場合には、開催されているレースの末着(9着)賞金の80%のみが支払われることになっています。このように減額されるケースも少なからずあるのです。

そして、ルール違反などで失格の判定を受けた場合は『賞金の支払いはなし』となります。失格となるものは、悪質なルール違反などの場合があるのでペナルティも大きいものとなっているのです。

主要レースの賞金

競輪で行われているレースの賞金は、それぞれのレースによって決められています。競輪レースの最高峰とも呼ばれているKEIRINグランプリでは総額1億円の賞金が設定されているのです。

トーナメント式になっているレースでは、トーナメントを上り詰めるごとに徐々に賞金額が大きくなります。詳しい賞金額は全て競輪の公式サイトで公開されているので参考にしてみてください。

競輪資料室|KEIRIN.JP

車券の買い方について

競輪の楽しみ方は選手や競輪の仕組みを知ることだけではありません。実際にレースを予想して、的中させるのも楽しみの1つです。そこで車券の買い方をチェックしてみましょう。

車券の買い方は全部で3つの方法があり、それぞれ紹介するので自分に合った方法を選んで購入してみましょう。

競輪場など窓口で購入

競輪場などの窓口に足を運ぶことで投票券を購入することができます。競輪場で購入する場合には、マークカードに予想を記入して金額を支払い投票券と交換する流れです。的中したときには窓口に投票券を渡すなど指定場所で払戻しを受けましょう。

購入した投票券を持って、その場でレースの臨場感を楽しめるメリットのほか競輪場には『情報誌など』も用意されているので『競輪の世界を楽しみながら』予想ができると人気の購入方法です。

ネットで購入

忙しいときや、近くに競馬場がないときに活躍するのがネットで購入する方法です。サイトへの会員登録を行い、対応している銀行口座を登録することで購入ができます。

購入手続きは、登録した口座からの取引になるので事前に入金しておくことをおすすめします。ログインから投票画面に移動し、開催予定のレースから予想したいレースを選んで車券を購入してみましょう。

車券の費用は口座から引き落とされます。的中した場合は、口座に払戻金が振り込まれるので手軽な方法として人気があります。

電話で購入

電話投票を利用するときには、サイクルテレホンセンターの電話投票募集センターに電話するか、ホームページから加入申込書を請求して『専用の口座』を開設して使います。

利用可能までの手続き期間は1ヶ月半程度かかりますが、電話で手軽に投票ができるので事前に申込みをしておき、活用してみましょう。また、開設後はネット投票のサービスが利用できるサイトなどもあるのでチェックしてみるのもおすすめです。

情報収集や投票ができるサイト

競輪の予想に必要な情報収集ができるサイトを紹介します。投票にも活用できるものばかりなのでチェックしておきましょう。

KEIRIN.JP

KEIRIN.JPは競輪の公式サイトです。レースの情報収集・投票・観戦の機能があるので1つのサイトで競輪を楽しむことができます。また電話投票会員やネット投票などのサービスもあるので、インターネットや電話だけで競輪を楽しめるのもポイントです。

レースの結果や選手情報など詳しい情報が知りたい人や、近くに競輪場がなく足を運べない人の多くが愛用しています。

トップページ|KEIRIN.JP

競輪ステーション

選手が記載しているコラムが無料で読めるほか、レース動画も公開しているのが『競輪ステーション』です。公式サイトよりもシンプルな作りなので、操作が苦手な人でも安心して活用できます。

無料会員登録で、無料の車券ゲームが開催されているのでちょっとした遊び心も加わって人気があります。ただし、実際のレースの投票はできないので注意しておきましょう。

競輪(KEIRIN・ケイリン)情報なら競輪ステーション

Gamboo

会員登録無料の競輪投票サイトが『Gamboo(ギャンブー)』です。競輪選手のブログなどのチェックができるほか、コラムも充実しているので情報収集にも役立ちます。オートレースにも対応しているので、オートレース好きの人にもおすすめです。

競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

競輪予想のポイント

最後に、競輪の予想をするときに覚えておきたいポイントを押さえておきましょう。

ラインについて

ラインは、競輪の選手が自身のスタイルに合わせてそれぞれ協力をして戦う方法です。風圧を受け先頭を走り逃げを行う人と、風圧を先頭に受けてもらう代わりに後続の牽制をする人などで協力して序盤から中盤まで走り抜けるのです。

最後には自らのスタイルに合わせて全員で1着を狙い走り抜けますが、このラインの戦術は予想にも大きく影響するので見逃せません。ラインの情報は情報誌などで確認できるので、どのような戦術をするのかチェックしてレースの予想を組み立てましょう。

個人のデータについて

最後にはそれぞれの選手が力を全て出しきって走るので、選手個人のデータがとても役立ちます。どのような状況が得意なのか、直近の活躍はどのようなものなのかもインターネット上や情報誌で公開されているので活用してみるのがおすすめです。

選手の意気込みやコメントなども情報誌には掲載されています。レースの予想に役立ててみましょう。

まずは競輪場に行き予想を立ててみよう

競輪に限らず、いきなり予想をしても的中させるのは難しいものです。まずは、競輪場に足を運んでみるほか、仮の予想をして楽しんでみるのもおすすめです。慣れてきたら実際の車券を買って、レースの奥深さを楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME