ミュージカルの殿堂「ブロードウェイ」とは?鑑賞時のマナーや注意点も

2019.07.29

音楽と歌と台詞とダンスを融合した迫力の舞台演劇ミュージカルは、19世紀にアメリカで生まれ発展し、今なお世界中の観客を魅了しつづけています。中でも、ニューヨークのブロードウェイはミュージカルの本場として世界的に有名です。この記事は本場ブロードウェイのミュージカルについてご紹介します。

ブロードウェイミュージカルとは

ミュージカルとは、音楽、歌、台詞、ダンスなどの複数の表現方法を組み合わせた演劇の形式です。物語や言葉、音楽だけでなく、エンターテイメントに関する各種の技術を統合的に使用した芸術表現といえます。

ミュージカルの代名詞として世界的に有名なエリアが、ブロードウェイ(Broadway)です。アメリカにはブロードウェイという名称の通りは多数ありますが、ニューヨークの通りとしてのブロードウェイは、マンハッタン島の南北に20km以上続く長い道路です。

ミュージカルの代名詞としてのブロードウェイを指す場合、タイムズスクエア周辺に広がる演劇街を意味します。ブロードウェイの演劇街では毎日約何十種類ものミュージカルが上映されており、世界中からミュージカル目当ての観光客が集まってきます。

また、ブロードウェイという言葉は、タイムズスクエア周辺にある劇場のうち、500席以上の客席を有する舞台を意味する場合もあります。他方、客席の少ない舞台については、オフブロードウェイと呼ばれることもあります。ブロードウェイでは大規模なミュージカルが開催されることが多いのに対し、オフブロードウェイではパフォーマンスやダンスなどが催されるのが特徴です。

ブロードウェイ初心者におすすめのシカゴ

タイムズスクエア周辺のブロードウェイでは、数多くのミュージカルが連日上演されているため、初めて行く方はどれを鑑賞しようかきっと迷うことでしょう。

そんなブロードウェイの初心者におすすめの作品は、「シカゴ」です。

作品の舞台は禁酒法時代のアメリカで、マフィアが裏の世界を牛耳っていたシカゴで1926年に実際に起こった事件を基に描かれています。

自分の愛人を殺害してしまった売れない若手女優が、自分の罪を正当化する女性囚人や敏腕弁護士などに出会ううちに、マスコミや世間の注目を集めてスターダムにのし上がっていく物語です。

社会を風刺したサスペンスに満ちたスキャンダラスなストーリー展開だけでなく、当時のシカゴを彷彿とさせるジャズ音楽や、スタイリッシュなダンスも見どころです。

シカゴがブロードウェイで初めて上演されたのは1975年で、46番通りの劇場で公開されました。「オペラ座の怪人」や「キャッツ」などと同様に、ブロードウェイの中でもロングラン公演の作品となっています。

日本でも人気を博しており、1999年にツアーでの来日公演が始まったほか、日本人キャストでの公演も複数回行われ、2019年8月も女優米倉涼子さん主演で上演予定です。

東京シアターオーブ ブロードウェイミュージカル「シカゴ」:こちら

ブロードウェイの服装マナーや注意点

初めてミュージカル鑑賞をする方にとっては、服装や鑑賞上の注意などが気になることでしょう。

結論としては、ドレスコードは無く、鑑賞はカジュアルな格好で問題ありません。一方、劇場内での撮影、録音、飲食などは原則として禁止なので注意しましょう。スマートフォンや携帯電話の電源もオフにしておきます。

ミュージカルの公演時間はだいたい90分程度で、長いと180分近くかかる作品もあります。そのため、公演前に軽く食事を済ませておくのも良いでしょう。劇場街の飲食店では、観劇前の食事用メニューも提供しています。

ミュージカルの終演後、ホテルなどに帰る時はタクシーでの帰宅が安心で便利です。ただし、多くのミュージカルの終演時刻がだいたい同じなので、混雑してタクシーをつかまえるのが難しい事も少なくありません。少し離れた場所まで移動してからつかまえるのも一つの方法です。

ブロードウェイミュージカルを楽しもう

ニューヨークを訪れた際は、ぜひ本場ブロードウェイでミュージカルを鑑賞することをおすすめします。最前列でなくても役者の息遣いが感じられ、想像以上に舞台は近く感じられます。役者のキレのあるダンスや歌唱力はまさに圧巻。ストーリーを知らなくても、十分に楽しむことはできますが、鑑賞前に映画や本などで、ストーリーをおさらいしておくと、より楽しめるのではないでしょうか。

  • 商品名:シカゴ(DVD)
  • 公開:2003年
  • 主演:レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リチャード・ギア
  • 参考価格:762円(税込)
  • Amazon商品ページ:こちら
その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME