岩盤浴を楽しめる施設を東京都内で探す。おすすめ岩盤浴15選を紹介

2018.10.02

横になっているだけで汗を流してすっきりできる岩盤浴は、男女を問わず人気です。東京都内にもさまざまな特徴を持つ岩盤浴施設があり、デートやリラックスに多くの方が利用しています。都内で岩盤浴が楽しめる温浴施設を、タイプ別に紹介します。

東京都内には岩盤浴施設が多くある

岩盤浴ができるような大規模な入浴施設といえば、郊外にあるというイメージが強いですが、実は東京都内にもたくさんの岩盤浴施設があります。おいしい食事を楽しめる場所や、深夜まで滞在できる場所など、タイプもいろいろです。

おすすめ施設を紹介する前に、岩盤浴とはどのようなものなのか、特徴と利用方法をおさらいしておきましょう。

岩盤浴とは

岩盤浴とは、40度ほどに温められた天然石の岩盤の上に横になり、全身の発汗を促すことで、美容や健康によいとされる温浴方法です。

天然石から放射される遠赤外線やマイナスイオンが身体を深部から温め気持ちをリラックスさせてくれます。代謝が促進されることによるデトックス効果のほか、血流がよくなるので、肩こりや腰痛の緩和効果も期待できます。

また、岩盤浴は室内の温度が45度前後と一般的なサウナよりは低いため、サウナが苦手な方でも息苦しさを感じることなく、長く入っていることができます。時間をかけて徐々に温まっていくことで、無理なく大量の汗をかけるのです。

岩盤浴の正しい入り方とポイント

お風呂やサウナに入ることには慣れていても、岩盤浴は初めてでとまどってしまうという方も多いことでしょう。

持ち物や正しい入り方など、岩盤浴のポイントを解説します。

正しい入り方

岩盤浴は専用のウェアに着替えて利用します。大きな専用タオルを敷いて横になるスタイルが一般的ですが、最近ではサウナのように座って過ごせる岩盤浴も増えています。

ウェアとタオルは、受付で貸してくれるので持参する必要はありません。ほとんどの場合、汗を拭くタオルと飲料水を持って入ります。中には雑誌や漫画、スマートフォンを持ち込める場所もあります。

室内では空いているスペースにバスタオルを敷いてまずはうつ伏せになり、5~10分ほど温まりましょう。お腹がポカポカしてきて、気づかないうちに冷えているということがわかります。

その後仰向けの状態で5~10分ほど過ごし、部屋から出て5分ほど休憩します。全部で15~25分を1セットとし、これを3~4回繰り返すとよいでしょう。

水分補給はしっかりと

部屋に入る前に水を飲んでおくと、汗をかきやすくなり岩盤浴の効果が上がります。また、思っている以上にたくさんの汗をかきますので、入浴中も積極的に水分を補給しましょう。

汗と一緒にミネラル分も流れ出てしまうため、水道水よりもミネラルウォーターやスポーツドリンクを飲むことをおすすめします。

岩盤浴に入る時の注意点

岩盤浴にはリラックスが目的で来る人が多いので、マナーを守らないと迷惑になります。また、汗をかくと体力を消耗しますから、健康のために行ったはずが、かえって体調を崩すことになる場合もあります。静かに、無理をせずに楽しむことが肝心です。

大きな声での会話は避ける

岩盤浴の室内は薄暗く、かすかにBGMが流れているなど落ち着いた雰囲気になっていることがほとんどです。

静けさを邪魔するような大声での会話や笑い声には、くれぐれも注意してください。咳やくしゃみ、いびきなども、ほかの利用客に迷惑がかからないよう配慮しましょう。

食後2時間あける

食事をしたあとは消化にエネルギーを使うため、岩盤浴をすると気分が悪くなる場合があります。空腹時もまた、貧血やめまいを起こす可能性があるので避けましょう。

少し空腹な状態のほうが脂肪を燃焼しやすいと言われていますから、岩盤浴は食後2時間ほど経ってから利用するのがおすすめです。

体調が悪い時は無理をしない

岩盤浴はリラックス効果が高い一方、たくさん汗をかくので意外と身体に負担がかかります。体調がすぐれないときは決して無理をしないようにしましょう。

とくに風邪気味のときは、咳が出るとうるさいですし、ウィルスを拡散させてしまうのでほかの利用客にも迷惑となります。

東京都内で人気ランキング上位の岩盤浴

最初に、常に人気ランキングの上位に入っている、評判の良い岩盤浴施設を3カ所紹介します。どの施設もたくさんの個性的な岩盤浴があるのはもちろん、お風呂や休憩所などの設備も充実しており、1日ゆっくり過ごせるのが人気の理由です。

東京湯河原温泉 万葉の湯

『万葉の湯』は神奈川県の湯河原温泉から毎朝タンクローリーで源泉を運んでいる、お湯自慢の温泉施設です。岩盤浴は全部で4種類あり、そのうち1種類は女性専用となっています。

なかでも特徴的なのが『麦飯石ルーム』で、部屋の中央に暖炉のような麦飯石ヒーターが置かれ、その周りに座ってゆっくりと汗をかくことができるようになっています。

Yogibo製のビーズクッションの上でくつろいだり、テラス席で歓談することもできる、開放的なスペースです。

店内は清掃が行き届いていて、岩盤浴用の室内着も無料で何度でも交換できるなど、長時間気持ちよく過ごせるように配慮されています。漫画や雑誌が読み放題、水素水が飲み放題というのもうれしいですね。

岩盤浴 – 東京・湯河原温泉 万葉の湯 町田【公式】| 万葉倶楽部グループ

前野原温泉 さやの湯処

板橋区にある『さやの湯処』は都心にあるとは思えない、まるで老舗の温泉旅館のような風情ある建物と庭園が自慢の日帰り温泉です。

岩盤浴は全部で3種類あり、苔庭を眺めながら過ごす『春』は、ほかにはない贅沢な空間となっています。

源泉掛け流しのお風呂やジェットバス、サウナなど入浴設備も本格的で、こだわりの蕎麦や、野菜中心の健康メニューもおいしいと評判です。

貸し切り可能な露天風呂や休憩室もあり、日帰りで温泉旅行気分を味わうことができます。

温泉 | 東京日帰り温泉 源泉かけ流し|前野原温泉 さやの湯処

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

『竜泉寺の湯』では、7種類の岩盤浴のすべてに天然アロマを使用しています。アロマの香りにつつまれて、より一層リラックスすることができます。

韓国の伝統的なサウナ『汗蒸幕(はんじゅんまく)』や、マイナスイオン豊富な塩を使った『アロマザルツ房』など、変わった岩盤浴があるのでぜひ体験してみましょう。

リラックスルームにはテレビが付いたリクライニングチェアが完備され、1万冊以上の漫画も読み放題です。お風呂には炭酸泉の浴槽が3種類もあり、岩盤浴との組み合わせで一層の美肌効果が期待できます。

岩盤浴|八王子の日帰り温浴施設 3つの炭酸泉と岩盤浴 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

東京駅からのアクセス便利な岩盤浴

ここからは、仕事帰りや出張・観光のついでに立ち寄ることができる、東京駅からアクセスしやすい岩盤浴施設を紹介します。

それぞれの最寄り駅からも近いので、帰りも楽ですよ。

両国湯屋 江戸遊

東京駅からJRで15分ほどの両国駅そばの『江戸遊』は、、江戸情緒あふれるスーパー銭湯です。国技館の近くにあるので、力士に会えることもあります。

5階にある岩盤浴室には、江戸時代の銭湯のように『ざくろ口』をくぐって入るようになっていて、タイムスリップした気分を味わうことができます。

日本の伝統的な建築素材である紙や木に、珪藻土を合わせたすっきりした空間は、ほどよい明るさが保たれ落ち着きます。

休憩室には細胞組織に吸収されやすいとされる、活性水素水が用意されており、自由に飲むことができます。

両国湯屋「江戸遊」|岩盤浴(白珪房)

おふろの王様 大井町店

『おふろの王様』は東京都内と近郊エリアに11店舗出店している、大手スーパー銭湯チェーンです。なかでも大井町店は、JR京浜東北線大井町駅から徒歩3分とアクセスが良く、設備もきれいでおすすめの店舗です。

岩盤浴は全部で4種類(1つは女性専用)で、ほかにクールダウン用のアイスルームがあり、サウナの後の水風呂のように、ほてった身体を冷ますことができます。

岩盤浴のあとに利用したい、垢すりやアロマトリートメントなどのボディケアメニューも豊富です。

大井町店 | おふろの王様

スパ ラクーア

『スパ ラクーア』は東京駅から東京メトロ丸の内線で10分ほどと近く、東京ドームシティに隣接しているので遊園地やショッピングなど、岩盤浴以外のお楽しみもたくさんある人気の日帰り温泉です。

スパ ラクーア内の『ヒーリングバーデ』が岩盤浴施設となっていて、全6種類(1つは女性専用)の岩盤浴が楽しめるほか、天然温泉の大浴場やサウナとの出入りも自由です。

休憩スペースには南国のリゾートホテルのようなデッキチェアが並び、トロピカルドリンクやスムージーをを飲んでいると、都会にいることを忘れてしまいそうです。

ヒーリング バーデ | スパ ラクーア – Spa LaQua | ラクーア – LaQua

休憩スペースが充実、漫画読み放題の岩盤浴

岩盤浴では、休憩時間の過ごし方も大事なポイントです。広くてきれいな休憩スペースや、暇つぶしのための漫画がたくさんある岩盤浴施設を紹介します。

天然温泉 仙川 湯けむりの里

『湯けむりの里』は、天然温泉が自慢のスーパー銭湯です。温泉と岩盤浴を自由に出入りしながら、ゆったり過ごすことができます。

休憩室にはテレビ付きリクライニングチェアのほか、マットの上で横になれる寝ころびスペースもあり、思い思いの体勢で休めます。

漫画コーナーは1万1000冊以上と、エリア最大規模のラインナップです。

岩盤浴で体を芯から温め新陳代謝を活発に | 天然温泉 仙川 湯けむりの里

天然温泉 ロテン・ガーデン

こちらの魅力は新館1階にある『まんがマルチルーム』です。壁際が個室のような感覚で使えるシェルフ(棚)になっていて、棚にこもって人目を気にせず好きなだけ漫画に没頭できます。

室内は広々しており1万冊を超える漫画のほかに、スマホの電子書籍も利用できます。Wi-Fiや充電用の電源も完備しているので、動画鑑賞やオンラインゲームもし放題です。

また、4階には無料休憩所とカフェがあり、カフェで買った飲み物や食べ物を休憩室やまんがマルチルームに持ち込むこともできます。

ほかにも将棋やオセロで遊べる多目的ラウンジや、コイン式のマッサージチェア、キッズルームなどさまざまな休憩スペースがあります。

岩盤浴|天然温泉ロテンガーデン

昭島温泉 湯楽の里

『湯楽(ゆら)の里』では、通常の岩盤浴のほかに室内モニターを利用した岩盤浴が楽しめます。映像とBGMで五感を刺激する入浴プログラムや、モニターに映るインストラクターに合わせて行うホットヨガなどが利用できます。

広々とした休憩スペースにはリクライニングチェアやソファーが完備され、800冊の雑誌や漫画が読み放題です。ブランケットも貸し出しているのでゆっくりくつろげます。

コインマッサージ機や日焼けマシーンもあるので、退屈せずにすみそうですね。

岩盤浴|昭島温泉 湯楽の里

男性女性一緒に、カップルにおすすめ岩盤浴

カップルで岩盤浴デートに行くなら、専用の個室が使えるスパやサロンがおすすめです。スーパー銭湯や日帰り温泉施設のように、ほかの利用客の目を気にせず2人だけの時間を過ごせます。

完全個室やVIPルームで、特別なひとときを楽しみましょう。

Kaja SPA 神宮前本店

バリ島のリゾートホテルのようなインテリアが素敵な、プライベートスパサロンです。桜島の溶岩石を使用した岩盤浴を、専用個室で楽しめます。

ボディトリートメントやコラーゲンマシンと組み合わせて、身体の内と外からきれいになれますよ。エリア限定ですが、自宅や食事先への無料送迎サービスもあります。

KajaSPA(カジャスパ)

MANA SPA

MANA SPA(マナスパ)の特別個室『ロイヤルヴィラ』では、桜島溶岩の岩盤浴を含め、マイクロバブルバスやオイルトリートメントなどの贅沢メニューをセットで満喫できます。

アジアンテイストの室内には小上がりやタンニングマシン、ヒーリング映像を観られるモニターなどがあり、2人だけの特別な癒しの時間を過ごせるでしょう。

ロイヤルヴィラ | Mana Spa

ヒーリングスパ ストーンレッチ

タイ式マッサージサロン『ストーンレッチ』には、特別サービス付きのカップル向け優待コースがあります。

プライベートな空間でマッサージやフットケアを受けた後は、カップル専用VIP個室の岩盤浴で温まりましょう。個室にはドレッサーとシャワールームもあり、帰りの身支度も2人で一緒にできます。

入浴の後は、ハーブティーやフレッシュジュースとスイーツもついて大満足のプランです。

岩盤浴 | タイ古式・アロマオイル・マッサージ・岩盤浴は東京目黒駅前のストーンレッチ

深夜の利用も可、ほぼ24時間営業の岩盤浴

東京都内には深夜や早朝でも利用できる、ほとんど24時間営業の岩盤浴施設も多くあります。遅くまで残業した日や、休みの前日などにおすすめの施設をみていきましょう。

天然温泉 平和島

こちらは年中無休、24時間営業の日帰り温泉施設です。座って利用するスタイルの岩盤浴があり、同じフロアの炭酸泉の浴槽では、大画面スクリーンでテレビを観ながら入浴できます。

無料で映画を上映している休憩スペースや、3000冊以上の漫画を読める読書コーナー、Wi-Fiやフリードリンク付きのプレミアムラウンジなど、長時間過ごすのに最適な設備がそろっています。

また、近くの羽田空港からバスで無料送迎してくれる、お得な深夜プランもあります。フライト待ちの空き時間に利用すると便利ですね。

ビューイングスパ・大浴場 | 天然温泉平和島

荻窪なごみの湯

『荻窪なごみの湯』は、朝10時から翌日の朝9時まで、23時間営業しているスーパー銭湯です。(開始時間は曜日により変わることがあります)

岩盤浴は5種類あり、仕切り付きの椅子に座って利用する『月虹』は、カップルにもおすすめです。入館料と深夜追加料金、有料リクライニングシートがセットになったお得なプランもあります。

岩盤浴ヒーリングスパ|荻窪天然温泉なごみの湯

永山健康ランド 竹取の湯

『竹取の湯』では、朝8時半から翌朝8時までの営業時間中ずっと、時間制限を気にせずにお風呂や岩盤浴を楽しむことができます。

岩盤浴は女性専用の1種類を含めて7種類あり、サウナのような高温の部屋や壁に塩水がしみ込んだ部屋など、珍しいタイプもそろいます。

広々とした大浴場のほか、ゲームコーナーやボウリング場、カラオケルーム、卓球台まであるので、1日遊んで過ごせるでしょう。

岩盤浴|スーパー銭湯東京|竹取の湯

自分に合った岩盤浴施設を見つけよう

東京都内には個性的な岩盤浴施設がたくさんあります。駅から近い、種類がたくさんある、長時間滞在できるなど、それぞれ特徴があるので、目的に合う施設を探しましょう。

性別や年齢に関係なく、1人でも家族やグループでも楽しめるのが、岩盤浴の魅力です。この記事を参考に、ぜひ自分に合ったお気に入りの岩盤浴施設を見つけてください。

おすすめの関連記事

関連記事:岩盤浴人気の秘密は効能にあり。疲れに効く3つの効果と正しい入り方

関連記事:岩盤浴は東京のどこが安い?カップルで利用できる岩盤浴もあり

関連記事:人気岩盤浴店のおすすめ神奈川編。ゆったり過ごせる魅力的な11選

関連記事:岩盤浴で気持ち良く汗をかこう。おすすめの岩盤浴11選

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME