コーヒーマシンを無料でレンタル!?家庭でオトクに本格コーヒーを楽しむ方法

2019.07.24

コーヒーマシンのレンタルは、法人向けサービスから一般家庭での導入まで、幅広く行われています。抽出方法の違いやサービス内容を押さえれば、イベントなどでも活用できるでしょう。代表的なレンタル会社も紹介するので参考にしてみてください。

コーヒーマシンの種類

まずは、コーヒーマシンの種類についてチェックしてみましょう。抽出方法の違いや一度の供給数にも注目してみると、レンタルに選ぶ製品を絞り込みやすくなるでしょう。

抽出方式の違い

『抽出方法』によってコーヒーの味は異なるので、それを念頭に選ぶ必要があります。また、多人数を想定した『同時提供数』も重要です。これらに着目して分類すると、以下のようになるでしょう。

  • ドリップ式:コーヒー豆や粉から抽出する方式。豆を挽くミルの有無がある。4〜6人前後が限界で、大人数には向かない
  • カプセル式:専用のカプセルから抽出するタイプ。1人分から大人数に対応し、さまざまな味わいを楽しめるが、ややランニングコストは高い
  • エスプレッソマシン:豆に圧をかけて濃縮して抽出する。機械は高価だが、レンタルでは安く導入可能。抽出時間が短く、大人数の対応も容易

それぞれにメリットとデメリットがあることからも、目的や人数以外にも別のポイントにも注目する必要があります。次の項目で確認してみましょう。

水の容量と一度の供給数にも注目

先程も軽く触れましたが、コーヒーマシン1台に搭載できる水の『容量』と『供給数』も、それぞれの機種ごとに違いがあります。

イベント等のためにレンタルする場合、想定される人数はどれくらいで、何台くらいのマシンが必要になりそうか、水の容量と、なくなったときにすぐに対応できるか、などをチェックしておくと便利です。

例えば、ドリップ式は一度に数杯分、エスプレッソマシンは1〜2杯、カプセル式は1杯ずつ、コーヒーを提供できます。

一気に配る必要があるときにはドリップ式が便利で、親戚や友人が集まったときにも便利です。入れるまでの時間も視野に入れて検討するといいでしょう。

コーヒーマシンのレンタルについて

では、コーヒーマシンには、どのようなレンタル方法があるのでしょうか。法人向けサービスから一般家庭向けのサービスまで、チェックしてみましょう。

法人向けサービスが多彩

コーヒーマシンのレンタルでは、法人向けのメンテナンスや豆の補充、修理などのサービスを行っている企業が多いです。

マシンのレンタル費用を無料にしているメーカーや、普段購入するコピー用紙などと一緒にコーヒー豆を購入できるサービスなどもあるので、利便性も確保できるでしょう。

取り扱うコーヒーメーカーの種類を豊富に取り揃えている店舗や、コーヒーのコストを押さえたプランを提供しているサービス会社もあるので、頻度と費用に照らして、バランスの取れたものを選ぶのがおすすめです。

一般家庭で導入できるサービスも

なんと一般家庭で導入できるレンタルサービスを提供している企業もあります。家庭用は、法人用よりもレンタルサービスは少ないですが、『ネスレ』のマシンレンタルが代表例と言えるでしょう。

ネスレのサービスでは、さまざまな味わいが楽しめるカプセル式のマシンを採用しているため、気分に合わせて使い続けられます。

他のメーカーでも、レンタルパックで月額になっているものや、数日間だけの簡易レンタルもあるので、用途に合わせて選んでみてください。

コーヒーマシンをレンタルしている会社を紹介

最後に、コーヒーマシンをレンタルしている会社から、3社をチョイスして紹介します。それぞれのレンタル内容の、概要とポイントを参考に選ぶのもよいでしょう。

個人利用可能!ネスレ

主に家庭用のレンタルを取り扱う『ネスレ』は、マシン本体を無料で使える、お得な定期便などのサービスが充実している会社です。

毎日1杯以上のコーヒーを飲むという人に有り難いコースから、オフィスでの利用で安価に導入したいという法人におすすめのコースなどが揃っています。

家庭で利用するときの料金プランや、職場での利用での維持費の目安を調べることができるので、まずは気軽にチェックしてみましょう。

ネスレ通販オンラインショップ

ダイオーズ

『ダイオーズ』では、本格コーヒーマシンからエスプレッソマシンまで取り揃えられているため、種類豊富な味わいと香りの豆が選べます。

定期訪問で無料点検とクリーンアップを実施しているため、きれいな状態を保ちやすく、オフィスでも安心して使えるのが利点です。

また、全国に店舗があることから、身近で使いやすく、無料モニターや資料請求もすぐに行えるでしょう。急ぎの人にも最適なメーカーと言えます。

コーヒーサービス | 株式会社ダイオーズ

UCC

『UCC』では、カフェの開業からコーヒーの品質アップ、新メニューの開発やオフィスコーヒーまで、トータルに企業をサポートするサービスが揃っています。

オフィス用の商品から、業務用まで取り揃えられているため、豊富な種類の中から最適なコーヒーメーカーが見つかるでしょう。ホテルや宴会場のサービスに最適なものもあるので、急遽の利用でも便利に使えます。

法人のお客様へ | UCC上島珈琲

機能を確かめて、いざレンタル

コーヒーメーカーのレンタルは、機能や種類が豊富に取り揃えられていることから、目的に合わせて選べるのが利点です。

実費購入では高いコーヒーメーカーでも、レンタルであれば利便性を確かめながら比較的安価で使用できます。

個人でのレンタルを受け付けている会社もあるので、おいしいコーヒーを手軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME