競輪の投票はどうやってするの?方法や基本的な読み方を紹介

2019.07.20

競輪の投票の仕方を覚えることで、その奥深い予想の世界を楽しむことができます。そこで、競輪の投票をするときに知っておきたい基本的な知識と読み方、流れを紹介します。初めての人でも参考にして競輪を楽しんでみましょう。

競輪について知ろう

まずは、競輪について知っておきたい基礎知識をチェックしていきましょう。

競輪とは

競輪は、バンク(競走路)の上を自転車で走り、誰が1番最初にゴールするかを競うスポーツです。スピードで競うだけではなく、相手との駆け引きやラインなどの位置取りは、競輪ならではの奥深さのある楽しみとして多くの人を魅了しています。

選手の思惑や駆け引きによって複雑にレースが展開され、ドラマチックなレース展開になるものから『圧倒的な強さでレースが決まる』ものまでさまざまです。競輪のことを良く知ることで、この駆け引きを予想に取り入れることができます。

競輪の主なルール

競輪の主なルールは、早いスピードで競技を行う特徴から安全性に配慮したものが多くあります。割り込み、押出しなど接触に関わる行為のルールや、失格として扱われるレベルのルールまでさまざまです。

レースの最初に先導する先頭員への追い抜き、並びかけなどの禁止事項もあり『より競技性を高めて』ルールを正しく守って行われています。

細かく決められたルールを選手が破ると、賞金の減額や順位の取り消しなど厳しいペナルティがあるのです。

レースの流れ

次はレースの流れをチェックしていきましょう。レースの流れは以下の通りです。

  1. 選手紹介(脚見せ・顔見せ・地乗り)が行われ、選手の状態を見ることができる
  2. 車券の投票が締め切られ、選手が発走機に1列に並ぶ
  3. スタートの合図と共に、一斉に先頭員・選手が走りだし、先頭員を基準に『ライン』を取る
  4. 規定の周回数を周回する。残り1周半になると打鐘(ジャン)がなりラストスパートが始まる
  5. 約時速70kmのスピードで各選手が1着を狙ってゴールを目指す
  6. 結果が表示される

基本的なレースの流れですが、スムーズにいくことが多いものの、ルール違反や失格などがないか確認されてから結果がわかります。『結果』が出るまでは投票券はしっかりと保管しましょう。

賭式の種類

賭式とは、販売されている車券の種類のことです。車券の種類は7つあり、的中させる車番や枠番の組み合わせが違います。以下を参考にどのような車券があるのか感覚を掴んでみてください。

  • 3連単・・・1・2・3着を着順通りに『車番』で的中させる
  • 3連複・・・1・2・3着を着順関係なく『車番』で的中させる
  • 2車単・・・1・2着を着順通りに『車番』で的中させる
  • 2車複・・・1・2着を着順関係なく『車番』で的中させる
  • 2枠単・・・1・2着を着順通りに『枠番』で的中させる
  • 2枠複・・・1・2着を着順関係なく『枠番』で的中させる
  • ワイド・・・1〜3着までに入る2車を『車番』で的中させる

ワイドや2枠単・2枠複はある程度の的中率の高さがあるので、初心者でも気軽に楽しめる車券です。3連単など多くの車番を当てなくてはいけない車券は、配当金が高いですが『的中率が低く』なります。

競輪の動向

最近では、女子競輪が注目を浴びるなどで競輪の世界では動きが出てきています。減少傾向であったレースや選手数はどう変化しているのかをチェックしてみましょう。投票数や販路なども参考にしてみてください。

開催日数や選手数

開催日数は2007年を基準に考えていくと徐々に減少傾向にありました。長い競輪の歴史がありますが、選手の減少に合わせて減っていったのです。女子競輪がオリンピックの正式種目として取り入れられてからは減少が止まり『若干増加』しています。

選手数も2007年から減少していましたが、女子競輪が活性化したことによって現在では増加傾向が見られています。今でも少しずつ女子競輪の選手が育成され、競輪の世界が多くの人の目に入るようになったことで『男性の選手』にも変化が出てきているのです。

今後は徐々に増加傾向が予想されている競輪の世界は、昔から親しんでいるファンにとっても喜ばしいものとなっています。

投票数や販路構成

投票数は、ミッドナイト競輪(夜間の競輪)を開催してからは徐々に増加しています。日中のみで行われていた競輪がナイターでも楽しめることで、仕事帰りにも楽しめるようになりました。ニーズに合わせて変化することで、競輪がより身近な存在になったことがわかります。

また、車券は今まで競輪場などで購入する人が多くいました。しかし、現在では徐々に減り、その代わりにパソコンやスマホでの車券の購入が増えたのです。手軽に購入できる手段が増えたことで、全体を通してみると徐々に投票数が増加しています。

選手数やレース数だけではなく、車券を購入して予想を楽しむ人が増えていることでより競輪を楽しんでいる人が増加していることがわかります。

投票方法

競輪の予想をして、投票する方法は何があるのでしょうか。競輪で車券を購入する方法は『投票窓口・ネット・電話』の3つの方法があります。それぞれの方法を紹介するので購入するときの参考にしてみてください。

投票窓口

投票窓口は、各競輪場などに足を運んで車券を購入する一般的な投票方法です。窓口に用意されているマークカードに予想を書き込み、窓口から自動発券機で支払いをして投票券と引き換えます。

その場でレースの臨場感を楽しむことができるほか、マークシートの活用で基本の7種類以外(ドカント・K3・K5など)の投票も楽しめる方法です。購入した車券は、レースの結果が表示されるまでは丁寧に保管しましょう。

的中していた場合は、窓口などにその車券を持っていき『払戻金』を車券と引き換えに受け取ります。機械などに車券を通す競輪場もあり、正しく読み込まれない原因となるので保管の仕方には注意してください。

ネット

持っているスマホやパソコンを活用して投票する方法が現在では多くの人に愛用されています。インターネット上でお金のやり取りや投票ができるので、忙しい人でも手軽に自身の予想を楽しむことができるのです。

基本的には、投票サイトに無料会員登録を行い『指定口座』の登録が必要です。必要な予算も払戻金もすべてこの指定口座を対象に行われ、マークカードではなくサイト上での操作で購入していきます。

ただし、インターネット上で口座番号や暗証番号の入力を行うのでセキュリティ対策は万全にしておきましょう。

電話

電話窓口で専用の口座を開設することで、電話1本で投票する方法もあります。通常、専用サイトでの資料請求や電話での受付から口座開設までにかかる期間は『約1ヶ月半』です。口座開設が完了するまでは利用できないので注意しましょう。

1度、ネットの口座を開設してしまえば『ネット投票』にも使うことができる投票サイト(KEIRIN.JPなど)もあります。

上記3つの方法が投票をするための方法です。次の項目では、競輪場で購入する方法とネット投票の場合の操作を紹介します。

投票カードの書き方

競輪場などで購入するためにはマークカードを記入する必要があります。とは言ってもそこまで難しいものではないので、書き方の基本を覚えれば7種類の車券のいずれも同じカードで購入することができるのです。

初心者の人でもまずは通常のマークカードの使い方を覚えるところから初めてみましょう。

通常のマークカード

通常マークカードは、全ての賭け方に対応しているマークカードです。

レース開催場所、賭式、レース番号をマークすればしたら『予想した車番・枠番』を記入していきます。どの車番にいくら賭けるのかをマークすれば完成です。失敗したときには取り消しをマークして下の段に書くようにしましょう。

マークしたカードは窓口に持っていく、または自動発券機で使い『記載した金額』を払って投票券に変えていきます。あとは、レースを楽しみましょう。

フォーメーションやボックス

次に、基本的なマークカードとはまた違った購入方法ができる『フォーメーション/ボックスマークカード』をチェックしてみましょう。迷ったときや、絞り込めないときにはこのフォーメーションやボックスの買い方がおすすめです。

ただし、どちらの買い方も同一金額でしか車券が購入できない点には注意してください。

このマークカードも通常カードと同様に記入していきます。フォーメーションは着順に入りそうな車番を好きなようにマークして購入できるマークカードです。ボックスは、軸となる車番や枠番をいくつか決め、その車番との組み合わせをいくつでも購入できます。

狙い方によってボックスやフォーメーションはとても効果的なので、自身の予想が迷ったときや絞り込めないときの買い方として活用してみましょう。

ネット投票の操作例

では次に、ネット投票の場合の操作をチェックしてみましょう。投票サイトによって違いがありますが、ここでは『KEIRIN.JP』をスマホで活用する場合を基準に紹介します。

ログインして投票へ

まずは、登録していない場合は会員登録をしておきましょう。基本的には多くのサイトでは無料の会員登録をすることで使用することができます。また、会員登録ではサイトで対応している指定の口座が必要なので『登録前』に準備しておくとスムーズです。

予算をあらかじめ口座にいれておくと、登録してすぐにネット投票を楽しむことができます。登録をしたらトップページから早速スマホ・パソコンを使ってログインしましょう。

賭式や買い目の入力

ログインをしたら『LIVE&投票』ボタンを押し、投票画面に移動したら『投票モードか投票はこちら』を選びましょう。レースを選び、賭式を選択したら実際に予想した車番・枠番を入力します。

その後、セットボタンを押して『投票』ボタンを押すと『暗証番号入力』に移動します。暗証番号を入力して決済が完了すれば投票の完了です。

投票の確定と結果確認

投票が確定したら、レースの中継などや結果を確認しましょう。見事的中していれば、登録した口座に配当金が振り込まれます。振り込まれるタイミングは投票サイトによって違うので確認をしておくと安心です。

結果確認が終われば、そのまま投票を続けるかやめるかを選ぶことができます。これらの手続きは全てネット上で完結するので、隙間時間にも予想ができることからも『若い世代を中心』に人気がある方法です。

投票サイトを紹介

先述しましたが、実際にネット投票をするためには投票サイトへの登録が必要です。そこで、代表的な投票サイトを3つ紹介します。それぞれ違った特徴があるので、自身の好みで選んでネット投票を楽しむ参考にしてみてください。

KEIRIN.JP

KEIRIN.JPは競輪の公式サイトが運営しているものです。使いやすさを追求し、投票方法もネット投票・電話投票に対応しているので初心者でも使いやすくまとまっています。また、入金手数料無料などのサービスがあるのもポイントです。

情報収集、投票、観戦が1つのサイトで行えるほか、フォーメーション・ボックス・流しにも対応しているので使い勝手の良さからも人気があります。

トップページ|KEIRIN.JP

オッズパーク

競輪・地方競馬・オートレースの投票券が購入できる投票サイトです。並びや予想がどの種類でも丁寧に掲載されております。

投票額に応じてAmazonポイントなどでバックしてくれるサービスもあるので、投票を楽しみながら手数料はAmazonポイントなどで補うなどの工夫も可能です。

各種キャンペーンへの取り組みも多く、現金や名産品が当たるキャンペーンなどもあり、男性からも注目を集めています。

競馬・競輪・オートレースのオッズパーク【Odds Park】

Gamboo

競輪関係のコラムが多く掲載されており、より深い予想をプラスすることができるのが『Gamboo(ギャンブー)』です。投票しているうちにサイト独自のポイントも貯まるので、口座への振込手数料なども補えます。

オートレースにも対応しているほか、レースの中継なども軽い動作で確認できるので『自宅や出かけ先』からレースを見ながら予想できるのもポイントです。

競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

基本的なレースの読み方

最後に、予想をするときのコツを紹介します。単に実力のある選手が勝利するのではなく、競輪には複雑な戦術と駆け引きで競技性を増しているからこその楽しみがあるのです。情報収集こそ、的中率を上げるためにもしておきたい競輪のポイントと言えます。

ライン

ラインとは、選手同士の連携・位置取りのことで選手たちはラストスパートまでにそれぞれのラインを組みスタイルに合わせて力を温存していきます。同じ地域の人などで組むことが多く、レースの前日までには公開されているので情報誌などで確認ができるのです。

最も正確なライン情報はレース直前の選手紹介でチェックできますが、ここでチェック出来ない場合は事前に公開されたラインの情報をもとにレースを予想します。

後半までにいかに有利なポジションにいられるのかの大きな駆け引きに繋がるラインは、何度もレースを見て徐々に傾向を覚えていくのがおすすめです。情報と一緒にどのような動きをするのか学んでおきましょう。

戦略

次に、ラインの戦略を考えていきます。ラインでは有利なポジションに入られるようにある程度の選手が協力して状況を作り出していくのです。それぞれのラインがどのようにレースを進めて優位に立つのかはレースの展開次第ですが、これを予想するのにぴったりのものがあります。

それが、『選手のコメント』です。選手コメントは、競輪の記者が前日にインタビューした内容を予想紙や情報サイトで公開しているもので、参考になるものが多く『レースのおおよそを予測』するのにも役立ちます。

他にも、出走表にも多くの情報が掲載されているので参考にしてレース展開を予想していきましょう。

個人の能力

どれだけ多くの戦術や駆け引きがあっても、ラストスパートは必ず『個人』で戦います。ジャン(ゴール1周半前から1周前にかけて手動で打ち鳴らされる鐘)が鳴った後は、選手全員が一斉に1着を狙って走るので『個人の能力』に左右されています。

個人のデータを見るためには出走表を確認していきます。特に『平均競走得点』や『勝率』が高い選手は能力が高い選手です。しかし、単に全てがこの基準に当てはまるのではなく、他にもさまざまな要素が個人の技量に大きく影響されます。

事前の出走表に記載された個人の能力と、開催されるレースやコースの違い、その日のレース場のコンディションなどを確認して予想してみましょう。

仕組みを理解して投票してみよう

まず競輪の仕組みを理解するのは、予想にも大きく役立つからです。車券の種類を見極め、自身が予想した選手を的中させるには経験や情報が不可欠です。

最初はわからないことばかりかもしれませんが、徐々にレースを見て慣れてきたら車券を買ってみるなど『自分なりのスタイル』を見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME