数独アプリ10選。アンドロイドアプリとiOSアプリをまとめて紹介

2019.07.22

現代において数独は進化しており、紙で書くタイプのものから携帯アプリで気軽に遊べるものへと進化してきているのです。そんな中、人気の数独アプリはいったいどのような機能を取り揃えているのでしょうか?

今回はそんな数独アプリの中でもおすすめのものを紹介していきます。

無料の人気数独アプリ アンドロイド版

今の携帯アプリはほとんど無料で遊ぶことができ、数独アプリも無料で遊ぶことができます。まずはアンドロイドで遊ぶことができる人気数独アプリを見ていきましょう。

ナンプレ

数独をアプリで遊ぼうとしたら、一番に目に入ってくるアプリと言っていいでしょう。初心者だけでなく上級者まで遊ぶことができるナンプレは、空いた時間や少し頭を働かせたいという人におすすめのアプリとなっています。

実際にプレイしてみると簡単操作ができ、実物の紙とペンを用いて遊んでいる感覚になってしまうほどです。また初心者でも簡単に遊べるように「ヒント」「ミス確認」「数字のハイライト機能」などを搭載してます。これから始めようとしている人にも、次々と難しい問題を解いていきたいと感じている人も、十分に満足のいくアプリと言えるでしょう。

ナンプレ館

ナンプレ館の大きな特徴は、圧倒的な問題数と素敵なデザインにあります。実際に数独を作っているとされている数独作家に問題を作ってもらっており、中には手作り感のある巧妙な仕掛けが備え付けられているのです。

8段階もの難易度を誇っており、問題数は圧巻の5700問。正解数字をただ教えていくだけでなく、なぜその数字が入るのかを細かく教えてくれるので、初心者でも安心して使うことが可能です。論理的思考を鍛えつつ、毎問変わっていくデザインを見ていくのも1つの楽しみとなっていくでしょう。

超難問ナンプレ2500問

少し難しい数独を解いてみたいと考えている人におすすめの数独アプリです。他の数独アプリでは体感できることがない、超難問クイズを毎回出題してくるのが特徴的です。5種類のゲームを遊ぶことができますが、それぞれ500問ずつの、計2500問もの難問が待ち受けています。

一般的な数独のルールを駆使した問題だけでなく、斜めのマスをそろえなくてはいけない問題があったりするのが他との違いです。このアプリ内だけで楽しむことができる特殊な問題も数多く存在するので、数独に自信がある方はぜひ試してみてください。

無料の人気数独アプリ iOS版

次にios版で楽しむことができる数独アプリについてご紹介していきます。アンドロイド仕様とはまた違うアプリをご堪能ください。

SUDOKU

基本中の基本を学ぶことができる、初心者向けのアプリとなっています。6段階にも分かれる難易度を選ぶことができ、初心者もそうですが上級者も楽しむことができるアプリです。

何よりゲーム性を出すために、レベル上げ機能が搭載されており、レベルを少しづつ上げていくという楽しみを持ちながら遊ぶことができます。他にも快適な操作感を与えてくれ、複雑な印象の数独アプリを簡易化したのもこのアプリの魅力と言っていいでしょう。

ナンプレ 古典的ロジックゲーム

シンプルかつ、やりこみ要素が高い数独アプリです。難易度はシンプルな3段階から選ぶことができ、初心者から上級者まで黙々と解いていきたいという人におすすめとなっています。

他にもヒント機能が搭載されていたり、メモを残しておき候補を絞っていくという方法は実際に紙に書いたような感覚を感じることでしょう。余計なルールはなく、気軽にできる数独を遊びたいという人は選んでみる価値があります。

ナンプレ Lv999 最強のナンプレ

ios版の数独アプリの中で、最強クラスで難しい問題が待ち受けている数独アプリです。名前の通りLv999まで999問の問題が次々と出てきて、レベルが上がっていくと同時に難易度も上がっていきます。

ただ999という数字があることでやり込み要素が高く、解けなかった場合は難易度を変える機能が搭載されています。難しい数独を解いていきたいという人におすすめのアプリです。

オフラインで楽しめる数独アプリ

ここまで紹介したアプリはほとんどオンラインに繋がなくては遊ぶことができません。なので次は、オフラインでも遊ぶことができる数独アプリを見ていきましょう。

数字パズルの王

数独アプリの中でもシンプルなデザインと言ってもいい、オフラインで楽しむことができる数独アプリです。難易度は4種類から選ぶことができ、8,000問もの問題が出題されていきます。

何より特徴的なのがチャレンジモードで、自分が今どれぐらいのスキルを持っているのかを確認をしていくことが可能です。ヒントなしのタイムアタックやランダムな問題を次々に解いていかなくてはいけません。上級者には少し物足りないと感じるかもしれませんね。

一生ナンプレ(数独)

遊んでいると、時間を忘れてしまうほどのめり込んでしまう、数独アプリとなっています。4000問以上の問題が無料で遊べるだけでなく、シンプルなものの中に様々な機能が搭載されています。

機能として数字のハイライトを確認したり、重複した数字のエラー表示をしたりと無料ながら便利な機能ばかりがあるのです。一生続いていくのではないかと言われている問題ばかりが出てくるので、ぜひ最短で解いていくことに挑戦してみてくださ。

懸賞に応募できる数独アプリ

数独アプリの中にはただゲームを楽しむだけのものがありますが、懸賞に応募できる数独アプリもあります。昔は検証目当てで数独を解いていたという人にとっては嬉しい限りでしょう。

そんな懸賞が当たるかもしれない、オリジナル性あふれる数独アプリを紹介していきます。

ナンプレde懸賞

100万回ダウンロードを叩き出した、アプリの中でも珍しい懸賞付きの数独アプリとなっています。普段の数独ゲームとなんら機能性は変わることなく、純粋にゲームとしても楽しむことが可能です。

まず遊び方として普通に数独の問題を解いていくのですが、問題を解いていくごとに懸賞に応募するためのポイントが付与されます。そして応募ポイント1ポイントに対して1回応募ができるので、誰にでも懸賞が手に入るチャンスがあるのです。

当選が確定したら、最初に登録したメールアドレス宛に連絡が来て商品をGETしていくことができます。しかし中には使えないデバイスもあるので、使用する際には自分が使用しているデバイスで使えるかを確認してから遊びましょう。

懸賞パズルパクロス2

2万6000問と言う豊富な問題を解いていくことで、懸賞をGETできるかもしれない数独アプリです。懸賞も気になりますが、何より純粋なパズルゲームとして遊ぶことができるので、電車に乗っているときや頭を動かしながら懸賞のチャンスをGETしていきたいと考えている人におすすめです。

さらに特徴的なのが、懸賞が大変豪華となっている部分になります。中にはゲーム機や掃除機、テレビなどが当たるチャンスが待っており、さらには全国でのランキングを見ていくことが可能です。他のユーザーと競争しながら、自分が手に入れたい懸賞をぜひ当ててみてください。

隙間時間は数独アプリ

無料で楽しめる数独アプリは、数多く存在します。ほとんどのアプリが初心者向けとなっていますが、上級者向けの最新アプリも随時更新され続けているので、数独が好きな人にとってはありがたい限りです。もし隙間時間があるようでしたら、その時間を数独に変えてみて頭を鍛えてみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME