美味しいレモンティーの作り方はこれ!おすすめレシピも公開

2019.07.19

スッキリとした味わいで暑い夏にもピッタリなレモンティー。ビタミンも取れることから好んで飲んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなレモンティーについてこの記事では紹介。美味しいレモンティーの作り方やレモンティーを使ったアレンジレシピをまとめました。ぜひ、作ってみてください。

レモンティーとは

レモンティーとは、紅茶にレモンの果実のスライスや果汁を入れて作るドリンクのことを言います。さっぱりとした味わいで、国によっては作り方も様々。台湾では、緑茶にレモンを合わせて飲むそうです。

因みに、レモンティーは、紅茶の国・イギリスではなく、アメリカ合衆国にルーツを持つ紅茶の飲み方とも言われています。

レモンティーの美味しい入れ方

ここで、レモンティーの美味しい作り方について紹介します。材料は、茶葉とレモンスライス若しくはポッカレモン。

手順

  1. 鍋ややかんでお湯を沸かします。
  2. 沸騰したら火を止め、ティーポットとティーカップに注いで温めます。
  3. 温めたらお湯を捨て、ティーポットに茶葉を入れてお湯を注ぎます。
  4. 蓋をして3分ほど蒸らします。
  5. ④をティーカップに注いで、スライスしたレモンを入れたら完成です。

レモンティーに合う茶葉

レモンティーに合う茶葉は、『ダージリン』や『セイロン』『ジャワ』などがおすすめ。これらの茶葉は、レモンの酸味と風味に負けることなく、茶葉本来の華やかな香りと味が楽しめます。また、『アールグレイ』はフレーバーに同じく柑橘類のベルガモットを使っているため、相性がよいといわれています。

レモンティーを使ったアレンジレシピ

それではここから、レモンティーを使ったアレンジレシピを紹介します。

レモンティースコーン

最初に紹介するのは「レモンティスコーン」です。材料(8個分)は、ホットケーキミックス200g、レモンカード60g、牛乳40cc、茶葉10gです。因みにレモンカードとは、レモンバタークリームのことです。

手順

  1. まずはオーブンを170度に予熱します。
  2. 材料全てをボウルに入れて混ぜ合わせます。
  3. ポロポロになるまで混ぜ合わせたら、手で塊に分けていきます。
  4. ひとまとめにしたら、厚さ2cmまで伸ばし、8等分にして好きな形に成型していきます。
  5. あとは、鉄板に乗せオーブンで20分焼いたら完成です。

レシピ参考:レモンティースコーン by mocaron211 【クックパッド】

ナッツのレモンティーカナッペ

続いて紹介するのは「ナッツのレモンティーカナッペ」です。材料(10個分)は、クラッカー10枚、クリームチーズ100g、レモンティー大さじ3、お好みのナッツ適量です。

手順

  1. ボウルに、クリームチーズとレモンティーを入れて混ぜ合わせます。
  2. 砕いたナッツを入れ、さらに混ぜ合わせます。
  3. クラッカーの上に乗せ完成となります。

ものすごくお手軽におしゃれなおつまみが完成。自宅で白ワインと一緒に楽しみたいレシピですね。

レシピ参考:ナッツのレモンティーカナッペ by mocaron211 【クックパッド】

レモンティーを使ってオリジナルの料理を作ってみよう

美味しいレモンティーのレシピについて紹介しました。レモンティーはただ飲むだけでなく、料理にも利用できます。ぜひ、レモンティーを使ったオリジナルの料理を作ってみてはいかがでしょう。料理の幅が広がること間違いなしです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME