釣りのお友にしたい時計『カシオ プロトレック』。PRW7000の機能と魅力

2019.07.18

カシオのプロトレックは、発売以来登山やマリンスポーツ、釣りなどさまざまなアウトドアシーンで愛用されている多機能な腕時計です。ここでは釣りのプロも身に着ける人気のモデル、PRW-7000について、機能と魅力を詳しく紹介します。

釣りに着けていきたいカシオの時計

プロトレックは、カシオが開発したアウトドア専用の腕時計で、多くの釣り人に愛用されています。磁気・圧力・温度を計測できるトリプルセンサーが搭載され、今いる場所の気温や気圧の変化、方角、高度などが一目でわかるのが特徴です。

その進化の軌跡と現在のラインナップを確認していきましょう。

進化を続けるプロトレック

1994年、カシオは初めてトリプルセンサーを搭載した腕時計ATC-1100を発売しました。プロトレックというブランド名で発売されるのは、その翌年に発売されたDPX-500からとなっています。

2002年に発売されたPRG-50では、トリプルセンサーがVer.2に進化します。小さくなって計測の精度が向上したほか、蛍光灯の光でも発電できるタフソーラーと組み合わせることで、消費電力を抑えることに成功しています。

その後も電波ソーラーや20気圧防水など、さまざまな新機能が追加され、2013年以降に発売された製品には、より小型で精度の高いトリプルセンサーがVer.3が搭載されています。

豊富なラインナップ

プロトレックには、現在PRG-330からPRX-8000まで、10種類のモデルがあります。デザインや機能が細かく分かれているので、好みのモデルを探しやすくなっています。

中でもPRW-7000は、潮の満ち引きがわかるなど水まわりの性能が強化され、釣りやマリンスポーツに最適なモデルとして人気です。

  • 商品名:プロトレック 電波ソーラー PRW-7000-1AJF
  • 価格:6万1290円(税込)
  • Amazon:商品ページ

プロトレック PRW-7000の機能

プロトレックPRW-7000には、海での釣りに役に立つ少し変わった機能が搭載されています。それぞれについて、詳しくみていきましょう。

タイドグラフ

干潮や満潮の情報は、海釣りや潮干狩りなどには欠かせないデータです。PRW-7000には、タイドグラフ(潮見表)が搭載されていて、いつでも潮汐情報を確認できます。

新聞やインターネットで探さなくても、手軽に調べられるのは便利ですね。また、指定した日の月齢がわかるムーンデータ機能もあります。

フィッシングタイム表示

PRW-7000の画期的な機能として、フィッシングタイム表示があげられます。月齢と月の位置との関係から魚の釣れやすい時間帯を予測し、液晶画面に表示します。

PRW-7000では日の出や日の入り時間も確認できるので、合わせて使えば釣りの予定を立てやすくなります。

その他機能一覧

もう1つ、PRW-7000独自の機能に、自動水平補正があります。これは、方位を60秒間連続で計測し、誤差を自動的に補正してくれる機能です。船の上などで腕が傾いていても、正確な方位を知れます。

また、多機能な腕時計ではリューズ操作が複雑になってしまい、目的の機能をなかなか呼び出せないということが起こりがちです。

PRW-7000には電子式のリューズスイッチで、簡単に機能を切り替えられるスマートアクセスが搭載されています。これにより、取り扱い説明書がなくても素早い操作が可能です。

他にも、水の中に落ちても安心な20気圧防水や、針の位置を自動で補正する機能なども搭載されており、どんな環境でも安心して使える頼もしい製品に仕上がっています。

PRW-7000の魅力的なデザイン

PRW-7000は、機能が優れていることはもちろんですが、デザインもとても魅力的です。シンプルな黒いボディはどんな服装にも馴染み、文字板は無駄を省いたレイアウトで、どんな時間帯でも見えやすいよう配慮されています。

黒を基調としたシンプルなカラー

PRW-7000は、全体的にマットな質感の黒を基調とした、シンプルなデザインです。文字板も、機能が満載のアウトドア用腕時計には見えないスッキリした印象で、幅広い年齢の男性から支持を得ています。

暗い場所でも見やすい

PRW-7000の白くて大き目の時字と針は、黒い文字板に映えて見やすい設計です。また、針や時字には蓄光処理が施されていて、LEDライトを点灯すると瞬時に浮かび上がってすぐに時間を確認できます。

さらに、腕を傾けるだけで明るさを自動感知してLEDライトが点灯する、フルオートライト機能も付いています。

ちなみにまわりが明るいときは、腕を傾けても点灯しないので、電力を無駄使いしません。これなら両手が塞がっている時でも安心ですね。

釣りのプロが絶賛する時計

刻一刻と変化する自然環境の中で、満足できる釣果を上げるためには正確な情報が欠かせません。プロトレックPRW-7000があれば、気圧の変化や風向き、潮の満ち引きなどの釣りに必要なすべての情報を素早く入手できます。

バス釣りのプロも絶賛する腕時計を身に着けて、釣りを思い切り楽しみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME